※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

生後10日目の男の子を育てる新米ママです。授乳間隔について、3時間ごとの授乳が必要だと教わっていますが、よく寝る子で無理に起こして授乳しています。母乳+ミルクの混合で、母乳の出は良いそうです。授乳のストレスを減らしたいと思っています。

生後10日目の男の子を育てている新米ママです。

授乳間隔について・・・

今、母乳+ミルクの混合で育てています。←産院の方針。

3時間ごとの授乳が必要だと教わってますし、なるべくそうしたいのですが、今のところとてもよく寝る子で、無理矢理起こしながら授乳しています。
やっと母乳を吸い出しても、すぐ寝落ちするので、起こしながら飲ませ飲ませ、母乳とミルクが終わるとだいたい1時間かかってしまいます。
それが地味に辛い・・・

産院から、2週間健診までは80ml飲ませるように言われていて、おかげさまで母乳の出はいいので、両乳10分ずつ(ゴクゴクよく飲んでるように思います)+ミルクを50mlあげています。

・3時間ごとと躍起にならず、お腹が空いて泣くまで待っててもいいのでしょうか?
・産後に黄疸が出て、光線治療していました。よく寝るのはそれも影響していますか?黄疸がぶり返した?とかなのかかな・・・
(黄疸の後、炎症反応が出て5日ほど入院が延び、その間黄疸の値はリバウンドしてなかったようです)
・寝過ぎるのはミルクの量が多いからでしょうか?

まだ日も浅いですし、手探りな時期だとは思うのですが、毎度の授乳を少しでもストレスなくできたらいいな、と思い質問させていただきました。

コメント

yu

私も夜中とかそれがとてもやでした。笑笑
退院してから1週間はきちんと泣かなくても3時間おきにあげましたが
お腹が空けば泣きます、!なので私はなくまであげませんでしたよ!

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    同じくです😭授乳が毎回ストレスになりつつあって、このままじゃヤバイと思って💦
    お腹が空けば泣きますよね!
    泣くまでとは何時間ぐらい空きましたか?体重も問題なかったですか??

• 7月9日
  • yu

yu

問題なかったですよ!1ヶ月で1kg増えてるか増えてないかでした!!大体その頃は5時間開かないくらいだったかなって感じです◎
    生まれた時は2880gで小さかったんですけど、今じゃ平均上回ってて
    9キロオーバーしてますよ!!

• 7月9日
  • たまお

たまお

わー!大きく育ってる💕
    今はまだ4時間の壁にビクビクしてますが、5時間空かないぐらいだったんですねー!あーなんか聞けて安心しました😩
    混合だったんですか?オッパイは5時間空いても大丈夫でしたか?←質問ばっかりすみません💦

• 7月9日
  • yu

yu

大丈夫です!!
    混合だったんですけど、
    そのうち出る量も減ったし1ヶ月過ぎてからかんみでした!
    自分自信が痛くないなら大丈夫だと思います😋

• 7月10日
  • たまお

たまお

ありがとうございます!完ミにされたんですね〜!毎回ご丁寧なお返事ありがとうございました😊今のところ泣くまで待つ感じでうまくやれてます!

• 7月10日
  • yu

yu

よかったです(^_^)!、3時間おきの授乳じゃ私たちがやっていけませんよ😂!
    これからとか、朝までぶっとうしで寝てもっと不安になりますがお腹が空けば無くし、寝てるのに起こしてぐずる方が大変ですし!!
    気楽にいきましょ💕

• 7月10日
りん

わたしも産院で3時間おきって言われましたが、寝てたらそのまま寝かせておきました😂

少し成長してから、ぴったり3時間ごとにおっぱいほしがるよーになりましたよ!笑

大変かと思いますが、ママが参ってしまっても良くないと思うので💦
これはこうだから、こうやっていわれたからやらなきゃって思ってましたが、途中でやめました😂
あくまで一般論ですし、人それぞれ違いますもん🤔
よく寝るなんて親孝行ですね😊

ゆるーく育児してますが、元気にすくすく成長してます👶
いつも成長曲線の枠内ぎりぎりなぐらい大きな息子です。笑

• りん

りん

あとうちの子も黄疸出てました!退院は一緒だったんですが、2週間と1ヶ月検診でも引っかかって💦
    母乳だと黄疸出やすいみたいです!
    今ではちょー色白ちぎりパンですよ😊

• 7月8日
  • たまお

たまお

わーーーありがとうございます😭お言葉沁みました〜
    寝てたら寝かせて大丈夫なんですね😩
    こうやって言われたからこうするべき、まさしく今の私そうです〜😭

それにとらわれなくて柔軟にいきたいですが、1人目だとなかなか💦すぐ不安になるし・・・と思ってたのですが、さーやさんの息子さんがスクスク育ってらっしゃると聞けてホッとしました😭🌟

• 7月9日
京

良く寝る子で全然起きず起きてもまともに飲まないので起こしませんでした😊
オシッコやウンチが出てたら好きなだけ寝かせて泣いたら授乳してました!母乳が心配な時は3時間ごとに搾乳機で搾乳してました😊

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!
    同じ感じです〜😭まともに飲まない赤ちゃんに付き合ってると本当に体力も睡眠時間も奪われてつらかったです😢
    泣いたら授乳でもいいですよね!
    少しずつ切り替えていこうと思います😭🌟

• 7月9日
  • 京

ズボラなもので一緒に寝てました😅
    オシッコやウンチが出ないと深刻ですし必死に起こす必要があると思いますが、少しずつで大丈夫ですよ😊

• 7月9日
  • たまお

たまお

今のところオシッコもウンチも出ています!
    とりあえず泣くまで待ちつつ、時間も気にしつつやってみようと思います🌟

• 7月9日
みき

ミルクの量が多いのかも知れませんね。
うちの子もよく寝る子でした。4時間とか空いちゃってたのですが、ミルクの量を少し減らしたら3時間になりましたよ。でも、100から80に減らしたような?助産師さんにあげすぎ、って怒られた記憶があります😅

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!産院の助産師さんたちは、2週間健診で体重増やせるように&黄疸も出てたから、とにかくたくさん飲ませろ飲ませろでした💦
    ちょっとミルクも減らしたりしてみます。

• 7月9日
はち

出産おめでとうございます^ ^

うちも黄疸出てました!
ギリギリ治療まではいきませんでしたが助産師さんに黄疸出てるとよく寝ると言われましたよ!実際に黄疸の数値が高かったときはずっと寝てました。
数値が低くなった途端、逆に寝てくれなくなってびっくりしました😳

黄疸の悪い物質?がうんちと一緒に出るらしくしっかりミルク+母乳を飲ませるように言われたのでしんどかったですが3時間以上はあかないように授乳してました。
寝てしまって飲んでくれないと相談したら「黄疸治す為に頑張って起こして飲ませて!」と言われたので必死でした。
3時間おきと言ってもおむつ替えて授乳してげっぷさせて…ってしてたら1時間ぐらい経っちゃうし自分が寝る時間は殆どなくてしんどいですよね。
あまりの寝不足で4時間あくこともたまにありました💦

新生児の間は脱水になりやすかったりするので3時間毎に授乳する方がいいみたいです!

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!
    うちの産院と全く同じですー!
    頑張って起こして飲ませて!と言われ、起こし方も足の裏グリグリ刺激して泣かせたりとかで、でもそれが可哀相で😭
    3時間ごとの授乳、頑張られたんですね!すごい。ほんと、1時間なんてすぐ経っちゃいますよね💦
    3時間ごとになるようにミルク減らしたり、ちょっと色々やってみようと思いました。

• 7月9日
  • はち

はち

最後の授乳から3時間ではなく
    3時間毎+泣いたらおっぱいだったのでせっかく寝てくれたのに30分後にまた授乳とかで寝不足すぎてやばかったです😂
    泣かせてまで無理矢理起こすの可哀想ですよね😭
    1ヶ月経ってからは時間気にせず泣いたら授乳にしたので楽になりました🙆‍♀️
    あまり無理せず本当にしんどい時は寝てくださいね😊
    心配できっちりしなきゃ!って頑張ってましたが今思えば多少長くあいても大丈夫だっただろうな〜と思います😅
    ママが体調崩しちゃったら大変ですからね😫無理はしないで下さいね!

• 7月9日
  • たまお

たまお

わー!頑張られたんですねー!😫
    そうなんです、起こすの可哀想だし、起きないと自分もイライラしちゃって💦
    きっちりしなきゃ!ってやっぱり思っちゃいますよね。
    でもここで質問させてもらってから2回ですが、授乳は泣いたらにしてみたら、3〜4時間で起きて、吸い付きもいいのでお互いノンストレスなような気がしています😌優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 7月9日
  • はち

はち

なんとか少しでも早く黄疸を治してあげようと必死でしたが1ヶ月検診でも完璧には治ってなかったので諦めました😂

寝てくれないのもしんどいけど起きてくれないのも辛いですよね😵

まだしばらく寝不足の日々が続きそうですがお互い頑張りましょうね😊

• 7月9日
  • たまお

たまお

お気持ち分かります!黄疸のためにしっかり飲ませて!と言われてました。

贅沢かもしれないですが、全く起きてくれないのもストレスになっちゃいますよね💦本人悪くないのに〜

はい、頑張ります!

• 7月9日