※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

産後うつで2ヶ月入院しました。実家にいて子供は旦那の実家にいます。3人で暮らす不安があります。夜泣きはいつまで続くでしょうか?

私は産後うつで入院2ヶ月してました。
今、私は実家にいて、子供は旦那の実家にお世話になってます。
旦那はもちろん実家に帰ってますが、私だけ楽してる感じがします。
朝から夕方でお世話を毎日じゃないですがしています。
早く3人で暮らしたいけど、なかなか夜共にするのが自信がなくて鬱再発も怖いです。
夜泣きがあるのはいつまででしょうか?
私は3人で暮らすことができるのでしょうか…
不安で自信がなくてどうしようもないです

コメント

わい

旦那さん協力的ですね
すてきです♡

まぁこさんのこと
お子様もまってますよ
前向きに進んでいきましょー!
あたしんちは
夜泣きは10ヶ月あたり
から
あったりなかったり
いまは落ち着いてます!

• まぁこ

まぁこ

なるべく前向きに考えるようにはしてます
    が、お昼見てる時、どうしてもいつ泣くんだろー…泣いたらやだなぁって思ってしまいます

• 7月9日
ゆうな

まずは段階を踏んでいったらどうですか?
旦那さんが仕事で日中一人での育児でもこなせるか、子供を実家でなるべく一人でお世話をしてみる。
旦那さんが泊まりにきたりする頻度を高くして徐々に同棲に進む。
旦那さんと二人の時間を作るようにして色んな話をして実家よりも安心できるパートナーだと思えるようにする。

• まぁこ

まぁこ

旦那と子供は旦那の実家にいます
    私が会いに行くか泊まるかなんですが、泊まるのにまだ自信がないです
    28日に退院したばかりなので徐々にとは思っています

• 7月9日
ママリ

少しずつ少しずつ、進んでけばいいと思います!
育児大変ですもんね(>_<)
お子さんは月齢いくつですか?
うちは、8ヶ月ですが、全然夜寝ません!
その子その子違うと思うのでなんとも言えませんが、1歳頃から寝てくれるようになる子もいるみたいです😊

• まぁこ

まぁこ

うちは2ヶ月です
    一番大変なときですかね?
    けど前よりは寝るようになったみたいです
    早めに寝てほしいですよ

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は生まれた時から寝てくれない子だったので、最初1ヶ月くらいは15分おきとかに起きてましたね!
    なんで、その頃が1番大変だったかなとは思います😢
    ただ今でも1時間おきに起きるので
    早く朝まで寝てくれよ!!と思っちゃいます(>_<)!
    よく寝る子は生まれた時から3時間おきとかみたいなので、本当に赤ちゃんそれぞれ違うんだなと思い知りました😭

• 7月9日
  • まぁこ

まぁこ

うちもそーなりそうな気がします
    すぐ起きます
    たまーにめっちゃ寝るらしいです

• 7月10日
かおり

まず、まぁこさんが楽してると思うのは間違ってます💡🙅‍♀️お腹で10ヶ月赤ちゃんを育て、交通事故に匹敵するダメージを受けると言われるお産を無事に終え、産後赤ちゃんのお世話をしたのです🤗まぁこさんはきっと手を抜けない真面目な方なので、頑張りすぎて心が疲れちゃったんですね🤔そして今はまだ回復の途中なんです🍀
いつか必ず家族一緒に暮らせます☺️その日を一刻でも早く迎えるために、まずは自分をしっかり大事にしてください!
夜泣きはその子によっていつまでかは変わってくると思うので何ともですが、心が回復し体力が戻れば、旦那さんと協力してきっと乗り越えられると思います💪

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます
    たしかに手は抜けないですね…子供のお世話日中ずっと見て練習してます
    で、泣くことが悪いんじゃなくていつ泣くっていうのがかなり緊張します

• 7月9日
  • かおり

かおり

ママになってまだ2ヶ月ですよ!上手くいかなくて当たり前です👍
    泣き止ませられない→泣かれるのが怖い→いつその時が来るのかと緊張してしまう
    という感じでしょうか?🤔

• 7月9日
  • まぁこ

まぁこ

そうです!
    いつもドキドキします
    家事とかしてないのに
    わが子にドキドキします
    大きい心を持てたらいいなと思います

• 7月10日
  • かおり

かおり

そうなんですね🍀確かに泣いてると早く泣き止ませなきゃ!ってどんどん焦りますよね😅💦なんだか責められているような気にもなったりして😭
    でも、泣き止ませられないのは決してまぁこさんの練習不足ではありませんし、もちろん責めているのでもありません☺️
    この状況は絶対にいつか終わります👍今は余裕がなくてそんなこと考えられないかも知れませんが、でも必ず大丈夫になる時がきます。まぁこさんのペースでゆっくり進んでいってくださいね!

• 7月10日
あーゆ

今9ヶ月ですが、夜泣きたまにあります。いつまであるのかは分かりませんが、不安だらけですよね😖…

• まぁこ

まぁこ

そんなにあるんですね😥
    夜が恐ろしい

• 7月9日
  • あーゆ

あーゆ

こんにちは!
    まいってしまうことありますよね💦

• 7月10日
  • まぁこ

まぁこ

まいっちゃいます
    げど、育てないといけないのでたまに息抜きしながら子育てしてます(夜以外)

• 7月10日
  • あーゆ

あーゆ

いろんなことが初めてですしね💦

• 7月10日

こんばんは☺️
出産、入院お疲れ様でした⭐
まさに数ヵ月前の私と同じです。
というのも私も退院し、2,3週間ほどで産後うつ・ノイローゼになり、娘は義実家、私は自宅・実家で療養・たまに育児しに通う、泊まるを繰り返し、娘と3人で暮らせるのかな?と考えては泣いていました。

精神科にもかかり、一度旦那さんがいる時に自宅で育児をしてみてはと医者から言われ、試してみて、少しの間主人に留守にしてもらい娘と数時間いたりと段階を踏みました。
今は、自宅に帰り、主人が泊まりの時のみ実母にきてもらっています。

夜泣きは赤ちゃんそれぞれかなと思いますし、だいたい出てくるのは6ヶ月くらいと私は聞きました!

お住まいの地区の保健師さんとは連絡とられていますか?
私は、定期的に電話で相談に乗ってもらっています(^o^)

• まぁこ

まぁこ

結構かかりますね…
    昼間はドキドキするだけで、なんとか過ごしているのですが、夜になったらいつまで続くんだろうと思ってしまいます。
    1日中緊張します
    なので夜は実家で寝ています

• 7月10日