※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🍒
妊娠・出産

帝王切開経験者へのアドバイスをお願いします。入院準備でネグリジェパジャマを3枚用意しましたが、4枚必要か悩んでいます。洗濯やお見舞いで4枚が良いでしょうか?入院グッズのアドバイスもお願いします。

帝王切開経験ある方、アドバイスお願いします。
現在妊娠35w、2人目妊娠中の者です。逆子がずっと治らないので予定帝王切開予定なのですが、1人目の上の子の時は自然分娩だったので今回はじめての帝王切開です。入院準備のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
帝王切開の場合入院日数が長くなり我が産院では9日間の入院らしいのですが…そこで、マタニティの産後のためのネグリジェパジャマを新調して3枚用意したのですが、あと1枚追加で買った方が良いか悩んでます…つまり、4枚必要かどうか。3枚で足りるか?です。
実母が毎日お見舞いに来てくれる予定ですが、洗濯するにしろ大目に用意して4枚の方が良いでしょうか?
3枚だと少し心配でもあります…9日間なんて長いので!!帝王切開経験のある方、よろしければ、アドバイスお願いします!あとこれはあった方が良いよ!という帝王切開ならではの入院グッズもあれば是非教えてください😭✨✨🙏🙏❤️

コメント

まま

わたしも上の子は、自然分娩下の子は、緊急帝王切開になりました!!
まさか、、、だったので準備もなくでしたが私は、7日間入院しました!
パジャマは、3枚で乗り切りました!ちなみに毎日お見舞いは、ありませんでしたがいけましたよ!!
これってゆうグッズは、ないですが後陣痛が痛いです😭😭😭2日3日目は、すごく!めちゃくちゃ痛いです😭😭って感じです笑

• こっこ🍒

こっこ🍒

ご丁寧にありがとうございます!経験談ありがたいです😭😭❤️❤️💓‼️

• 7月9日
まい

誘発分娩+帝王切開で10日入院しましたが、パジャマは3組用意しました。産院のほうから分娩のときにだけ着る妊婦服の貸出があり、普通分娩では産後一日目まで、帝王切開では産後3日目くらいまでその妊婦服で過ごすのと、涼しい季節だったので2日に一回の着替えで済んだこと、あとは家族が毎日洗濯物を取りに来てくれたので3枚で足りました。でも今の時期は汗をかくし、産後の母乳分泌量によってはパジャマを汚してしまうことがあるので4枚あってもいいかもしれませんね。

重宝したのはバスタオルです。
術後は痛みがあり、授乳とか以外は基本的に横になってテレビ見てたので、ベッドのリクライニング+バスタオルで頭の高さを微調整できて良かったです。
あとは血栓予防のストッキングを術後数日はつけると思うのですが、洗い替えがない場合同じのをはくことになるので、入浴の前に脱いで水道で手洗いし、バスタオルにはさんで日当たりの良いところに干して乾かしてました。
あと、足が蒸れるので入浴許可が出るまではウェットティッシュで足の指の間とかも拭いてました。

帝王切開ならではのアイテムではないかもですが参考になれば😅

• こっこ🍒

こっこ🍒

なるほどー!!😭🙏✨とってもご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます!!!😭❤️‼️💓助かります。゚(゚´Д`゚)゚。4枚あると安心そうですね☺️💕
    バスタオルが重宝するとは!なるほど…貴重なアドバイスありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。💕💕❤️

• 7月9日
ママ

帝王切開でした、五日間のにゅういんでしたが、術後は歩けなくてまず着替えられないです、、、
次の日から歩く練習が始まりますが立つことに必死で着替えなんて頭にありませんでした😭その日の夜に病院着からパジャマに着替え、次の日は同じ格好で四日目にやっとシャワーを浴びられたのでそこで着替えました、
なので2枚で足りましたよ!

ただ、夏なので汗をかいたりすると思うけど、お母様が来て下さるなら4枚あればいいとおもいます、、、

• こっこ🍒

こっこ🍒

ご経験談ありがとうございます!かなり痛々しいですね…😭😭❤️✨🙏4枚あれば安心そうですね!(❃´◡`❃)

• 7月9日
あかね

帝王切開で9日間入院しました!パジャマは2着でした(笑)旦那に毎日洗濯物お願いしてましたよ!バスタオルとかは多めにあった方がよかったです(*^^*)術後3日経過するまでは、痛いですが3日過ぎてしまえば痛みは楽になりますので、足りないものが有れば売店にも買いに行けると思います!頑張ってくださいね!

• こっこ🍒

こっこ🍒

おおぉ!経験談ありがとうございます😭😭💓‼️やはり痛みはつきものなのですね…頑張ります!ご丁寧にありがとうございます😭✨🙏

• 7月9日
みぃた

お母様が来てくれるなら3枚あれば、私はいいと思います❗️
はじめの3日か4日はシャワーもできないし(>_<)病室はエアコンで涼しいので!

特にあった方がいいグッズは、、、
思いつかないですが、飲み物やゼリーとかは常に冷蔵庫にいっぱいでした笑

• こっこ🍒

こっこ🍒

ご経験談ありがとうございます!やはり3日目くらいまではシャワーダメですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。頑張ります!経験談ありがとうございます😭💓‼️

• 7月9日
ぱぴこん

帝王切開で6日間の入院で
パジャマ3枚でいきました\(^o^)/
2日着て変えてましたけどランドリーが
恐らくあるはずなので少し料金は
かかるかと思いますが毎日替えたいなら
そのやり方もありますよ😊
シャワー浴びる許可も傷具合ですぐ
下りない可能性もありますが😭
起き上がるのも横に寝るのも本当辛いので
ゴミ箱近くに置いてもらうか
ベッドの柵にかけれるS字フックでゴミ袋
つるしてくれたのですが助かりました😫
あとはペットボトルに付けれるストローは
必須でしたね😭
緊急だったので本当全く用意出来ずだったのですが
手を伸ばしてすぐに取れる所に水やらお茶を
全て置いてもらいました😫

• こっこ🍒

こっこ🍒

なるほど!!ご経験談ありがとうございますー😭😭💓💕色々ご丁寧にアドバイス下さり助かります😢💓‼️やはり痛みで辛そうですね…頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。✨

• 7月9日
どん

私は病院に洗濯乾燥機があったので2着だけ持って行ってきまわしてました(笑)

• こっこ🍒

こっこ🍒

なるほど!!乾燥機があれば2枚でも!笑
    ありがとうございます😂💕💕🙏

• 7月9日
かき

わたしは双子だった為か出血(悪露)がおおくてベッドから立ち上がった瞬間に床じゅう血だらけになりました。
術後次の日からベッドからトイレに行かなくちゃならなかった病院だったので。
でも大量出血はその時だけでしたよ。
なのでわたしも予備は3枚とあとは心配ならマタニティーのゆるいズボン用意してみては?

• こっこ🍒

こっこ🍒

教えて下さりありがとうございます!悪露が多くて大変でしたね…。゚(゚´Д`゚)゚。アドバイスありがとうございます😭🙏💕‼️

• 7月9日
そっちゃんママ

1人目を帝王切開しました☆
帝王切開後10日間入院していましたが、私はパジャマは確か2着か3着で着回していたと思います!!
毎日お見舞いにきて頂けるなら3着あれば十分かと思いますよ( ¨̮ )
帝王切開をするとすぐは動けないので、助産師さんが悪露の始末をしてくださっていました。病院によって貰えるナプキンの数も違うかと思いますが、私は夜用の大きいナプキンを買ってきて貰っていましたよ!!追加で買ったものはそれ位でした☆
後は、退院後の話ですが、帝王切開をすると傷がケロイドになる可能性があるので、保護するものも購入しておくと良いかと思います( ¨̮ )
もし宜しければ参考にしてください☆

• こっこ🍒

こっこ🍒

ご丁寧にありがとうございますー😭😭❤️‼️3枚でどうにか着まわし出来そうですね!!✨😂🙏具体的アドバイス助かります。ありがとうございます😭💓💕‼️

• 7月9日
ままり

帝王切開、7日間の入院でした。
初夏で三枚で足りましたよ(^.^)毎日お見舞いなら大丈夫だと思いますよ!
多い分には越したことは無いと思います!

数日は動けないので、お茶飲むときにペットボトルストローは重宝しました(^.^)
痛かったら我慢しないで、ロキソニンとか座薬もらった方がいいですよ(^.^)頑張ってください!

• こっこ🍒

こっこ🍒

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます😭😭❤️💕🙏頑張りますーー。゚(゚´Д`゚)゚。✨‼️

• 7月9日
みみママ

うちは7日入院で産院でパジャマ貸し出していて4枚でした。
1~2日目は痛くて動けないので、看護師さんに清拭してもらいました。そのときだけ産褥ショーツが必要でしたが、その後は普通の生理用パンツに変えました!
あとは脚がびっくりするくらい浮腫みました!手術後は飲食禁止で、6時間後から水OK出て、喉カラカラで飲みまくりました😅

• こっこ🍒

こっこ🍒

4枚だったのですね!✨🙏私もやはり1枚追加しようかな…!教えて下さり、ありがとうございます😭😭💓💕‼️🙏

• 7月9日
かき

あ😍あとペットボトルのストロー付きとベッド柵に引っかける入れ物(テレビ、ベッドのリモコン)を入れるための入れ物100均の洗濯バサミいれるやつ?が売ってるのであれ便利ですよ✨
なんせ動けないからリモコンがベッドから落ちたら地獄です
わざわざナースコールです

• こっこ🍒

こっこ🍒

おぉ!そんな便利グッズ!思った以上に傷は辛そうですね…。゚(゚´Д`゚)゚。アドバイスありがとうございます😭😭❤️🙏😭😭❤️✨🙏

• 7月9日
okamenotarou

1人目帝王切開でした。
ペットボトルにつけるストローはすごく重宝しました!!お腹痛いのでなるべく動かないで飲みたくて‥笑
あとは病院で貸し出ししてたのですが授乳クッションがかなり楽でした。
ベッドのリクライニングで上半身起こして授乳クッションお腹のあたりにはめてその上に赤ちゃん乗せつつ両腕で支えて、抱っこもどきしてました笑

毎日お母様が来て下るのであればパジャマ2枚でも全然足ります。他の方もおっしゃってる通り3.4日目まではシャワー浴びれないので着替える余裕もないと思います。

• こっこ🍒

こっこ🍒

アドバイスありがとうございます、助かります💓💓😭✨🙏やはり数日間はシャワーなどで🚿着替えないですもんね、ありがとうございます🙏🙏‼️✨❤️

• 7月9日