※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になった経験がありますか?便秘気味での対処法や原因について教えてください。環境の変化やクーラーの影響が関係しているかもしれません。外に出ることで改善する可能性もあります。

生後4カ月の初ママです。

皆さん、赤ちゃん快調だったのに便秘になった方いらっしゃいますか?
また便秘気味でこれが原因とかオススメ快調法とかあれば教えて下さい!

先月末に実家に1週間程帰省し、普段は2日に1回の大量うんちなのが、帰省中はほぼ毎日大量にうんちでてました。

しかし帰宅後2日ほどしたら便秘になりました。
おならは出るもののうんちは4日程でませんでした。

本人は元気でお腹も張ってなかったのですが、さすがに4日くらいから時々グズリ始め、マッサージに加え、綿棒での肛門マッサージで解消しました。

その後2日間またうんち出ず、シャワーですらぐずってたので病院で勧められた浣腸を使ったらすぐ出ました。

実家ではクーラーがなく、雨が降って少し涼しかったのもあり、盆地なので少々暑く、でも扇風機で乗り越えられたのですが、帰宅後はちょうど真夏日が始まり、続いたこともあり、クーラーの生活になりました。

環境の変化や、クーラーの影響、元々赤ちゃんは便秘になりやすいと聞きますし、赤ちゃんの腸の成長のせいもあると思ってるんですが、他にこれだよとわかる方いらっしゃいますか?

クーラーは26から28度で調節、お腹はできるだけ冷やさないようにして常に確認はしています。

外にあまり出れてなかったので、4カ月にもなり、梅雨も終わり、少しの時間でもどんどん外に連れて行こうと思っていて、その方がうんちもでると思ってるんですが、どうですかね?

アドバイスお願いします!

コメント

nanana

色々原因がありコレ!っていうのは無いのかもしれませんが、真夏日になり、クーラーも点けているので水分不足はありませんか?🤔
大人でも喉が乾く時期なので、私は心持ち多めに回数飲ませてます🤱
(白湯や麦茶はまだなので…)
ウチも外出が続いて回数が減った日は少しペースト状のウンチが出てきてしんどそうにしているので…💦

• みい

みい

おっばいの出が良くほぼ完母なので、飲みたがったら飲ませていて割と頻繁に飲んでいると思います。
    あと、熱中症怖いので、3時間に一回は飲ませてます。

うちもまだ麦茶や湯冷ましはあげてないので、今週4カ月検診で聞いてから始めようと思ってます。

それで変われば良いなぁとは思うのですが。

コメントありがとうございます!

• 7月9日
あきんこ

うちも今までずっと快便だったのが最近急に5日ぐらい出ない状況が2週間ぐらい続いたのですが、いつの間にか治ってました!原因はわからないのですが、成長過程だったのかな?🤔と思ってます!今は毎日出ています🤗

しばらく様子見でもいいのかな?と思います☺️

• みい

みい

ほぼ全く同じですね!少し安心しました(^^)
    薬なるべく使いたくはないですが、苦しんで泣いてるのも可哀想過ぎるので、快調が戻ること願います(笑)

• 7月9日
エリザベス

関係あるか分かりませんが、私自身が便通に良い物を食べる様にはしてます!
母乳で栄養がいくかなぁと😅

• みい

みい

私も、最近食物繊維足りてないのかな?と母乳の栄養の心配しましたが、そんな気もしない感じで^^;

• 7月9日

快便だった子が便秘になると心配になりますよね。。。

息子の場合は、風邪もありますが、水分補給をしても追い付かず汗やおしっこで奪われる為便秘やウサギの糞みたいな硬いコロコロうんちが出ると小児科の先生に言われました。 お腹や足のマッサージも良いと思いますよ🎵

• みい

みい

あぁなるほど。汗かく時期で水分奪われちゃうんですかね?今週末の4カ月検診終わったらお白湯を飲ませ始めようと思います、それが助けになれば良いですが。

• 7月9日