※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

主人は地方公務員、私は子供を生んで専業主婦になりました。4月に部署異…

主人は地方公務員、私は子供を生んで専業主婦になりました。
4月に部署異動があり、常に多忙な部署に配属されました。
週6、7日出勤し、帰りは22時から0時です。
忙しすぎてかなり精神的にも体力的にも参ってしまってて、仕事辞めたい、と言ってます。
子供も生まれたし家を建てたので辞めたくても辞められなくて言葉にしてても実際には辞めないとは思いますが、このままだと鬱病にならないか心配です。
私が何かできることはあると思いますか?

コメント

ゆー

旦那様、いつも大変なんですね…お疲れ様です。
ゆいさんも気遣っていて、とても優しいですね。ゆいさんもお疲れ様です。

私なら温かいご飯を用意し、暖かい湯船も張っておいて、旦那の仕事の話を聞いてあげるだけでも心は楽になるのかな…?って思います。私がそうだから…。

ちょっと大変かもしれませんが、帰宅まで起きて休みの日はひたすら寝かせてあげる。とか…

もう既にしてるかもしれませんが、ゆいさんが話を聞いて支えになっていれば充分じゃないのかな…と感じました😭

• ゆい

ゆい

そうですよね!
    帰ってきたら思いきりおもてなししてあげたり話を聞いてあげたりするしかないですよね💦

• 7月10日
モモ🎀

私も同じ状況です😢私は、夜の分のお弁当も持たせて、帰ってきたらお疲れ様✨と労うくらいです💦休みの日は沢山寝て休んでもらう!後は、愚痴を言ってきたら、共感して聞いてあげるくらいですかね…。心配ですよね…。うちも、鬱とか精神的に大丈夫かなーと思ってて、今までと変化はないか観察しています😥
なるべく、家庭ではストレスがないように、笑顔で迎えてあげてください😊

• ゆい

ゆい

妊娠中なのに大変そうですね😭
    私も夜食持たせてみます!
    家庭ではストレス溜めないように気を付けます‼️

• 7月10日
サイコロ

旦那様お疲れ様です。
とりあえず、頑張って!とかは言わない方がいいと思います。
まだ、鬱ではないと思いますが、鬱病の人には絶対、頑張れと言ってはいけないと聞いたことがあります。

• ゆい

ゆい

お仕事がんばれ!って言ってしまってますので、頑張れに代わる言葉を探してみます💦

• 7月10日
さとー

普通の会社員ですが同じような勤務形態です。私も専業主婦です。

うちも実際は辞めないのに辞めたいと弱音吐く時もあるので「辞めちゃっていいよ」っていつも言ってます。生活できないよって言われるので「少しの間は貯金で生活できるから、その間に頑張って転職先見つけてよー」とか「いざとなれば子供預けて私も働けばなんとかなるでしょ」って。

仕事のプレッシャーや家族を守らなければってプレッシャーもあるかもなので、家族の事は大丈夫だよ!って少しでも気を楽にしてもらえれば😅
あとはただ寄り添うだけですかね💦

• ゆい

ゆい

私も弱音を吐かれたら同じように返してみます💦
    息子と一緒に労えるようにがんばります!

• 7月10日