※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
妊娠・出産

精神的病気で薬を飲んでいるため、産婦人科で出産を断られた経験があります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

精神的な病気を患っていて薬を飲んでいるために出産を断られた経験のある方はいらっしゃいますか?

私は7Wの主婦です。
産まない系産婦人科にて胎嚢と心拍を確認されたので評判の良い産婦人科でお産をしようと訪問しました。

そこで気分変調症(うつと似たようで違うもの)を持っている、レクサプロとエビリファイを飲んでいることを伝えたら即答で無理です。と断られてしまいました。

そして県内で1番大きい病院へ紹介状をかく、
この薬をのんでるなら他院も断られると思う
時間はないから早く大きい病院へ行ってください
分娩予約が取れなくてもこちらでは責任取れません

と言われました。
県内で1番大きい病院は大学病院で初診は午前のみ、平日のみそして車で40分かかるところで不安がこみ上げてます。

こういう不安が多い性格だから断られたのかな?と落ち込んでしまいました。

同じような経験された方いたら嬉しいです。

ちなみにかかったのは栃木県の中田ウィメンズ&キッズクリニックです。
同じような薬を飲んでらっしゃる方でここの病院を検討してらっしゃる方がいたら参考にしてください。

コメント

R☆A mama

すごく嫌な産院ですね(><)
無理ですって。りんねさんは出産されたいのでしょうか?その気持ち大きい病院で伝えてみては?私は病院まで1時間30分かかります。(里帰りのため)
なので何かあった場合救急車と考えています。大きい病院の方が何かあった時に安心できますよ♪待ち時間は鬼ですが(笑)あまり悩んでストレスになるとお腹の赤ちゃんに悪影響ですよ(><)

• りんね

りんね

すごく評判のいい産院でしたし産みたいんですって伝えても受け入れられません。大きな病院にしてくださいと言われ心も折れてしまいました。
    夫に協力を得てなんとか通おうと思います…!

• 7月9日
福助

薬のせいではないですが、精神系の病気を持っていて、最初から出産する病院の選択肢は狭いよ。と言われていました。

私は、市立の総合病院に入院予約をとることができました。

合併症妊娠受け入れがあるでかい病院、精神病がある人は精神科のある病院が条件があると検診に行った病院に教えてもらいました。
それを踏まえて、区役所の地域センターにも相談して何箇所か教えてもらいました。
結果、遠くなりましたが、出産病院が決まって、一安心してる所です。
遠いのは不安ですが、いざ出産のときに合併症妊娠や、ハイリスク分娩をたくさんこなしてる先生たちがいる!なんかあっても大丈夫!!と自分を励ましてます。
ほんと、遠いのはしんどいですが、、、
サービスうんぬんより、いざというときの安心大事!と思ってます。

• 福助

福助

長くてすみません。追記です。
    私の場合は、里帰り出産扱いで、32週の検診までは近くの産科に通い、32週以降の検診から出産病院に、通うことになっています。

とくに、精神病の場合は、薬の関係でいざというときの麻酔や痛み止めが効きにくいことがあったり、パニックを起こしやすいので普通の産科の先生だけでは対処できないんだそうです。
    かわりに、精神科の先生はわかっているのでいざというとき協力するとなんもないくらいするっと解決したりする。と、近くの産科の先生に説明してもらいました。

• 7月9日
  • りんね

りんね

理由もよくわかりました
    ありがとうございます!

通っている心療内科からは全く問題ない量と言われていたので気持ちが不安定になってしまっていました。
    大きな病院だしご飯も美味しいかな?と期待しておきます

• 7月9日
shok0612

その先生も言い方が嫌ですね。

多分、無理というのは受け入れられないということだと思います。

持病があったりすると、万が一のために大学病院でじゃないと受け入れられないということが多くあります。
私も持病があり、個人院では難しく、自宅から車で30分ちょっとの総合病院で出産予定です。
待ち時間は長いですが、何か合併症などが出た時に、大きい病院の方が安心は安心だとは思いますよ!

• りんね

りんね

受け入れられませんと何度も言われました。
    総合病院だとしっかりしているから安心ですよね。
    初産なのでアットホームでサービスもしっかりしてるところがよかったのですが…残念です

• 7月9日

薬を飲んでいたわけではなくて申し訳ないのですが、
私も車で30分以上かかる医院にかかっていましたが、いざ産む時に病院着く前に出ちゃうというような事は初産ではなかなか無いから大丈夫だと思います。
私は破水で夜中病院にかけつけた感じですが、それでも分娩始まったのは昼間ですし。
病院が遠くて危険な状態になるってのはあまりないかと、、
たとえば転落事故とかならはなから救急車で大病院に搬送された方が安心ですし。
40分の距離の大病院はかかりつけとして良いと思いますよ。

• りんね

りんね

着く前に出ちゃうのがないなら安心な距離ではありますね

救急車使えるのかな…不安ですが近々行こうと思います

• 7月9日
ポー

こんにちは!
私も全く同じ薬を飲んでいるので、びっくりしてコメントしてしまいました✨
今はまだ妊活中の身ではありますが、私も主治医からはもし妊娠したら大学病院に紹介すると初めから言われています💦(私は宮城県民です)
ハイリスク出産に分類されるみたいですね。もし妊娠中に病状が悪化した場合、精神科と産婦人科の両方が入っている病院でないと対応出来ないからと私は説明を受けました!それだとおのずと大きい病院になってしまうんですよね😅
確かに自分的にも、たくさんお産の不安がある中で、持病にも対応してくれる先生がいる元でだったら安心だなと思って納得しています✨大学病院だと母子周産期センターもあるので!
大丈夫です、絶対りんねさんの性格のせいとかではありませんよ!
無理ですってバッサリ言われてしまうと、自分が迷惑なのかなとか感じてしまいますよね💦もう少し詳しく説明して貰えたら嬉しいですよね😭

• りんね

りんね

私は主治医から問題のない量だから産院でそれを伝えてみてと言われてました。
    ハイリスクなのは知りませんでした
    私は治りかけの身だったので断られるんだなってショックでしたが周産期センターとかいいですよね。
    頑張ろうと思いますっ!

• 7月9日
  • ポー

ポー

私も主治医から、今の薬は本当に最小限の量だよ~と言われていますし、症状も今は本当に落ち着いているので、何か大げさじゃないかな…とも思いました😅
    そして近場の病院、憧れますよね💦
    私も大学病院に通うとなると、車が無いので電車と地下鉄orバスを使って1時間は余裕でかかります…😭
    それでも赤ちゃんの命には変えられない!と思って納得しました。
    まだ妊娠すらしていないのですが…笑
    りんねさんが元気な赤ちゃんに会えるよう、私も遠くから応援してますっ(p`・ω・´q)

• 7月9日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
どの程度であっても精神的な疾患がある方はハイリスク妊婦として大学病院、市立病院などの設備の整っている精神科と産科のどちらもある大きな病院への紹介をしています😣
個人病院では万が一の時に対処ができないことがあるので、、、
でもりんねさんが行った病院の先生言い方がよくないですね😭

私自身、妊娠中に合併症があり大学病院へ救急車で搬送されました😅
大きな病院の方が安心感がはんぱなかったです(笑)
ご飯は美味しくなかったですが子供のことも新生児科でしっかり見てもらえましたし安心感はとても感じられました☺️

りんねさんが安心して出産に臨めますように祈っております

みく

回答になっていませんが...
私は重度の強迫性障害という精神疾患があり、入院歴もあります。
子供を希望していましたが薬を服用中は妊活をお休みして、しばらく薬を続けて医師から断薬の許可があり、妊活を再開して不妊クリニックに行きました。
その時にカルテに精神疾患のことを記入したら診断書などが必要だと言われ、非常に手続きが面倒でした。
そこの病院では検査とタイミング法しかしませんでしたが、自然には授かれず体外受精専門クリニックに転院することにしました。
その後は精神疾患ということを秘密にしていました。
顕微授精で妊娠して近くの総合病院に転院して妊婦健診に行き、出産することを決めましたが最後まで精神疾患のことは話さずにいました。
私の場合はもう薬を服用していなかったので精神疾患のことは隠し通しました。
お薬を飲まれているのであれば話さないわけにはいかないし、心療内科(精神科)のある総合病院の方が安全だと思います。

ゆず

私も精神的な病気の為、薬を服用しながらの出産になります。

普通の産婦人科で受け入れてもらったのでそちらで産むはずでしたが、切迫流産の為、総合病院に転院しました。

少し残念ですが、1人目の出産後に病状が悪化した経緯があるので、総合病院の方が薬の処方や処置もして頂けますし、安心できると今は思っています。
40分なら通える範囲だと思います☺️

セレエル

私も精神的な病気を持っていて、、、エビリファイを飲んだこともあります💦人気のある産婦人科で伝えましたが受け入れてくれました😊受け入れてくれるといいですね😭

スマイルピース

私も、精神疾患を持っていて、一人目の時、近所の病院で産もうとしたら断られました。
理由は、精神科がないので、何かあった時に対応できないからでした。
なので、家から45分と遠かったですが、精神科もある病院を紹介してもらいました。
そこは、ハイリスク妊婦を受け入れるところだったので安心してましたよ。
何かあったら困るけど、何かあった時に大きい病院の方が安心できますよ

Minnie Duck

妊娠おめでとうございます。
私はこちらの中田ウィメンズ&キッズで出産しました。
こちらの産院は出産である程度リスクが出てしまう可能性がある場合は総合病院を紹介されます。万が一に備えて総合病院でしたら医療設備が整っているからです。私自身も高齢出産でしたので妊娠中毒症など何かしら症状が出た場合は総合病院へというお話はありました。私はもともと妊娠が分かる前から癌検診でお世話になっていたので初産の高齢出産でも受け入れていただけましたが高齢出産はリスクも大きいのでお断りされることもあるようです。
お薬を服用されているとことなのでやはり万が一に備えて無事に出産できるように総合病院を紹介されたのかと思います。
一番大切なのは無事に元気な赤ちゃんを出産できる環境です。少し大学病院に通うのは大変かとは思いますが赤ちゃんのため頑張って下さい。

natuxx

はじめまして。
わたしは自律神経失調症とパニック障害持ちです。

1人目も2人目も妊娠中と出産直前まで、薬を飲み続けて出産しました。
飲んでいる薬は、エチゾラム ・デプロメール(SSRI薬)・ワイパックス(頓服)です。

病院によっては精神疾患のある方は断られることもあるそうですね。
でもそう言われるとショックですよね。

わたしは栃木県の和田マタニティクリニックで出産しました。
院長先生も理解してくれて、とても安心して出産できました。
本当に感謝しています。

他人事のように聞こえてしまうかもですが、必ず理解してくれる病院はあると思います!
産みたいという強い気持ちだけは大切にしてください。

そしてお体大切にしてください。

• りんね

りんね

和田さん、検討していた病院なので受け入れてくれるんだ!と驚きました。
    素敵な情報をありがとうございます。
    自治医大も最先端でいいけど、個人クリニックで産みたかったので夫と喜びました!!

• 7月10日
川谷

現在、強迫性障害のためジェイゾロフトのジェネリック(抗うつ剤)を服薬しながら妊娠しています。
上の子が1歳半くらいで、非妊娠時に発症・服薬しています。
精神科は自治医大で家から車で40〜60分のへ通っています。

症状も落ち着いてきていたので減薬・断薬の許可が元々あったので2週間の断薬を試しました。
しかし妊娠によるメンタルバランスの崩れもあり、服薬を継続することになりました。

上の子を宇都宮のゆめクリニックで産みました。
なので今回の妊娠もそこで産みたいと思い、精神科の担当医に服薬しながらの妊娠・お産・授乳について相談し、精神科からはOKをもらいました。
両医師の名前を双方にお伝えして、連携が取れるようにも相談していました。
ですが「SSRIを飲んでいること自体ハイリスクの妊娠になります。うちで産むなら断薬が条件です。」と言われました。
「医師としてもお母さんとしても、安心できるのは自治医大でお産することではないでしょうか。精神科・産科・小児科が揃っているので僕としてもお母さんも安心してお産に挑めると思います。」とご提案いただき、自治医大の産科へ紹介状を書いてもらいました。

そろそろ自治医大に初診に行こうかなと考えてたら、14wで破水してしまいました。
初診を済ませてなかったのでゆめクリニックへ連絡・受診し、そのまま入院になりました。
元々転院予定だったので、入院しながら母体搬送の形で大学病院へ転院し、MFICUに入りました。
初診で長く待たずに転院できたのはラッキーでした(笑)
自治医大は4日間で退院しました。
その時の入院・通院経験で「ここで産むのは安心だ!」と確信できたことが参考になればと思い、書かせていただきますね。

・看護師さんがみんな美人で優しい!呼べば大体すぐ来てくれる!(個人産院より出勤看護師が多いからかもしれないです)
・看護師さんの中に妊娠している方が数人いたので一人じゃない心強さがあった
・妊娠以外の個人的な心配事にも耳を傾けてくれる!
・売店が充実(ファミリーマート、スタバ、本屋)
・共同風呂が綺麗
・精神科に受診したらカルテの共有がされていて一から説明する手間がなかった
・基本予定分娩はしていないが、病院まで遠方であることや親族からの手助けが難しいことなどで不安や強迫症状が強まっていることを伝えると、考慮してくれることになった
・各患者に助産・看護師のチームが組まれ、検診日の面談では親身に相談に乗ってくれる

今のところ思いつくのはこんな感じです。
また、宇都宮市民ならファーストタクシーが陣痛タクシーとして登録できるようですが、私は高根沢町民のため該当せず…
なので独自に陣痛タクシーサービスをしている北斗交通さんに登録しています。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

• 川谷

川谷

服薬だけでもハイリスクなのに、破水もしてしまったのでさらにハイリスクになってしまったことから、転院してよかったと思ってます!
    遠くて妊婦健診いくのが億劫ですが、行き帰りにご褒美として美味しいもの食べてます(笑)

田中さんは評判いいと聞いていたので、お話を見て驚きました…
    嫌なお気持ちになってしまいましたね。
    他の方の情報では個人産院でも服薬継続できるところがあるみたいですね!
    私も今後の参考にさせていただきます!

• 7月10日
  • 川谷

川谷

何度も追記すみません…

自治医大で唯一の欠点は、毎回エコー写真がボヤッとした写りになることです。
    これまで何人かの先生に診てもらいますが、どの先生のエコーもボヤッとしています…
    はっきりしたものが欲しいときは別の産院にエコーだけ行きます(笑)

• 7月10日
  • りんね

りんね

とても詳しくありがとうございます。
    SSRI、断薬は難しいし売店の豊富さから私も自治医大に腹を決めよう!と思っていたところです。
    そして川谷さんの回答のおかげでくわしくしれて決心つきました!
    ファーストタクシーの件知りませんでした!調べてみます!

• 7月10日
  • 川谷

川谷

お力になれてよかったです😊

断薬難しいですよね…しかも妊娠によってさらに不安や焦り感も…
    私は最低容量の25mgなので、「断薬でもいいし不安定になるなら飲んででもいいし、どっちでも」と主治医からの指示でした!
    計画分娩についても、精神科医は「いいと思う」と言ってくれたのですが、産科医が認めてくれず…

上の子が分娩時間(子宮口10cmになってから胎盤が出るまでの時間)が1時間半でしたので、第二子も早くなることが想定できます。
    このことを話してダメ元で計画予定分娩を医師に毎回お話ししたらやっと明るめのお返事をもらえました!
    どの病院よりも医の倫理をきちんと守っている病院だと感じています。

タクシーの件は役所でも概要を教えてくれるかもしれないです。
    ただ、夜間は台数が減ると聞いた覚えもあるので、ファーストタクシーと北斗交通の両社を登録しておいてもいいかもです。

もしかしたら健診ですれ違うかもしれないですし、一緒に乗り切りましょう✨

• 7月10日