※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももてつ
妊娠・出産

妊娠初期の下痢で悩んでいます。突然の腹痛と頻繁なトイレが心配です。便秘だった経験あり。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠初期の下痢について。

検査薬で陽性確認して、現在おそらく4週3日目のももてつです。
病院へはあさって初めての検診にいく予定です。

ここ数日お腹が緩めだったのですが、今日一気に腹痛がやってきて、ひどい下痢をしてしまいました(T_T)しかも本日2回目。

突然の腹痛後、数秒後にやってくるトイレ行きたい感が恐ろしいです。
もし外出先だったらどうなってたんだろうと。。

ちなみに、妊娠前はどちらかというと便秘よりでした。

同じように、初期の下痢に悩んだ経験ある方いらっしゃいますか?
下痢がこのまま続いた場合、赤ちゃんに影響がないかも不安で不安で。。

下痢にならないための良い方法などありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

コメント

chaon

私も初期に下痢が続きました(>_<)ただ、私は1週間位続いておさまりましたが。
特に何か悪いものを食べてなったのではなく、初期妊娠症状だったとすれば落ち着いてくるとは思いますが、ひどいようでしたら産婦人科に行き相談するといいと思います。妊婦でも飲める薬を出してくれますよ(^^)
ちなみに一般的に下痢をした時には、水分が失われてしまうので、ポカリとか飲むことが大切です。ご飯も消化の良いもの(うどん、おかゆとか )を食べると落ち着いてくると思います!初期妊娠症状ならこれをしてもあんまり変わらないですがね。。

• ももてつ

ももてつ

さっそくのご回答ありがとうございます!

1週間も下痢が続いたのは辛かったでしょうね(>_<)
    私も特に悪いものを食べた訳では無さそうなので、これも初期症状なのかもしれませんね。。

でも、同じように下痢になったというchaonさんの赤ちゃんが元気に成長中と知って安心できました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月25日
  • chaon

chaon

グッドアンサーありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 11月26日
凛ちゃんママ

下痢が直接的に赤ちゃんに影響することはありませんが、脱水などで影響することはあり得ます。

明日健診であれば必ずその事も伝えてください。

• ももてつ

ももてつ

ご回答ありがとうございます。直接的に影響はないと知り、ホッとしました。
    水分多めに摂るよう心掛けて、病院にいったら下痢があったことも伝えてみます!
    ありがとうございました。

• 11月25日
chi-chan0721

私も妊娠初期は下痢ばかりでした(>_<)
元々お腹が緩い方なんですが、妊娠したら余計に酷くなりました💧

あまりにも酷い時は病院にかかった方がいいと思います。
お腹が冷えないように、体を温めたり消化のいい食事(お粥やバナナなど)を食べて、よく寝て下さいと私は病院で言われました✨

初めての検診楽しみですね☺️
トイレは我慢せず行って安静にして下さいね🌟

• ももてつ

ももてつ

同じように初期に下痢になってしまった方の赤ちゃんが、元気に成長中と知ることができて嬉しいです。

消化のいい食事と睡眠ですね!
    睡眠だけは得意です!
    初めての検診ドキドキです。教えていただいたことを実践してみますね。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月25日
こまめかぁか

はじめまして(^ ^)
ご要望の方法が分かるわけではないのですが、思わず書き込みしてしまいスミマセン^_^;

私もももてつさんと同じ頃、3日ほど下痢に苦しみました。外出していましたが、お店だとトイレも有るので気にせず出掛けてました。ただ、連れが居たので、中々トイレから戻ってこない私が倒れてるのではないかと心配されましたが‥。

普段便秘気味で、ラッキー位に思っていましたが、予定日に生理がこず、現在推定5週目です。1人目の時に嬉しさのあまり5週過ぎた頃に受診したら、2週後に再度呼ばれました。母子手帳もその間もらえず‥。なので、何も無ければ今回は8週頃に行こうと思っています!
ももてつさんの下痢、早く治ります様に! そしてお互いに元気に赤ちゃんが育ちますように!

• ももてつ

ももてつ

ご回答ありがとうございます。同じような経験をされた方のお話を聞けて嬉しいです。

外出先では、運良くトイレがある所でもよおしてくれることを祈るしかないですね(´・_・`)

けど、確かにお連れ様はさぞ心配だったことでしょう(>_<)

誰かと居るときは「下痢注意報、突然駆け込む恐れアリ」という旨、事前に伝えておく必要がありそうですね!

こまめかぁかさんの2人目の赤ちゃんも元気に育ってくれますように!

• 11月25日
A⑅∙˚⋆

わたしも妊娠前は1wに1回あればいいぐらいの便秘でしたが、妊娠してからピーピーの日が多々ありました!むしろ快便で喜んだぐらいです(笑)
ホルモンバランスの影響で下痢するのは自然なことなので止めようとしたりせず、気にしなくて大丈夫ですよ〜残念ながらそのうち元の便秘に戻りますから(笑)

• ももてつ

ももてつ

ご回答ありがとうございます!
    1週間に1度の便秘とは、それもまた辛かったでしょうね(>_<)

確かに私も便秘がちだったので、ある意味ありがたいことなのかもしれません。笑
    つかの間の快便女王ということですね。

ホルモンのせいと割り切って少し前向きに過ごせそうな気がしてきました!

• 11月25日