※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

旦那が辞めたいけど、赤ちゃんが生まれるし心配。アドバイスをください。

旦那さんが仕事辞めたいと言っています😣

すごくしんどい仕事なのに給料も割にあってないかなとも思ってました人間関係もいまいちらしくて…
でも今辞めてしまったらあと1ヶ月で赤ちゃんが生まれてくるのに社会保険のこととか生活のこととか心配です
何かアドバイスありますか?😵

コメント

こちゃん(27)

仕事を辞めるのであれば次の職場を決めてからの方がいいかと♡
おっしゃるように保険のことなどもありますから(^^)

• かんな

かんな

そうですよね!!

• 7月9日
ちぃちゃん

うちの旦那も残業代出ないのに月80時間以上残業させられてて、給料も初任給?ってくらいめっちゃ安いです、、、30代です😭
上がる見込みもないし、妊娠がわかってから転職する決意してくれました!

有給も取ってないからフルであるはずなのに、8日くらいしかないと言われ…かなりブラックな会社なので、労基に行って相談して抗議したのでフルで取らせてもらいます!

退職日を決めて、そこから逆算して有給をちょこちょこ取らせてもらって、それを利用して転職活動してます😊
今はどこも人手不足で求人倍率が高いので、選り好みしなければ比較的見つかりやすいみたいですね✨

旦那さん毎日相当しんどいんでしょうね、、、
あと1カ月で赤ちゃんが生まれるということなので、例えばですが、あと2カ月で退職する、とかゴールを決めてあげることはできませんか??🤗
私は前から転職して欲しかったからすぐ賛成しましたが、もし反対だとしても旦那さんの精神的な面も心配です💦私が昔仕事がしんどすぎて鬱一歩手前まで行ったので😔💦

うちの旦那さんも毎日ヘロヘロで帰ってきてましたが、退職日を決めた途端、終わりが見えてるから気が楽ー!って元気になりました😂笑
精神的にもかなり肩の荷が下りて楽になったみたいです!
もちろん、転職活動があるので大変は大変ですが(暑い中スーツも大変ですが💦)、子供のためになら頑張れる!と意気込んでいます✨

今すぐ仕事を辞めれるとも限りませんし、最低でも1カ月前には申告しないといけないと思うので、それと赤ちゃんが生まれるタイミングなどを考えて秋頃とか9月末で、とかじゃダメですかね?💦
生まれるときは今の会社のままで社会保険も必要だと思うので、無事に生まれてから転職すればいいのではないかな?と思いました😊

長々とすみません💦💦

• かんな

かんな

もし辞めてもいいなら次はココで働くと言って次のところも決めてました。

無職の期間がなければ変わってもいいのかな?とも思ってきました🤩
    ですが時期も時期なのですごく不安なのもあります😭9月末で退職し、10月から新しい職場
    今月末で退職し、8月から新しい職場
    となったらちぃちゃんさんはどっちにされますか?
    ちなみに予定日は8月8日です✨

• 7月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

次はもう決めてるんですね😊

確かに無職の期間がなく、次の職場もすぐに社会保険入れてもらえるなら安心は安心ですが、保険証の切り替えなどでちょっと時間がかかると思います💦
    次の職場の保険証が届くまでは一旦実費で10割負担で医療費を払うのでそれが痛いかな?と💦
    保険証が出来上がったらお金は返してもらえますがまた病院に行って手続きするのも大変というか面倒かな?とも思います😵
    社会保険からの出産一時金の申請のことなどもあるので、私なら生まれてからの転職にしてもらいたいと旦那にいうと思います😔

例えば、8月から新しい職場で、と思って7月末で今のところを退社するとなっていて、でも予定日よりも早く7月後半に生まれる可能性もありますよね?
    そうなった場合、新旧の職場での保険関係の手続きが大変かな?と思いました💦
    せっかく新しいところで働いてるのに、前の職場の人とも保険関係のことでやり取りしたりしないといけないのが旦那さんがご面倒でなければいいのですが😵

私だったらせめて8月末で辞めて9月から新しい職場か、9月末で辞めて10月から新しい職場でお願いするかなーって感じです😅💦

• 7月9日
  • かんな

かんな

手続きがめんどくさくなるのはバタバタするので避けたいです😢
    あまり手続きの事とかわかってなかったのですごくためになりました✨
    このお話を元に旦那さんと話して産後の転職決めようと思います!
    ありがとうござい🤩❤️

• 7月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

赤ちゃん産まれるとただでさえ大変なのに、余計なことで体力使いたくないですしね💦
    保険の切り替えってほんと面倒やし出産の手続きも色々面倒なので、それがダブルでくると頭抱えちゃうと思います😱
    どちらかを優先して落ち着いてからの方がいいですね❤️
    もう今の状況じゃ赤ちゃん優先するしかないですが🤗💕
    いい方向にお話進むといいですね✨

• 7月9日
ママリ🔰

辞めてもいいけど次の仕事見つかってからにしてねーって言います。
うちの旦那も3年前に転職しましたが、仕事しながら転職活動して、辞めてから無職の期間がないようにしました( ・ᴗ・ )
かなり大変だったけど、家族を路頭に迷わせてはだめなので。

• かんな

かんな

次働くところは見つけているようで😳ですがあと1ヶ月で予定日なのに今!?て感じでなかなかいいよとも言えずに。。

• 7月9日
◯

ある程度貯金はありますか?
私だったら
今、貯金がある程度ある状態であれば、旦那さんの仕事辞めたい意志を尊重するかもです。辞めて良いよ。と。

ただ約束として、辞めて良いけどなるべくすぐ転職先さがして今後働かなくなるわけじゃないこと、辞めるのは産後にすること、守れないならば離婚を考える。ということを条件にします。

貯金もないなら、離婚を視野に話すすめますかね。

• かんな

かんな

転職先はだいたい決まっているようです。
    ですか産前か産後となったら産後の方がいいですか?

• 7月9日
  • ◯

そうなんですね😊
    産後の方がいいと思いますよ!
    保険証とかで役所いったり色々面倒ですし、病院側にも保険証の変更を報告しなければなりません。

産まれるまであと少しだけ今の仕事続けてほしいですね。
    旦那さんが、それすら我慢出来ずどうしても今辞めたいんだ!もう俺、無理なんだ!と言う感じなら、今すぐ辞めてもいいのかな。とも思います。

とりあえず、転職先見つけてるなら、今の所働きながら休みの日にでも転職先に履歴書もって面接行ってきて、結果次第ですよね。

• 7月9日
とらきち☆

とりあえず、今の精神状態でで言ってるかもしれないから
旦那さんに寄り添ってあげてください!
本音は生まれるまで続けてくれ!(笑)ですが絶対強気で言ってはダメです。

うちも何回かありましたけど、続けてますよ🎵
やめていい?って言われたとき「えー!」って思いましたが、やめてよいけど次の仕事を決めてからにしようとか、生まれてから交代しようか!?とかやめるときは必ず私に一言いう!っていうのをやんわり伝えてました。😅

• かんな

かんな

お昼休憩になるといつも帰りたい。て電話がかかって来ます😭

もし本当に仕事を変えるのであれば産後の方がいいですか?

• 7月9日
  • とらきち☆

とらきち☆

旦那さんはなんで変えたいんですか?
    それによりますよね。

次の仕事が必ず雇ってくれて、正社員でしてくれるなら今すぐに変わるとよいとは思いますが…
    次の仕事になって、新人だから休めなくて
    産後ほとんど協力できない…とかになるとお互いきついかな?とかは思います。

• 7月9日
かんな

人が足りないからとゆう会社側の都合で3人でやる仕事を1人でやらされ出来てない!とすごく怒られているみたいで…。

そうですよね。。

のの

うちの主人も仕事と給料がわりにあってなくて、昇給を申し出たみたいですが…今月か来月に昇給するかわかるので、もし昇給しなければ次を仕事しながら探す〜って言ってます💡

®️

うちの旦那も転職組です!でもやはり次の会社は辞める前に決めましたよ!辞めてからだと金銭面も精神面も追い詰められるので。
でも、今仕事辛くてももう辞めるって思ってからは心が少しは楽になると思いますよ💡転職活動頑張って下さい✨