※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
妊娠・出産

義理母の過干渉に悩み、ストレスを感じています。入院中に母乳で育てたいのにミルクを無理強いされ、同居を迫られるなど、心身ともに負担が大きい状況です。

切迫早産で入院中、3週間目になります。

義理の母が週1回か2回面会に来てくれるのですがその都度言われることが、とてもストレスなので吐き出させてください、、

赤ちゃんのものを服など以外用意できずにいきなり入院になってしまって、義理母がアカチャンホンポの準備するものリストの冊子を持ってやって来るのですが

『ベビーバスは、いらない 私の時はおじいちゃんがそのまんま抱っこでお風呂に入れてたから今回も私が入れてあげるから 』

『哺乳瓶とミルクと消毒一式は絶対に買わなきゃね。ミルク作るためにウォーターサーバーも契約しちゃおうか』

など、私の意見など聞いてもくれず勝手に話をすすめようとします。
私としては、母乳で育てたいしもし哺乳瓶を買うにしても産後入院中の母乳の出方によって用意するかどうか決めたのではいけないの?と思うしベビーバスのことだってはじめての子どもなのに義理母が抱っこで入れるなんてって思ってしまうし沐浴もしないってこと?え?ってなってしまいます。
しかもそんな冊子など持ってきて勝手にこれはいるこれはいらないなんてチェックをつけたくせにお金は出してくれず買い物も旦那1人に行ってこい状態です。
母乳パッドと搾乳機も私は買っておこうかなと思っていたのですが、義理母にこれはいらないでしょと言われました。
そんなにミルクをあげたいのでしょうか、、
それとも私の心が狭いのでしょうか

恥ずかしい話ながら、今回の入院の費用をまとまって払うのは難しく病院と相談してローンを組ませてもらうことにしました。
それについて義理母が、
『ローンあるのにアパートに暮らすなんて無理よ!いますぐその家引き払ってうちで一緒に暮らしなさい』と今日言い出し、さすがの私もそれは無理だと思い失礼のないようにお断りしましたが怒りながら生活できるはずがないなどと言ってただでさえ切迫早産でストレスは良くないのにストレスばかり面会のたびに与えられます、
結局そのあと他の切迫早産で入院されている方に費用のことをきくと、私が思っていたより半分以下の額だったことがわかり旦那にも話して旦那から同居は断ってもらいました。

前々から息子大好きなのもありうちで一緒に暮らしなさいと言ってきたり、今回も出産は里帰りのはずだったのにこっちで産みなさい!うちの近所で産みなさい!と毎週ご飯に誘われて言われ続け私が折れて里帰りもなしになりました。
妊娠と結婚するまでは、とてもいいお母さんだなぁと思っていたのに最近はますます嫌いになる一方です😢
産まれてからも1週間は休みとったからねと言われ、産後1ヶ月はお世話になるという話になっているのですが母乳で育てたいのにミルクを無理強いされそうで本当にいやです。
はじめての子育て不安もいっぱいですしわからないこともいっぱいだけど、手探りでも旦那と子どもの3人で私は頑張っていきたいのに義理母が過干渉すぎて産まれたらもっと酷くなると思うと産むのが怖くなります。。

だんだん嫌いになって来ると言われる言葉1つ1つ気にしてしまって、私のお腹を見ながら
『全然出てないじゃない。子どもはちゃんと育ってるの?』
とか、ナースステーションの所で寝ている他の方の赤ちゃんを見ながら
『あらーかわいい、もう私の孫も産まれてきたらいいのに』(まだ31週です)
私の孫以前に私の子供で、37週に入るまでお腹で育てるために入院してるのにこの人は本当になんなの?!となります。
正直もう会ってもしんどいし面会も来てもらいたくなくなります。

コメント

M.say.1

私も結婚するまでは義母のこといい人だと思ってましたが、結婚してからの態度が本当にストレスで仕方なく、このことに関して旦那と何回も言い合いましたよ😓
切迫になるのもストレスが原因もあるってのわかってますかね😅
私の義母もいちいち口突っ込んでくるし、一緒に住もうだの、子育てに対して私たちが見るよーだの私たちが望まないことばかり言ってきてほんと嫌です。

ただ言えるのは、今と昔の子育ての仕方、環境は違うし、今は今なりの子育ての仕方があると思います!だから私はそれを旦那に強く言ってもらい少しは静かにさせました😭私ももうどうでもいいやと思い、出来るだけ言えることは言って、親戚に助産師もいるからその人に確認してから必要か不必要か判断する!って言ってました💦

それにお金も出さないのに必要か不必要か判断されるのも困りますよね😓
あまり気にせずに流すか、助産師に今の子育ての仕方を話してもらうなりしてもらってもいいかもですね😥
あと、母乳育児に関しては経済面でも子供の今後の育ち方にも影響が良く、母乳が出る限りは母乳でいいと思いますよ!もし哺乳瓶のこととか言われたら、母乳育児の良さを話してみると分かってくれるのかな?

ゆっくり休んで考え込まないでくださいね☺️

みーた

入院大変ですね。お大事にしてくださいね。
私は結婚前は「同居してもいいなあ」とかふざけたことを言っていましたが、出産が近づくにつれて嫌いになり、出産してからもっと嫌いになりました。
色々言いたくても言えないですよねーー旦那さんが「うちらのやりたいようにやるから」としっかり言ってくれればいいのですが。私も色々言いたいことを言えずに溜め込んだ身です。住んでいるのは実家の近くで、車に乗れない義母が勝手にこないのが救いです(笑)
とにかく旦那さんにしっかりしてもらいましょう!
そしてしゅーくりーむさんの親さんに頼りましょう。欲しいものは親に頼んで調達し、「親が買ってくれたんで、それを使います」って言ってはどうでしょうか?
ストレスは良くないです。溜めないように吐き出してくださいね!

エリナ

すごく良くわかります。
友人から、義母がミルクをあげさせたいのは自分が預かれるからだと聞き、混合だとしても、完母だからと嘘で断ろうと決めました。

入院中の面会は、病院側に面会を遠慮してもらうように配慮をお願いできませんか?ご主人からキッパリ伝えてもらうとか。
赤ちゃんと自分の為にそのストレスを無くそうと思ったら、角が立ってしまうのは仕方のないことだと思います。今は自分の体を一番に考えてあげてください🙏💦

さんぽ

お金出さない人に口出しされても!
しかも母乳パッド絶対いるでしょ!🙌母乳で育てたいなら本来母乳育児のが免疫とか赤ちゃんの為にいいので母乳で育てます!とはっきり宣言していいんじゃないでしょうか?
とはいっても母乳がどれくらい出るかはわからないからミルクは状況見ながらにします。と💦
ミルクとやたら言ってるのは自分があげたいからでしょうね!本当にしゅーくりーむさんと赤ちゃんのこと思うなら母乳いっぱい出るといいねとか言いそうですけど🤔金銭的なことでいっても母乳は無料ですが完ミだとミルク代月1万とかいくようになるし💦
面会来た時にやんわりと助産師さんとかからも母乳育児の良さを伝えてもらったりとか…。
切迫なのにそんなストレスほんと勘弁してほしいですよね😢
元気に赤ちゃん産む為にも面会もあまり来ないように旦那さんに言ってもらえないですか?

しろたん

分かります‼️すごーく分かります‼️私も切迫早産で26週から入院中なんですけど、義母が来ます...義母自身は嫁姑の関係を経験してない人で、平気で無神経な事を言います。「入院してるんだから治るでしょ」とか「あなたが明るい性格で落ち込んでなくて良かった」とか平気で言って来ます!挙句、私が入院してる間は私の代わりに旦那にご飯作りや掃除に行くからとか言い出す始末。
旦那に泣きながら今はストレスになるから義母に来て欲しくないとハッキリ言いました。旦那は「分かった。でもお袋は悪気があって言ってる訳じゃないから許してやってくれ」と...😑旦那がやんわり言ったらしいのですが、来なくなった代わりにたまにメールが来ます。それも私の事じゃなくて「赤ちゃんは無事?変わりない?」って...。
悪気もなく平気で無神経な事言える性格に問題があるんじゃ?って思いますけどね...。赤ちゃんが産まれても私は絶対預ける事はしないと決めましたw
しゅーくりーむさんも入院生活で不安でしょうが、これ以上ストレスは赤ちゃんの為にも絶対良くないので思い切って旦那さんに相談して言ってもらうか、旦那さん以外面会謝絶にしてもらいましょう‼️
正産期までもう少し‼️お互い我が子のために頑張りましょう😊💪

ひーちゃん♡

お義母さんは自分も、(孫を)我が子かのように育てたいんでしょうね(^^;

母乳ではなくミルクならママ以外でも関われる時間が増えますし、、なんて思っちゃいますよね😅
お風呂の話もありえませんね💦
意地でもベビーバス買うべきです(笑)

多分…産まれてからもどんどん過干渉になるだけだと感じます😭💦

一つ、二つと意見をのんでいるときりがないですよ😭
育児方針だけはお義母さんの意見なんかに折れてはだめです!
この子の母親は私だ!とゆう気持ちをもって負けないで下さい(´;ω;`)✨!💕