※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

赤ちゃんに保湿剤は必要ですか?秋冬は乾燥しやすいので保湿ケアが重要です。皆さんはどうしていますか?オススメの保湿剤を教えてください。

お風呂上がりに赤ちゃんに保湿剤などを塗ってあげていますか?
私自身が敏感肌な事もあり、子どもの肌にも余計なものを付けない方が良いかなと、そのままでいましたが、やはり保湿は必要でしょうか?
今までは若干の汗疹は気になっていましたが、秋冬はさらに乾燥してくる季節なので、保湿ケアをした方が良いのかなと感じています。
皆さんはどうされていますか?オススメの保湿剤、ローションがあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんの肌は薄いので、保湿してあげたほうがいいです!乾燥が続くとアトピー性皮膚炎になりやすいみたいなので、塗ってあげてください⭐︎私はアトピタローション使ってて今のところ肌は綺麗です!

• 花冠*°

花冠*°

アトピタは白と赤のパッケージで市販はされているものでしょうか?
    いつも気になってドラッグストアでも購入しようかと悩んではどれが良いか決めかねていました^^;
    コメントありがとうございます✨

• 7月9日

息子は4月生まれだったので、夏に、乳児湿疹がひどくなる3ヶ月~4ヶ月頃を迎えてしまい、乾燥がひどかったので、産院で勧められたマドンナのベビーバーユを使っていました。切れた乳頭ケアにも使えますし、口に入っても大丈夫だそうです。

肌なじみがよく、時間が経つとべたべたもしないので、年中使って、2歳の今も顔の保湿など全身に使っていますよー✨
ちなみに、あせもには、ピジョンの桃の葉ローションがとろみがあって塗りやすいです😄

• 花冠*°

花冠*°

ベビーバーユ調べてみたいと思います!私自身はヴェレダのカレンドラのオイルとクリームを持っており、ベビー用でもあるのですが、子どもには試せずにおりました💧
    桃の葉ローションは、キューピーちゃんのパッケージでしょうかね?
    店頭出みました✨

• 7月9日
  • 花冠*°

花冠*°

失礼致しました💧
    キューピーちゃんの隣に売ってた様で、桃のパッケージみたいですね…!
    キューピーちゃんが印象的で記憶違いでした^^;

• 7月9日

退会ユーザー

いえいえ😃
    そうです!🍑のイラストが描いてあるパッケージです❤️
    ヴェレダのオイルを使っているママさん、周りにいましたよー✨女の子のママさんで、お肌ツルツルでしたよ😄
    私はヴェレダがなかなか高価だったので手を出せずじまいでした😅

乳児湿疹があまりにひどくて、赤みがひかないときは、皮膚科でしっかりお薬を処方してもらう方が治りが早いですよ💡
    小児科では、ステロイドとプロペト(ワセリン)を混ぜた弱いお薬しか出せないので、皮膚科に行った方がいいですよ!と看護師さんに言われた経験があります。

息子も皮膚科の指導のもと、ステロイドを適度に使いながら、1歳2ヶ月頃には落ち着いてすっかりきれいになりました。
    ある程度大きくなるまで、肌荒れを繰り返すのは仕方ないので、お薬も上手く使いながら、対処されるといいかと思います😄

• 7月9日
  • 花冠*°

花冠*°

ヴェレダはたまたま赤ちゃん本舗で半額になっており購入しました😁
    オムツかぶれクリームは産後の悪露のナプキンかぶれに私がまず使う事になりましたが、とても効果ありました✨
    うちの子の方は、今は頬によだれかぶれがあり、小児科でロコイドを処方されみるみる回復しています!
    身体の方に症状が出る前に、ローション使って日頃からケアしたいと思います!
    皮膚科も調べておきたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございます♡
    今は乾燥より、汗疹が気になるので桃の葉ローションを購入してみたいと思います✨
    ご返信ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日
柊0803

赤ちゃんに保湿は年中必須ですよ!
塗らないは一番だめです。
べたべたになるくらい塗って下さいね。

皮膚科に行ける時は皮膚科で処方してもらうヒルドイド、その他はコストコのセタフィルを塗っています。

• 花冠*°

花冠*°

ヒルドイドというのも聞いた事があります!
    皮膚科で出されているものなのですね💡
    いつも保湿剤コーナーで立ち止まっては購入しようかと悩み、どれが良いか決めかねていました💧

• 7月9日
A

赤ちゃんは大人より乾燥すると聞いて生後、退院してから毎日欠かさず塗ってます!( ¨̮ )
産まれてからはセタフィルというクリーム使ってて、今はヴァセリンのボディーローション使ってます(゜▽゜)

• 花冠*°

花冠*°

ヴァセリンは良いと聞きますよね!
    やはり塗られている方が断然多いのですね(*^^*)

• 7月9日
ありす

保湿はしてあげたほうがいいです!
アトピーみたいになっていきますよ💦
私はピジョンのミルクローション塗ってます。乾燥しらずです。
市販の物が気になるなら、病院で出してもらうといいですよ!

• 花冠*°

花冠*°

アトピーになる可能性がという記事を読んで私も気になっていました!
    市販のもので塗られている方も多いのですね✨
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月9日
ゆーぞー

アトピーやアレルギーはむしろ赤ちゃんの頃からきちんとした保湿をすることで8割防げることが最近の研究でわかってきたそうです🙆🏼‍♀️私も主人もアトピーですが息子はそれだけではないと思いますが保湿しているおかげか今のところ何もありません✨うちは夏でもアトピタとワセリンです。保湿剤は合う合わないあるとは思いますが、、

• 花冠*°

花冠*°

私もそのような記事を読んで、気になっていました!
    私の周りでは塗っている子も多いのですが、私の母の時はあまりいなかったらしく、そんなに赤ちゃんに塗って良いの!?と言われたので、買わずに今までおりました…
    やはり、時代で違いますよね💧
    アトピタも気になっていました!
    全身ソープも売っているやつですよね?

• 7月9日
りん

新生児のころからお風呂上がりに保湿剤塗っています!
冬生まれなので乾燥してたので習慣になりました!
今はアロベビーのミルクローション塗っています😊
ベタベタせず塗りやすいし、肌に合っているみたいなので気に入ってます😊

• 花冠*°

花冠*°

やはり皆さん塗られているのですね💡
    今からでも探して使いたいと思います!

• 7月9日
🐻🐻

冬はボディーローション、この時期はベビーパウダーして汗疹、オムツかぶれなどに効く薬塗ってます、
汗疹などない場合はベビーパウダーだけです。

• 花冠*°

花冠*°

ベビーパウダーも賛否両論で買わずにいました…
    色々な情報があるので、何を選ぼうか迷ってしまいます💧
    やはり保湿ローションは必要みたいですね!

• 7月9日
はじめてのママリ

私も気になって小児科の先生に聞いたら、保湿はした方が良いらしいですよ!でも、ベタベタに塗るのではなく薄く塗る程度で良いそうです!ベビーパウダーは毛穴を埋めてしまうらしいので、アトピタ使ってます!私自身も肌が弱いので息子の使う物は気をつけていますが、やはり使ってみないと分からないので、足に少し塗ってみて何もなければ顔等に使ってます!

• 花冠*°

花冠*°

そうなのですね!!
    アトピタはアットコスメでは中には良くないクチコミもあったのですが、使っている方は多いみたいですね✨
    近所のドラッグストアでも売っていて、すぐに買い足せるので試してみたいと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌に合う合わない個人差があるので、ネットで見ると色々な意見がありますよねー。難しい所ではあると思いますが、自分のお子さんにあったもの探すしか無いですよね😅小さいサイズ売ってるのでそれで試したら良いと思います☺️お子さんにあったもの、見つかるといいですね💕

• 7月9日
  • 花冠*°

花冠*°

やはり実際に試してみるしかないですよね!
    小さいサイズもあるのですね✨
    相性の良いもの探してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月9日