※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで差し乳になり、母乳量が増えることはあるか相談したい。混合でいくか、母乳だけになるか不安。早い時期でこんなことはあるのか教えてください。

2日前から差し乳になった気がします。
それまでかなり張っていたのですが、ほわほわのおっぱいになりました。2日前にかなりの高熱がでて(わたしが)1日ミルクをあげ、おっぱいを休ませました。そしたら差し乳になりました。差し乳なのか、おっぱいが張らなくなってしまったのかわかりませんが。。
まだ生後2週間なのですが、こんなはやいこともあるんですか?
それに伴い、差し乳になってしまい、母乳量が増えることはあるのですか?
いまは両方で50くらいしかでておらず、ミルクを足しています。
このまま増えずに混合でいくか、それとももう少したったら軌道に乗るのですかね。
同じような経験の方、教えてください。

コメント

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

おっぱい休ませたら
出が悪くなりますよね。

頻回授乳がんばるしかないと
おもって
頻回授乳がんばってたら
元に戻りました!

  • miii

    miii

    休ませたのは1日だけですが、それでもでなくなりますかね?
    娘はしっかり吸ってくれていますが、でていないのかもしれませんね(´・ω・`)

    • 7月9日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    まだ、産まれたてですよね?
    1度ミルクをあげただけで
    おっぱいの出がわるくなるよって
    いわれたので
    ひたすらおっぱいすわせました。

    無理のない程度に
    すわせていたらどうですかね?

    • 7月9日
ママリ

退院してすぐ差し乳なりましたよ!
その頃母乳外来で片方30でてもう片方は寝ちゃって測れなかったんですが
完母でいける!ミルク足さないでいいよ!って言われました
私はえ?これしかでてないのに??って思ったのですが
1ヶ月検診までそうしてみようと基本完母で1日1回ミルクをあげてみました
(哺乳瓶も使って欲しかったので)
そしたら1ヶ月検診で体重増えてて
保健師訪問の時は私的に増えすぎじゃないかってくらいになってました😳✨

差し乳だと搾乳じゃ母乳どれくらいでてるか分からないし難しいですよね💦
とりあえず1ヶ月検診まで様子見てはいかがでしょうか😊✨

  • miii

    miii

    そうなんですね!差し乳でも、1ヶ月で母乳量増えたんですね!!
    1ヶ月検診まで、授乳間隔はどれくらいでしたか?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    3時間起きでした!
    1ヶ月検診までは起こしてって病院でした😭💦

    • 7月9日
ぽんぽこ

私も退院して直ぐ張らなくなりました。なので足りてるのか心配になりミルク足してましたが
マッサージに行くと、こんなに出てるのに足さなくて良いよ!と言われてて張ってないけど出てるんだと認識しました。
因みに助産師さん曰く、絞ったらたくさん出るし、張らないだけで差し乳でもなかったそうです😅

  • miii

    miii

    ふわふわの状態でマッサージいきましたか??
    それから完母ですか?

    • 7月9日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ふわふわの状態で行きました。
    それからは完母です^_^
    母乳だけでも意外と3時間もったので。(2時間持たない時も多かったですが1時間半以上もてば足りてると言われたので大丈夫です)
    夜中も全く張りませんか?
    私は夜中すこーし張って明け方くらいから張らなくなってきました。

    • 7月9日
  • miii

    miii

    それって何ヶ月くらいのときですか??
    夜中少しはります!!それも片側だけです。
    生まれてからずっと完母で足りていますか?

    • 7月9日
ぽんぽこ

2週間検診のときにはでした。
マッサージ前測った時は25でした。
マッサージしたら、いや出てるよ。と言われました。

  • miii

    miii

    そうなんですね。まだ2週間なのですが、両乳で50くらいしかでません。これから増えていきますかね

    • 7月9日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私の倍出てるので大丈夫だと思いますよ^_^
    私は泣いたらとにかく吸わせてたので30分おきの時もありましたが頻回授乳させてれば増えて行きますよ😊
    1ヶ月過ぎるとおっぱいの状態も変わるらしいですし!
    今では逆に出すぎ&おっぱい大好きっ子で無事卒乳できるか不安です😭

    • 7月9日
  • miii

    miii

    そうなんですね。泣いたらおっぱいでいいんですかね?飲み終わってまだ飲みたそうにしているときもおっぱいあげていいんですかね??

    どれくらいで母乳量増えたなーて感覚ありました?

    • 7月9日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    要らなかったら吸ってもすぐプイッて離しますし、
    飲ませすぎだったらケポって吐くので、吐いたらごめんごめんって感じで、あやして泣き止ますに切り替えてました笑
    なんで泣いてるのか全然わからないですしね😅

    1ヶ月半くらいの時に、ゴクッゴクッリズム良く聞こえてきて
    順調に出てるじゃん😊ってなりました✨

    • 7月9日
  • miii

    miii

    じゃあいまあげてある10分10ふんでは足りてないってことみたいです。そのあともほしがるときあります。片方飲んで寝てしまうときもあります。
    3時間くらいあいてしまったときは、起こしてあげたほうがいいですか?

    1ヶ月半ですか。あと1ヶ月くらいです。気長にがんばります。

    • 7月9日
ぽんぽこ

まだ2週間ならそんなもんですよ^_^
寝落ちしますよね💦起こすの大変で…
自分から要らないってするのはうちも2ヶ月過ぎだったので。
それまでは飲ませたら飲ませただけ飲んでました😅
あまり吸わせすぎても私は吸いだこができて激痛でしたので、ある程度吸わせたらミルクでもまだ良いと思いますよ。
程よくおっぱいを休ませるのも必要みたいです。
3時間空いたら私は起きるまで待ってました。自分も休む時間がいりますし、どうせ吸わせてもまたすぐ寝落ちするし😅
でも4時間以上空いたら流石に少し起こして飲ませてました。
夏生まれで暑かったので

  • miii

    miii

    そうですね。2週間なので10分に飲める量も限られていて。。
    ミルクだとあっという間なのに。

    1ヶ月でどれくらい増えているかでミルク足すか決めた方が良さそうですね。
    差し乳なので、あげなければでなくなりますよね。

    • 7月9日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    確かに。ミルクだとあっという間ですよね💦
    そうですね。個人差はありますが定期的には吸わせた方が良いと思います。特に最初の頃は…

    • 7月9日