※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

39週の初マタです。妊娠初期の情緒不安定があり、妊娠線に悩んでいます。身体の動きが思うようにできず、自信を失っています。ホルモンの影響もあるかもしれません。同じ経験をされた方、いますか?

39週になりました。初マタです。最近妊娠初期のような情緒不安定が始まってしまいました(´・_・`)生まれてくる子のことを考えると、とても楽しみな気持ちはあります。その反面、シャワーを浴びるときに自分の胸を見て、妊娠線ができたお腹を見て、女としての自信をなくす毎日です。お腹には主人が毎日寝る前に自主的にクリームを塗ってくれます。とても幸せなことなんですが、なんか妊娠線なんとかしろみたいに言われてるような気がしたり…どうしてこんな卑屈になってしまうのか、それも自分自身が嫌です。こんなんで子育てできるのかよ、と自分を責めてしまいます。ほんとはもっと身体を動かさなければならないのでしょうが、夜中なかなか寝付けず、昼間はすごくきつくて寝てしまい、思ったより動けていません。
自分の理想といろいろそぐわないからこんなふうになるのでしょうか。ホルモンの関係とも聞きますが、一時的なものなのでしょうか。主人とももめたくないので、こっそりリビングでぼーっとしてるとほろほろと涙が出てきて。同じような経験された方、されてる方いらっしゃいますか?

コメント

そらちゃむ

お気持ちお察しします。劇的に変化してるわけですから、頭と身体がついていかないし、多分頭ではしっかりわかっていらっしゃるんですよね?わかっていても、
身体が涙を流したいんでしょうね。
涙を我慢する必要は無いですよ。

でも、一時のこと。
もしかしたら産後なかなか戻らないスタイルに悩むかもしれないですが、ちゃんと戻ります。胸は、ママになったら、みんなそうなるし、しょうがないんです。母乳で育て無ければ、授乳のとき引っ張られるので乳首の変形もしないですしね。その判断は自分次第。
いま眠たいのは、産後、子供の世話と、自分の体の回復に追われる寝ずの番があるからですよ。いまのうちに寝ないと、本当に眠れないです。

私は1人目の時に発覚して経膣できない骨格なので、帝王切開です。
陣痛も、お腹が下がってきたなんて話よく聞きますが40wの出産までないです。手術の痛み、麻酔の後遺症、後陣痛も悪露も手術の時に子宮洗浄されるので早めに終わる。
子供を産んだ時の痛みが無いんです。手術の痛みはすごいですが、そうしないと子供を出せないので、仕方ないですよね。
産んだ感じがしなかったんです。実感が湧くまでの葛藤は凄かったです。寝ないで、わけわからないまま世話をしなくちゃなならない。やっと1ヶ月たって、実感してきたんです。死にたくなりましたよ。
でも、やりきりました。
目の前で自分を、全力で求めてくるこの小さい生き物が、だんだん可愛くなりました。やっと。
こんな私でも一応ちゃんと母親してます。

臨月に雑巾がけするといいとかみんなやってるみたいですが、
私の産婦人科の先生はそんなのするな!都市伝説だー!って言います。
赤ちゃんとママとがリラックスして2人のタイミングが合わないと出てこないし、陣痛もこない。自然分娩求めるなら特に、普段してないことをいま必死になって歩くだの、雑巾がけだのしない方がよっぽどいい。
要は、自律神経と副交感神経のはなしだから、動いたからどうとか周りに惑わされる必要もないし、焦る必要もない。
むしろ、ストレスでそうなってるなら、その方が心配だから家族から離れて入院して欲しいとこちらは思うね。
人間が人間出すんだし、体も、心もボロボロになる。だから、泣いてスッキリするなら気がすむまで泣くといい。
と、言うくらいハッキリした方針を持ってる先生でした。

私たちの体の変化、心の変化、ちゃんとわかってくれる先生が世の中にはいるんですよ。

アドバイスになってないかもしれない話してしまいましたが、

上の子は12月生まれなので、もしかしたら同じ月生まれになるかもしれないですね。

いま、寝たい、泣きたい、ぜーんぶやってていいんです。それが体から求めてることだからです。


赤ちゃんが生まれてくるとき、手をグーってして出てくるんです。どのお産でもそうなんだそうです。
その赤ちゃんのグーーの中にはママの愛を握りしめて出てくるんです。そして、パァー!ってしたときに、愛は❤︎飛んでいきます。そして、その手で本物のママをぎゅーって捕まえようとするんです。
生まれてきた赤ちゃんの掌にあったら愛はみんなに分け与えられ、赤ちゃん自身はこれから自分の力で愛をつかむために大きくなります。
それまでは、ママがしっかりラブビームを与えないとね❤︎

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ありがとうございます!
    自分はつらいとばかり思って書いていましたが、そらちゃむさんもいろんな経験をされて、今があるのですね。
    1人ぼっちな気がしていましたが、少し気持ちが上に向きました。

    こうやって文字にすると、自分が何にこだわってるのか、何に落ち込んでいるのか、ごちゃごちゃした頭が整理できますね!笑

    今はただただこの世に生まれてこようとしてる自分の子供との出会いを楽しみにしておきます!

    • 11月25日
  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    そうだそうだ〜❤︎
    ストレス解消!泣いて泣いて、寝て寝まくって❤︎

    美味しいもの食べて、

    ハァー、美味しい❤︎

    って思ってぼーっとしましょう❤︎

    • 11月25日
ゆずたま

私もかなり情緒不安定になりました!
考えるからそうなるんだから考えるなって言われても勝手に考えちゃうから辛いですよね(´・ω・`)
私なんか主人に沢山あたった上沢山慰めて貰ったのに、申し訳ないですが特に心が落ち着く訳でもなく…
一番すっきりしたのはもう何も気にせず布団に包まって大声で泣き喚いた時ですかね。泣いて疲れて寝てを繰り返してると気がついたら落ち着きました。
それであと少し残ったストレスを発散するためにキッチンなどの水回りを大掃除してたら陣痛が来て出産です。39週でしたら陣痛が来ても問題はなさそうですしお掃除おすすめですよ!気が向けば是非。
私は帝王切開で出したので痕は残りましたが主人は「息子が生まれてきた証拠だ」って受け入れてくれましたし、文面を見る限りクリームを塗ってくれるような素敵な旦那様なので、きっとそんな風に受け入れてくれますよ。
疲れてるのに長文ですみません…
今だけは悶々とせずに心の赴くままに解放してあげましょう(*´ `*)
お腹の赤ちゃんにもその方が良いと思います(・ω・)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ありがとうございます!
    そうですね((\( *'ω'*)/))
    私も1人でないて泣いて疲れてお腹すいて、みたいなときが1番すっきりするかもしれないです!

    身体の変化に関しては、とにかく自分に自信がないんでしょうね。
    仕方ないとは頭では分かっているんですが、うらやましく思ったり、自分と比べたり…

    今はそう思うことも眠いのも、
    自分自身ありのままを受け止めようと思います。

    • 11月25日
ヌゥ

とってもお気持ち分かりますよ。私も臨月入ってから情緒不安定になり泣いたりしてました。
産前は妊娠線もでてきて体重もどうやったって太りますし、産後は産後でたるんだ身体、女から母になるんだ、旦那が女としてこれから見てくれるのか、女としてのプライドというか自信、なくしちゃいますよね。
私も卑屈です(笑)嫌なことばかり考えてしまいますよね。でもちろりろりんさんの旦那様は普段そんな嫌味な人ですか??自主的にちろりろりんさんの身体を労わってくれてるそんな優しい旦那様でしたらそんな事思うはずないですよ(*^^*)だからそんな事考えるだけ意味ないんですよ💓もっと自分に自信持ってください☺️あなたは愛されてますよ!大丈夫です!それでも不安になったら旦那様に可愛く甘えたらいいですよ💓こればかりは考えようだったりします。゚(つД`)゚。
もっと肩の力抜いてみてください!
運動だって私そんなしてないけどちゃんと産めましたよ!(笑)本当皆さん言いますが、今の間に寝てたほうがいいです!睡眠をむしろ満喫してください!今ならばよく分かりますが産んだらまとめて寝る事はもうできないです(笑)
一時的なものだと思います。やっぱり子供産まれると生活も一気に変わりますし、出産は出産で不安になりますよね。ちゃんと子育てできるのか…考えたらキリがないです。でも先の事は誰にも分かりません。なら私は大丈夫!私は頑張ってる!なるようになる!って言い聞かせるしかないと思うんです。私はそう自分に言い聞かせました。それでも泣いたりしましたがそういう時は泣いた方がスッキリする時もありますし我慢はしなくていいと思います。女性って本当すごいなって自分でも思いますよ(笑)自分の身体に命宿して悪阻、心身ともに弱りますし出産も楽な事じゃないけどそれができるのは女性だけです。ちろりろりんさんはすごいんですよ、もっと自信もってください😊✨✨

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    励ましの言葉ありがとうございます!主人は、妊娠する前は気にしちゃうようなことを無意識のうちに言ってました。今は努めて言わないようにしてるんだと思います。だからこそ、気になってしまうんです(´・_・`)でも考えてもしょうがないんですよね。。

    自分はすごい!その考えいいですね!そうやって暗示をかけて頑張ります!

    • 11月25日
bibiharu

私27wなんですが、妊娠してからずーっとそんな感じです。
何にイライラしているのか分からず、イライラして赤ちゃんに申し訳ないという想いでいつも1人でベッドで泣いてます。 今切迫早産で自宅安静の為実家にいます。母から「妊婦なのにもっと笑わないと」とか「幸せじゃないの?」とか言われるたび、イライラしてしまいます。すごく頼らせてもらってるので、イライラする事自体間違っているんですが… このイライラは妊娠中の症状だと自分に言い聞かせるんですが、本当にそうなのかも不安です。

ちろりろりんさんは赤ちゃんに会えるの直ぐですね!頑張ってください! 同じような症状の人がいるってだけで私は救われました(^ ^)ありがとうございます♡

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    妊娠初期、つわりが落ち着くまでは特にひどかったです(´×ω×`)
    なんだかイライラしたり、悲しくなったり、すごく孤独に感じますよね…
    分かります!今自分がはたから見たら幸せの中にいるということは何となくは分かるけど、人にそう言われるのも嫌だし、ピンと来ませんよね…
    他の方からも言っていただいたのですが、そういう精神状態も一時のことみたいですね!
    今は両親やパートナーに思い切り甘えて、むしろ自分が子供かのように笑 どっぷり甘えてゆっくりしましょう!

    お身体だけは大切に!お互い頑張りましょうね!

    • 11月25日