※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘が耳鼻科で耳アカを取られ、自分でも取るのは難しいと感じています。子供の耳掃除についてどうしているか悩んでいます。また、自分の耳も掃除してほしいと思っています。

今日初めて娘が耳鼻科を受診しました。
耳アカすごいね、と言われました。
娘は耳掃除好きで、やって〜とお願いされるので割と頻繁にやっていたのですが巨大な耳アカが出てきてビックリ💦
たまにお掃除に来てねと言われましたが、普段のお掃除では取れてなかったってことですよね?
やっぱり素人だとダメなんですかね💦
皆さんはお子さんの耳掃除どうしてますか?
あまりやり過ぎても良くないとも聞きますし。
ついでに私も耳アカ取ってほしいんですが、そんなことお願いする人いないんですかね?

コメント

saya

耳掃除は綿棒でしてますか?

• nn62yy

nn62yy

綿棒でしてます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

初めての受診だったら、仕方ないと思いますよ😝💦

産まれた時には、胎児の頃の垢が詰まっていて、一番最初に耳掃除をしてもらう時は、すごく大きい垢が取れますよ😆✨

うちも、1歳前に風邪をひいたタイミングで連れて行きましたが、すごく大きいのが取れるので、見ていて気持ちがいいです🤣✨

自宅での耳掃除って、基本的には入口あたりを掃除する程度でいいと聞きますよね😊
わが家は耳掃除をしてもらいには行きませんが、風邪をひいたタイミングで診てもらっています😊✨

• nn62yy

nn62yy

そうなんですね!!
    今までかかりつけの小児科で耳を見てもらっても綺麗だね!と言われていたので、まさかそんなに汚いなんて思っていなくてとってもビックリしたんですが、初受診なのでおっしゃるように胎児の頃の垢なのかもしれないですよね💦乾いたような垢ではなくて赤黒くてこびりついてる感じでした😅
    ほんと気持ち良すぎてビックリです😅綺麗になって鼓膜見えるようになったよ、モニターで見せてもらいました!
    わざわざ耳アカのために行くのは少し面倒くさいので、風邪などの受診時で十分かもしれないですね😊

• 7月9日
おいなり

素人がやると…というか、道具がないと綿棒だけでは奥に耳垢が追いやられてしまうみたいです😩💦
3〜5ヶ月に一回くらい耳鼻科に行ってます✨
大人もやってもらえますが、なかなかお願いしづらいですよね(笑)

• nn62yy

nn62yy

綿棒だと奥に押し込めてるだけと聞いたことあります。
    やはり耳鼻科に行った方がちゃんと取れていいですよね!
    私自身も耳掃除好きでよくしてるのですが、今日の娘の大きい耳アカを見たら私も取って欲しくなってしまいました😅でもでっかい耳アカ出てきたら少し恥ずかしいです😅

• 7月9日
★☆☆★☆☆★

病院によっては、家で耳掃除をお勧めしないところもあるようです。
私自身はお風呂上がりに綿棒で掃除をしますが、今までに2回ほど
耳が痛くなり耳鼻科に行ったら
耳垢が鼓膜に当たっていたようで
大きいのが取れました笑。
綿棒で奥に押してしまっていたのかな?!
かなり恥ずかしいのですが、なんとなくスッキリしたので また行きたいです😆💧

• nn62yy

nn62yy

家での耳掃除は賛否両論あるようですよね。
    鼓膜にあたると痛くなっちゃうんですね💦私もちょっと恥ずかしいんですが大きいの取ってほしいです😅💦

• 7月9日
 きょん

我が家の掛かり付けの耳鼻科の先生は勝手に耳掃除をするな!耳掃除だけできてかまわないからきなさい!という方針なので、2、3ヶ月に1度連れていきます。
ちなみに私もしてもらったりしなかったり。大人でも嫌な顔せずしてくれます。

• nn62yy

nn62yy

大人でもしてもらえるんですね。
    家では掃除しちゃいけないんですね。耳掃除好きなのでちょっとさみしいですが💦

• 7月9日