※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊娠・出産

病院で子宮頚管の長さは毎回測るのか、切迫は痛みや張りで発覚するのか、家族の心配で不安になっている。

皆さんの通っている病院は毎回子宮頚管の長さも測りますか?それともお腹が張ると伝えてやっと測りますか?
切迫と診断された方は、やっぱりお腹が張ることや痛みなどを伝えて内診してもらって発覚しましたか?
たまにお腹の張りはありますが痛みや心配になる程ではないのですが、結構動き回っているので家族が切迫になってない!?と心配して来るので不安になってしまいました(^_^;)

コメント

N

私の病院では 、子宮頸管の長さは普段はかりませんでしたが
よく張ると言ったら内診してもらえましたよ 𓂃
切迫で入院になりましたが …

• えー

えー

ありがとうございます✨
    張ると伝えて内診だったのですね(´×ω×`)それで切迫とわかってよかったですね!特に張る回数が多くなければ後期まで内診はしないんですかね?

• 7月9日
  • N

N

本当に良かったです 𓂃 報告が遅かったみたいで怒られましたが … 笑
    多分そうだったんだと思います 。

• 7月9日
  • えー

えー

入院するくらいだと結構な切迫ですもんね💦でも、張るってぶっちゃけよくわからない...って時もありますよね(^_^;)

• 7月9日
  • N

N

分からないです分からないです … 笑
    NST最大の数字 90が出てても分からなかったです 。 ちょっと張った ˀ̣ ˀ̣ ぐらいのがあっただけでも言った方がいいと思います 𓂃

• 7月9日
  • えー

えー

NSTの見方、私もよくわからなかったです😂ネットで調べても張る回数が多くなければ張るもの、安静にして治まればOKみたいなアバウトでよくわからなくて😅
    確か健診がまだ月1なので次回張るって言って見てもらって大丈夫なら大丈夫で1ヶ月安心して過ごせるかもしれないので言ってみようと思います✨

• 7月9日
らいかな

中期以降でお腹が張ることが多いと言った時は子宮頸管の長さを測ってますが、何も言わなければあまり内診はありません。
内診することはリスクもあるから、あまりしたくはない
と言われました!
張っても横になってすぐおさまる、出血がないなら、そこまで心配はしなくても大丈夫だと思いますが、ちょっとでも気になるなら言ってみていいと思いますよ!

• えー

えー

内診にもリスクがあるとは知らなかったです😳だから毎回測らないんですね💦
    健診まで様子見てみようと思います✨回答ありがとうございました😊

• 7月10日
あきこ

最近張ります、と言った時から内診がはじまりました!28wくらいだったと思います。

• えー

えー

ありがとうございます✨
    やっぱり張ります!で内診のパターンが多いんですかね?今はまだ気にしなくて大丈夫ですかね😅?上の子の時とは違う病院なのと、定期的に内診もあったのでどうだったっけなー?と思いました(^_^;)

• 7月9日
りぃたん

1人目の時と病院違うんですが
途中から長さ測られなかったです!
結構張ること伝えたら
見てくれたり

2人目の病院は
毎度の検診で測られます!

病院によって
違うんだと思います

やはり安定期入るまでは
無理しない方が
いいと思います!

安定期入って動きまくっても
切迫なりうるし
動きまくっても大丈夫な時が
あるのでほんとわからないですが
油断は禁物ですね(><)

• えー

えー

ありがとうございます✨
    病院によって違うんですね!
    来週から病院変わるのでそこの方針はどんななのかドキドキです😅

一応安定期には入って胎動も感じられているので元気そうだな〜とは思ってるんですけど、切迫って自覚症状ないこともあるって聞くので健診までドキドキですよね💦

• 7月9日
みいこ

張ると伝えれば、子宮頸管の長さ見てくれましたよ!私の場合、出血もあったんで、すぐ入院となりましたが💦
毎回は見てくれないので、違和感あれば伝えるといいですよ😃💗色々考え込むのもよくないので‼︎

• えー

えー

ありがとうございます✨
    やっぱり張ることを伝えてって感じでしたか!出血あったら更に不安になっちゃいますよね💦
    今のところ張りよりも恥骨と股関節の痛みが辛くて(´×ω×`)
    来週健診なのでもし張る回数多いなと思ったら伝えてみます😊ありがとうございます✨

• 7月9日
hana♡

初期の終わり頃からよく張るようになり、病院に告げたら内診してもらえました。言って良かったです(^-^;
その内診で、低置胎盤がわかりました。
少しでも気になることは、早め早めに診てもらうのがいいと思います。
出産は、予定帝王切開でしたが、切迫早産になり、手術日まで点滴していました。
張り止めの薬がいる場合もありますから、お大事になさって下さいね。

• えー

えー

大丈夫な張りと危険な張りの違いとかわかんないですもんね💦
    私も昨日と今日と特に張る回数多いので相談してみることにします😓
    切迫の点滴しんどいと聞いたことがあります😰大変でしたね💦
    回答ありがとうございました✨

• 7月10日
もくら

検診のとき、たまに張りますと2度も伝えていたのに看護師さん?助産師さん?に気のせいだとスルーされ、23週で痛みがあると伝えたらやっとNSTと内診やってもらえました。
結局頚管が1cmと言われ即入院。切迫早産で25週での出産でした。お医者さんに「なんでこうなるまで放置したんだ」と言われ、看護師さんのせいだ!と今でも怒りが残ってます(笑)

お医者さんに心配だと伝えたら診てもらえると思います😊看護師さんだけじゃだめですよー!お医者さんに言ってください(笑)
なんともないといいですね!

• えー

えー

えぇ...気のせいだなんて酷い💦
    全然気のせいじゃなかったじゃないですかね😵💦
    1cmってかなりやばいですよね!危険な目に合う前に間に合ってよかったです😵✨診察でちゃんと先生に言ってみようと思います🤣回答ありがとうございました✨

• 7月10日
マリ

私の出産した病院は20週辺りで頸管の長さ経膣で内診してました。私はそこから切迫流早産で3ヶ月半入院しました😭心配なら検診のときに伝えた方がいいかもしれませんね。

• えー

えー

だいたい20週前後で1度測る所が多いんですかね🙂?3ヶ月半も💦大変でしたね😭ずっと動けないのも辛いですよね😢もう少し様子見てみようと思います😊回答ありがとうございました✨

• 7月10日
ひとみん

私は26週ぐらいのクラミジアの検査の時に子宮頸管測られましたよ!
あれ?短い!と言われ、切迫早産と診断されました😅
自覚症状は全くなく、普通に動き回ってましたし立ち仕事もしてました💦
今はお腹の張りはわかりますが、それまではお腹張ってるのもよくわかってなかったので😓

• えー

えー

クラミジアの検査の時期ありますもんね💡その時に気付いた感じだったんですね💦
    私もまさにそれなんです😰張るがよくわからなくて😓触ってもこれ固いのかな?とか思ってしまって😅
    回答ありがとうございました😊

• 7月10日
涼

私自身お腹が張るという感覚が分からず😓
先生にお腹張る?と聞かれても分からないと返答していて
腹部エコーでやたら今日見るの長いなーと思ったら
内診しましょうと言われ内診したら頸管が短く
1週間自宅安静からの1ヶ月半入院で35週で産みました😓気づいてもらえて良かったです

• えー

えー

まさにお腹の張りがよくわからないですよね💦腹部エコーしてる時カチカチだったんですかね😵?先生流石ですね✨それでも35週だったなんて本当に気付いてよかったです💦
    回答ありがとうございました✨

• 7月10日