※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限が厳しいです。他の人の食事制限が緩いのに自分だけストレスを感じています。このままの食事制限でいいのか悩んでいます。

今33週の妊婦です。
妊娠糖尿病になり内科で指導された食事制限で毎日がんばっているのですがその内科がすごく厳しく食べられるものもほぼ決まっています。
主食は絶対玄米です。
私はパンが好きなので低糖質のパンが食べたいのですが「そういうのにしたら血糖値が上がるからダメ」的なことを言われました。
ラカン糖とおからを使って蒸しパンを作ってみようと思ったのですが同じ理由でダメと言われ。
ブログやインスタで妊娠糖尿病の方の食事を拝見させてもらっているのですがそこまで厳しい人はいないしなんで私だけと毎日ストレスが溜まっています。
食べられるものはほぼ決まっているし栄養士は同じようなレシピしか教えてくれずもう少し妊娠糖尿病の人の気持ちに寄り添ってもらいたいと思いますよね。
そこまで厳しい食事制限をするべきなのでしょうか?

コメント

くう

同じ糖尿病でも数値とかによって制限も変わってくるのではないでしょうか。
ゆのママさんのように厳しい管理をされている方は同じようなメニューになってしまうからブログやインスタに載せてなくて、つい華やかな食事の掲載に目がいってしまってるだけかもしれませんよ💦
管理入院にならずご自宅での食事制限だけですんでいるんだなぁと前向きに頑張ってください🍀
入院はものすごーくストレスです😅

あと4週で正産期ですし、赤ちゃんとゆのママさんの体のためですから、病院の指示にしたがって、何か食事以外の違うことでストレス発散できたらいいですね😣💦

• ゆのママ

ゆのママ

コメントありがとうございます。
    産婦人科の先生も言っていましたが相当厳しい内科なんです(*_*;
    病院によっては午前中は好きに食べていいところもあったり。
    見なきゃいいのに比べてしまいます。
    数値も安定してるし少しぐらい緩くしてくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    白米や玄米よりも低糖質パンの方が糖質低いしなんでダメなのか理解できなくて。
    でも赤ちゃんのために、明日から34週で正産期まで約2週間なので頑張ります。
    ありがとうございました。

• 7月9日
hana

妊娠糖尿病で母体、胎児にどんなリスクがあるか理解されていますか?
産まれてくるまでせいぜいあと2ヶ月です、私なら赤ちゃんのために言われたことは守りますし、ブログやインスタよりも病院の方の言うことを信じます。産んだ後に好きなだけ食べればいいんじゃないでしょうか。

• ゆのママ

ゆのママ

リスクは理解した上で白米や玄米より糖質低い低糖質パンがダメな理由が理解できません。
    別に菓子パン食べたいとかケーキ食べたいと言っているわけではないのに(*_*;
    明日から34週で正産期まであと2週間なのでそれまで頑張りたいと思います。

• 7月9日
しらす

辛いでしょうけどあと少しの我慢ですよ。
赤ちゃんのため、と思ったら我慢できませんか?☺
入院になったらそれこそ大変です💦
美味しくない病院食に不自由な生活。
さらに数値が悪ければインスリンの注射です。
食事制限だけで済むように今は病院の指示通りに頑張ってみてください!

• ゆのママ

ゆのママ

明日から34週で正産期まであと2週間なので赤ちゃんのために頑張ります。
    ありがとうございました。

• 7月9日
なーち

主食が絶対玄米とは厳しいですね!
私は妊娠中期から妊娠糖尿病と診断され、栄養士さんからは毎食白米がいいとは言われましたが、食品交換表の中でなら交換するのは構わないと言うことでたまに食パンは食べてます。
でもインスリン注射は毎食前に打ってますけど^^;
血糖値管理って難しいですよね、毎日規則的に血糖値が上がる時間が均等にあるほうが、たまに低糖質にすると次の食事の時に爆上がりしたりしないんだと解釈してます。
玄米は低GI値で血糖値が上がりすぎないからでしょうかね?
出産までもう少しの辛抱ですし、ちょっとだけ赤ちゃんの為にも自分の為にも頑張ってみましょう!

• ゆのママ

ゆのママ

同じ妊娠糖尿病の方からコメント頂けて嬉しいです。
    やっぱりなったことがないとこの気持ちは分からないのかなと思ったりします(;_;
    白米、食パン選べるのはいいですね。
    最初の話ではある程度糖も取らないといけないということで玄米がちょうどいい糖質だから赤ちゃんにもいいようなことを言っていました。
    でもインスリン注射はお辛いですね。
    一緒に赤ちゃんのために頑張りましょう‼

• 7月9日
うーたんまん

厳しいですね(>_<)
私も妊娠糖尿病ですが、そんなに制限されていませんし野菜を最初に食べるのを守れば1日1600〜1800キロカロリー摂取してくださいと言われています。
食後2時間後に自己血糖測定をしていますが大体120までに収まっていて、週に4回くらい120を越えなければ食事療法のみでとのことで、間食も結構しちゃってますがヘモグロビンa1cの数値も悪くないので普通に過ごしています。

ゆのママさんは結構重い妊娠糖尿病ですか😭?

• ゆのママ

ゆのママ

同じ妊娠糖尿病の方からコメント頂けて嬉しいです。
    うーたんまんさんの病院は優しい病院なんですね。
    羨ましいです(´ . .̫ . `)
    血糖検査は前が83で60分後が193、120分後は171でした。
    高めだとは思いますが元々内科自体厳しい病院だと産婦人科は言っていました。
    うーたんまんさんは今甘いものをどれくらい食べていますか?

• 7月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

私は75g OGTTで1時間後が181で1だけ飛び出てました😅
    優しいんですかね?
    1飛び出てただけで、食前食後就寝前の血糖を測るためと自己血糖測定を覚えるため教育入院しましたよ😭
    普段は血糖測定してますか?

朝食2時間後で98だったのでハーゲンダッツ食べちゃいました😥
    先生は間食は出来れば牛乳やチーズやナッツだけど氷菓ならいいよーと言っていました!
    ハーゲンダッツは氷菓じゃないですがストレスも血糖値上げますので適度にと思ってますが、食べないほうが赤ちゃんのためですよね😭😭
    私は甘々なので参考にならないと思うので病院の先生の指示に従ったほうがいいと思います😱😱😱

• 7月10日
  • ゆのママ

ゆのママ

1だけ飛び出てただけだとくやしいですね😣
    自己血糖測定を覚えるために入院したんですか?!
    そんなに難しい測定器なんですか?
    普段は1日2回血糖測定しています。
    氷菓がいいって言ってくれるなんて優しいですよ‼
    うちは全くダメです。
    おからとラカン糖だけで蒸しパン作って食べようとしたらダメだって言うんですよ😫
    栄養士と先生は別でこの前先生は1日くらいなら食事も記入しなくていいし血糖も計らずにすき食べていいよと言ってくれたんです。
    栄養士が厳しすぎるんです。

• 7月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

すっごく悔しかったです!!
    でも1飛び出てても妊娠糖尿病は妊娠糖尿病だなと😅
    普通の測定器だと思うのですが妊娠糖尿病と診断されると私の病院は血糖測定のため一泊二日の入院するみたいです😭私も1日2回測定してます😊
    ラカントって糖質?糖類ゼロですよね?私ヨーグルトにかけてますよ😱
    栄養士さんが、ラカント高いからパルスイートでいいよなんて言ってましたが人工甘味料が心配でラカント買ってます。
    ラカントでカフェオレとかも飲んでます!
    でもヘモグロビンa1cや血液中の糖のくっ付き具合も大丈夫だとこの間言われました🤔
    同じ病院なら方針まとめて欲しいですね😭

• 7月10日
  • ゆのママ

ゆのママ

病院によってまちまちなんですね。
    ラカン糖は糖質ゼロで栄養士もヨーグルトに入れて食べていいよとは言っていてだから大丈夫なんだろうと思って栄養士におからとラカン糖の蒸しパン聞いたらダメで😒
    意味わからないです。
    先生もパルスイートでもいいって言ってました。
    血糖値はラカン糖もパルスイートも上がらないからって。
    たしかに人工甘味料って心配ですよね。

• 7月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

おからって体にいいですよね🤔
    良質なタンパク質だし!何がいけないんでしょうね😭
    野菜とタンパク質はたくさん摂りましょうって言われましたよ🤔?
    ラカント高いけど安心なので妊娠中はラカント使い続けます!

• 7月10日
  • ゆのママ

ゆのママ

栄養士の言ってる意味が分からず若干切れそうになるときあります(笑)
    結局表の食べ物以外食べられて血糖値上げられたら困るんでしょうね😓
    野菜は特に取りましょうとは言われず逆にトマトや根菜類は糖質が高いらしく食べたらダメです。
    玄米+タンパク質2つで6分食です。

うーたんまんさんも6分食ですか?

• 7月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

もうすこし柔軟性がある栄養士さんならよかったですね😭
    妊娠してるだけで普段と違う身体なのに制限制限ばかりだとストレス溜まっちゃいますね😭😭
    え!トマト勧められましたよ😳
    じゃがいも、さつまいも、カボチャを食べるときはご飯減らしてねとは言われました😊

分食してねとは言われてませんが、間食するならこのあたりのもの食べてねーって説明はありましたが、たまにチョコ少し食べちゃったりしてますよ😥
    息子と一緒にたまごボーロとかコウセンセンベイとか食べたり!

果物も片手で収まるくらいなら
    1日に食べてもいい摂取量だから
    食べて大丈夫だよーと指導されました🤔

• 7月10日
  • ゆのママ

ゆのママ

そうそう‼
    柔軟性がないんです‼
    聞いたレシピとか味付に飽きたから他に教えてくださいと言っても同じことを繰り返し言っていてそれはこの前聞きましたって感じです😒
    私もネットで糖尿病にはトマトジュースだって見たから飲んでたんですけどダメだって言われました。
    チョコとかいいですよねー。
    果物なんて絶対ダメって感じです😑
    ネットで見るとキウイとかイチゴは良さそうのに。
    ストレス溜まりすぎて産んだあとに甘いもの爆食いしそうです😫

• 7月10日
うーたんまん

調理の仕方聞いてるのに同じものしか教えてくれないなんて言っちゃ悪いけど全然役に立たないですね😭
食前にトマトやトマトジュース飲んでも私は血糖値安定してますよ🤔
フルーツトマトがダメってことですかね?
果物ダメなんですね😱それは辛いですね😱
同じ妊娠糖尿病なのに制限が全然違いますね😥

赤ちゃんが大きいとか羊水が多いとか影響出てたりしますか?
それで制限厳しいとかではないんですかね?

• ゆのママ

ゆのママ

役立たないのに食べちゃダメばかりじゃイライラも積ります😒
    フルーツトマトでも普通のトマトでもダメです😣

病院によって制限の仕方が違うんだったら転院したくなっちゃいます😑
    赤ちゃんはいたって元気だし大きさも標準で羊水が多いなんて言われたことないです。

うーたんまんさんは運動とかのことは何か言われていますか?

• 7月10日
  • うーたんまん

うーたんまん

本当ですね!
    ダメと言うなら他の提案するのが栄養士さんの仕事じゃないんですか😱?
    じゃあ何を食べろって言うんですか?

厳しいほうが赤ちゃんには良さそうですけどそんなに制限しなくてもとも思っちゃいますね😭

特にウォーキングしろとか言われてないですが、家事と長男の相手してると自然と動いてるかな?と思います!
    でもぐーたらしても数値そんなに変わらない気がしてます😫笑

• 7月10日
  • ゆのママ

ゆのママ

食べるものは限られていて10種類あるかないかのタンパク質です😣

たしかにぐーたらしても数値あまり変わらない気がしますよね😅
    病院によっては指導があるとか。
    私も病院からは運動ことは一切言われてません。
    小さい子がいると公園行ったりだとかで自然と歩きますよね😊
    うーたんまんさんは39週でお腹も大きいし大変な時期ですね。

• 7月11日
  • うーたんまん

うーたんまん

何なら食べていいんですか🤔?

やっぱりかわらないですよね?笑
    たまに動かないで測って変わらなくて動いてる意味ある?ってなってます😅
    ちびっ子いるといちいち動きますよね😭ゆのママさんももうお腹大きくて大変ですね!お互いもう少しの辛抱!頑張りましょう❣️

ちなみに1人目の時は妊娠糖尿病でしたか?

• 7月11日
  • うーたんまん

うーたんまん

主食は玄米のみなんですね😫
    私の病院は食パンなら六枚切り1枚、うどんなら1玉とか書いてあります!
    病院での食事も白米180グラムも出ててビックリしました!

歩きたくないしゴロゴロしてたいですよね🤣

私も同じ病院ですが、長男の時血糖の検査なんかした?って感じです!
    75g OGTTは確実にしてないです。
    でも長男のときは尿糖一度も出てなかったんですけど今回+3とか出ました😅

• 7月11日
  • ゆのママ

ゆのママ

玄米縛りはキツイです😓
    出産したら玄米を食べることはないってくらい一生分食べてる気がします。
    食パンやうどんいいですね‼
    白米180は多い気がしますね💦

うーたんまんさんも一人目の時はやらなかったんですね。
    私は長男とは違う病院なのですが長男の時私も尿糖全く出てなくて今回初めて出てました💦
    それだと結局前回の病院でも血糖検査してたのかもなぁなんて😨
    一人目の時は色々食べるものも気をつけてたような気がするのですが今回は二人目だからと油断したのも良くなかったのかなと思ったりします😓

• 7月11日
  • うーたんまん

うーたんまん

ライ麦パンやブランパンや全粒粉パンでもダメなのキツイですね😫
    それでも120越えなかったです!
    多分おかずが少ないし病院のご飯なので味付け薄い分の糖分がないんですかね?

やらなかったです!
    長男3288グラムで生まれましたが最後の推定体重4000とか言われるほど毎回巨大児だったのに糖負荷検査しませんでした!!
    確かに私も1人目は炭酸ジュースなんて一口も飲まなかったしパンにジャム塗ったくったりもしませんでした😥
    2人目油断しちゃいますよね😭

• 7月11日
  • ゆのママ

ゆのママ

パンはバターつけたりして食べてもいいんですか?

おかず少なめでご飯をたくさん食べる感じなんですね。

推定4000はすごいですね💦

私も一人目はジュースも飲まなかったしパンにジャムもつけませんでした。
    マタニティヨガにも月1ですが通ってたしよく歩いていた気がします。
    それを考えると二人目はぐーたらし過ぎた気がします😓

• 7月12日
  • うーたんまん

うーたんまん

パンはバターつけたほうが血糖が緩やかに上がると言われましたよ😊
    野菜とタンパク質とバランスよく摂ると数値いい気がします♪

病院はそんな感じでした!

2人目になると気抜いちゃいますよね😭
    上の子が居るので私は2人目のが動いている気がします!!1人目なんて毎日寝てました!笑

今糖尿病内科で診察してきましたが、最近の食生活結構甘いものも食べてましたがここ1、2週間の血糖の数値問題なくて、改善してますねって褒められましたよ!笑
    前までのが頑張って制限してたんだけどなーと思いながら話聞いてきました😅笑

• 7月12日
  • ゆのママ

ゆのママ

パンはバターつけた方がいいんですね💡
    うちの病院は野菜取れとは一切言ってこないんですよね。
    玄米+タンパク質2種類取れと言われてます。
    血糖値は100切ることがほとんどなのでちょっとくらい甘いものを足しても第なんじゃないかなと思いつつ怖くて食べられないでいます😅
    甘いものを食べた方がストレスもたまらないし血糖値にもいい影響を与えそうですよね😊
    病院には食べたものは報告してますか?

私も2歳の男の子がいますが自転車を使うようになり公園までも自転車で歩かなくなっていました。
    今では自転車使わず歩くようになりましたが一人目の妊娠の時は自転車を全く使わなかったので歩かざる負えず寝てばかりもいましたが買い物に行かなくちゃいけないので毎日少しは歩いていました。

• 7月12日
ゆのママ

食べていいものは、玄米、鮭、さば、ハム、ベーコン、ウインナー、鶏肉、牛肉、豚肉、たこ、枝豆、大豆、油揚げ、きな粉、ヨーグルト、くらいですかね🤔

夏で暑いし動いても動かなくても一緒なら外で歩きたくないですよね😅

一人目は妊娠糖尿病ではなかったです。
血糖検査さえやらない病院でした。

うーたんまんさんはどうでしたか?

うーたんまん

そうなんですか😳
生野菜なら両手一杯分、温野菜なら片手一杯分と教わりました!
とにかく玄米推しの病院なんですね😅
100切るなんて優秀ですよ!!
私120越えなければいいと言われているので越えなかった後は間食しちゃってますよ😥うちの先生1日上がったくらいでどうこうならないから自分でどれが上がりやすくてどれだと大丈夫なのか研究してみてね〜みたいな感じですよ😅

120以上だった場合は何を食べたか記入しますがそれ以下だったら白紙です😊

そうなんですね!やっぱり家事よりウォーキングのが効果ありそうですね🤔

• ゆのママ

ゆのママ

野菜は一番最初に食べるといいとか言いますよね。
    玄米はよっぽどいいんでしょうね😓
    私もうーたんまんさんみたいな病院に通いたかったです。
    1日くらい上がったからってどうこうならないってなんか安心しました😊
    だから先生も1日くらいなら好きに食べていいって言ったんだなと思いました。
    自分で研究してみてねっていいですね。
    120以上だったら記入するんですね💡
    うちは食べた6分食全部書く感じです😓

私は家事は運動と言えるほどやっていません😫
    二人目はまだ動けますが一人目の時は後期に入ってから少しでも動くと張ってたので何もできずに病んでました💦

• 7月12日
  • うーたんまん

うーたんまん

でも厳しいのは赤ちゃんのためでもあるので頑張りましょう❣️
    野菜食べてから主食、ご飯、少しの甘いものって感じで大丈夫だと思うんですけどね🤔

私はうどんとじゃがいもすごい血糖値上がります!!冷やし中華とか冷えた炭水化物は上がらないです😁
    自分に何が合わないか研究も大切ですよね🤔

今日出産しましたが息子も低血糖にもならず3000グラムくらいで本当に痛いのは1時間くらいで安産でした❣️
    私は今日から制限なく何でも食べれます✌️一応3.4ヶ月後にまた75グラムOGTTの検査やるそうです😅

• 7月14日
  • ゆのママ

ゆのママ

ご出産おめでとうございます😆

低血糖にならなくてよかったですね✨
    妊娠糖尿病の期間よく頑張った証拠ですよね💡
    3、4ヶ月後にまた検査するんですね。

1時間くらいの痛みってことは陣痛からすぐに産まれたですか? 

自分のオリジナルの食べ方で食べられればいいんですが頑なに玄米+タンパク質2種類💧
    もう食べることは楽しいことではなく義務でストレスになってます😓
    先生は
    「33週を過ぎたら巨大児になることはないので」
    と言っていたのでもうここまで厳しくしなくても…思ったのですが。
    臨月まであと10日なので臨月に入ったらお腹が張ってでもいっぱい動こうと思ってます😊
    目指せ7月産まれです(笑)

• 7月14日
うーたんまん

ありがとうございます😊

ほんとに赤ちゃんに影響がなくて安心しています😭❤︎

朝おしるしが来てなんか張りとともに少し痛いなーって思いながら朝飯作って食べながら痛いなー!本陣痛かな?みたいな感じでちょうど今日検診で内診したら子宮口6センチで10時に入院して13時頃生まれました✌️
本当に痛かったの1時間ないくらいでした😅糖尿病のお陰でそんなに太らずいたからかな?と少し妊娠糖尿病に感謝しました!笑

私が妊娠糖尿病発覚したのもう32週頃だったのでそんなに厳しくなかったんですかね?その頃赤ちゃんも標準くらいでしたし🤔

同じ7月だといいですね😊
生んじゃえば制限されないと思うのであともう少し頑張ってくださいね♪
時には糖質オフアイスなど食べながら息抜きしてくださいね😁

• ゆのママ

ゆのママ

出産から1日経って体調はどうですか?

ちょうど昨日検診だったんですね。
    子宮口6センチはすごいですね💡
    スピード安産ですね✨

私も体重は全く増えず減ったり戻ったりです。
    逆に赤ちゃんちゃんと育ってるのかなって心配になっちゃいます。

私は30週くらいで妊娠糖尿病が発覚しました。
    赤ちゃんはずっと標準です。
    無駄に厳しい病院なんだと思います😓

明日は出かける予定なのでちょっと緩めてストレス発散しようなかなと思ってます😁

• 7月15日
  • うーたんまん

うーたんまん

長男のときとは違って体も楽で新生児がすごく可愛いです❤️
    1人の体になったので食べたかったチョコや炭酸飲料とりあえず食べました✌️笑

私は体重減りはしなかったけど、発覚して2キロ増えたかな?くらいでした!それでも赤ちゃんしっかり3000グラムありました😳笑

とりあえず栄養士さん変えて欲しいですね😫

たくさんストレス発散して
    出産に備えてくださいね❣️

• 7月16日
  • ゆのママ

ゆのママ

二人目ともなると体も楽なんですね😊
    私は一人目は産後は縫った傷口が3ヶ月ほど痛み&泣き止まない長男に病んでました💧
    今回は大丈夫と願いたいです。

昨日は夜から体調を崩しご飯もまともに食べられませんでした💦
    うーたんまんさんは妊娠糖尿病になってからそういうことありましたか?

• 7月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

私も1人目は会陰切開をおしりの横までしたので傷がずっと痛くて座れないし動けないしでずっと痛い痛いってやってました😭
    今回は会陰切開がなかったので
    産後がすごく楽です😁
    でも授乳が始まって乳首が痛いです😱
    1人目は大きかったですか?

この暑さで夏バテですかね?
    私は食欲なくなることがなく朝昼晩がっつり食べてました😅

• 7月16日
  • ゆのママ

ゆのママ

一人目は大変だったんですね💦
    痛くて座れないって気持ち分かります😫
    一人目はよく寝てくれてましたか?

授乳も大変ですよね。
    一人目は3110でした。

夏バテかな?
    ストレスかな😅
    さすがにここまで体調悪かったら食べれないなと思いたべずに横になってました。
    今日の朝もあまり食べれず体重計ったら痩せてました😫
    行く度にこれじゃカロリー足りてないなぁ、プラスしてと言われるんですけど分食で結構キツくて😓
    痩せてたらまた言われるかな💦
    今週は内科で採血です。
    数値いいといいなぁ。
    うーたんまんさんも妊娠糖尿病になってから食事療法した後採血しましたか?

• 7月16日