※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わじゅママ
子育て・グッズ

娘のうんちの出が少なくなり、便秘気味のようです。小児科に相談するのは適切ですか。

娘のうんちの事で悩んでいます。

生後49日目1ヶ月半すぎの娘を育てています。

今までは多くて1日に5~6回、

少なくても1日に2~3回又は3~4回の

うんちが出ていました。

約1週間ぐらい前から急にうんちの出が

悪くなったのか、便秘気味なのか

多くて1日に1~2回、少なくて1日に1回しか

うんちが出なくなりました。

綿棒浣腸してあげたり、

のの字マッサージしてあげたり、

足のマッサージをしてあげたりしてますが

うんちは出たり出なかったりです😭

娘の機嫌はよく母乳の飲みは普段と変わらないです。

おならは頻繁にではないですがします。

お腹が苦しいのか泣いたり、力んだりしますが

出ない時は出ないので見てて可哀想になります😭

小児科に相談に行こうかと思うのですが

こんな感じで小児科に相談に言ったら

おかしいでしょうか。

コメント

さとー

まず電話で相談とかはどうですか?

うちも1ヶ月半位から急に便秘になりました💦さやぽんさんのお子さんよりひどく、3〜4日に一回になってしまって💦
のの字と足のマッサージだけして、浣腸はまだやっていませんでした。力む時は力むのに出なくて、溜まったのを大量に出す時は案外すんなり出してて😅
先日予防接種に初めて行ったので相談したところうんちが硬いか緩いかを聞かれた後「力むタイミングと肛門を緩めるタイミングが合わずに出せず、溜まってしまう事がある。4〜5日出なければ浣腸するので連れてきてください」との事でした。先生によって何日出なかったら連れてきてとゆうのが違うと思うので、確認された方がスムーズかと思いました^ ^

  • わじゅママ

    わじゅママ

    コメントありがとうございます😄
    1ヶ月半位から急に便秘に
    なるんですね💦
    小児科に電話した所、気になるなら
    来てもらって大丈夫ですとの事でした。
    昨日1回ですが出てるので今日は
    様子みてダメなら明日以降
    小児科受診してみようと思います😄

    • 7月9日
みんみん★

うちも5〜6回出てたのが、1日1回になり、こちらで質問したところ、だいたいその位の月齢から、ウンチを溜めてまとめて出せるようになるみたいです😊!
1日1回出ていて、機嫌が良ければとくに問題ないみたいです☺️
1日1回のペースで、もう1ヶ月ほどになりますが、とくに体調崩したり、不機嫌だったりもないです(´∪︎`*)

  • わじゅママ

    わじゅママ

    コメントありがとうございます😄
    急にうんちの回数が減ったので
    どうしたんだろうと思いまして💦
    小児科に電話した所、気になるなら
    来てもらって大丈夫ですと言われました。
    昨日1回ですが出てるので今日は
    様子みてダメなら明日以降
    小児科受診してみようと思います😄

    • 7月9日
サッキ

うちは退院の時に1日に1回出てれば問題ないよ!って言われたので大丈夫だと思います😊
でも今までたくさん出ていたのに急に少なくなると心配ですよね…
小児科の先生に聞いたのですが、重力も関係するみたいです!寝転がってるとどうしてもうんちってしにくいみたいです。
だから縦抱きや、頭の方を高くしてあげると出やすいって言ってました!
ただ縦抱きでうんちすると漏れやすいので気をつけてねとも言われました🤔
前の人が言ってるみたいにまずは電話相談が良いかなと思います!
早くスッキリ出来ると良いですね😢

  • わじゅママ

    わじゅママ

    コメントありがとうございます😄
    今までたくさん出ていたのに急に
    少なくなると心配しちゃいます😭
    小児科に電話した所、気になるなら
    来てもらって大丈夫ですと言われました。
    昨日1回ですが出てるので今日は
    様子みてダメなら明日以降
    小児科受診してみようと思います😄

    • 7月9日
まるみ

ウチ今56日ですが、1ヶ月検診終わった翌日だったかな?同じく5回以上してたのが急に1日1回出るか出ないかになりました💦
調べたらこの時期あたりからそーなるらしく、苦しんでる様子もなく、1日1回出てるならむしろ丁度良いとは思いますけど、ママが安心できるでしょうし、病院に電話してもいいと思います(o^^o)
ウチの場合は、急だったし、まだこの時期はそんな日数開けたくないと思ってたので、自力ででなければ1日おきには綿棒やってます(^^)

  • わじゅママ

    わじゅママ

    コメントありがとうございます😄
    今までたくさん出てたのに
    急に少なくなったので
    心配になっちゃいました😭
    うちは自力で力んでも出ない時は
    綿棒浣腸してあげたり
    マッサージしてあげてます‼
    小児科に電話した所、気になるなら
    来てもらって大丈夫ですと言われました。
    昨日1回ですが出てるので今日は
    様子みてダメなら明日以降
    小児科受診してみようと思います😄

    • 7月9日