※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやママ☆
子育て・グッズ

夕食後のパジャマ着せタイミングについて相談です。息子が自分で食べるようになると服が汚れる心配があります。スモック型エプロンも検討中ですが、汚れずに食べさせるコツやグッズを教えてください。

夕食後とお風呂上がりの着替えで、パジャマを着せるタイミングについて👕
生後11ヶ月の息子ですが、我が家はお風呂が先なんですが、お風呂後パジャマを着せるとその格好で夕食を食べることになります。
まだ私がほとんど食べさせていますが、今後はどんどん自分で食べさせますし、絶対に服が汚れてしまいます💦
今はプラスチックのハードタイプのスタイを使っていますが、袖で口や顔を擦ったりするし、スタイの受け口に上手くこぼれずズボンが汚れたり…(泣)
スモック型のエプロンも考えたのですが、受け口に上手くこぼれるか心配ですし…

皆さんはどんなタイミングでパジャマを着せていますか?
そして、パジャマで夕食を食べさせるという方は、汚れずに食べさせるコツやグッズがあれば教えてください❗

コメント

まき

うちは今普通のスタイつけてるだけでパジャマ着せて食べさせてますがやっぱりあちこち触っちゃうときもあるし、これからもっと汚れること考えるとお風呂が後の方が良いかなと思ってます(>_<)たまに食べてる途中で髪の毛触ったりもしちゃうので基本ご飯が先ですがたまに逆転するときは汚さないようしっかり監視してます(笑)

• ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

回答ありがとうございます!
    そうですよねー。
    お風呂が後の方がいいですよね😞
    先にお風呂の方が気持ち的に落ち着くみたいで、主人が先にお風呂に入れたがるので説得しなきゃです💦
    説得出来るまで私も監視しときます(笑)😁

• 11月25日
chocola222

もうそろそろ手づかみしますよね?
うちは納豆をいきなり手で掴み、その手で頭を触った時から、夕食前にお風呂は無理だと諦めました。
なので基本は夕食後にお風呂にしてます。
エプロンはスモックタイプのを使ってます。今の所ほぼほぼ受け止めてます。例えば長袖タイプのエプロンをつけて、ズボンは部屋着を着せて、食後に着替える... とか?
でもそれだと最初から部屋着をきた方が早いですよね!
タイミンは食後、でしょうか?

• ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

つかみ食べもするんですが、朝や昼など時間に余裕のあるときにさせるので、主人のいる夕食時はどうしても食べさせてしまいがちです💦
    スモックタイプでもほぼ受け止めてくれるんですね!
    でも着替えやおむつがえも嫌がる時があるので何度も着せ替えるのは大変ですし、やっぱり食後ですね😩
    納豆は危険みたいなのでお風呂後は禁止にします(笑)

• 11月25日
けろりんぱ

パジャマは汚れても良いと割り切ってます☆
誰がパジャマ汚しちゃダメって言った(笑)
朝には脱ぐわけだし、着古さないのも勿体無いし。
食べ物ダイレクトに付いてたらチョイチョイと拾いますが、布団が汚れない程度のシミは気にしません。

• ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

すごい!!😲
    誰も言ってません!!(笑)
    割りきってますね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    布団に汚れない程度のボーダーラインが難しいですよね💦
    私わりとズボラなので、放っておいたらどんどん平気になってしまいそうで(笑)
    でもそれ位おおらかに受け止めたいと思います🎵

• 11月25日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

テーブル拭くついでに服も拭いたら大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    気楽に行きましょ☆

• 11月25日
ガロンチョ

うちも、基本はご飯でお風呂ですが、ご飯のときは、袖まくってますね。
服に着いたらちょこちょこ拭き取るくらいしかないですかねー。
せっかくパジャマ着せたのに汚されると参っちゃいますよね😵

• ゆうやママ☆

ゆうやママ☆

やっぱり先にご飯の方が多いですね。
    主人を説得したものの私もお風呂が先の方が落ち着くので、今もお風呂が先です。
    最近はロングのスモックを購入し腕をまくって食べさせていますが、何とか着替えずに布団に入れています♪
    購入当時はスモックをすごく嫌がったので手こずりましたが、最近は喜んで来てくれるようになり安心していた所です♪

• 3月30日