※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーイノ
妊活

妊活中にデュファストンを処方されました。薬についての情報が不足しており不安です。経験のある方、情報を教えてください。

妊活していますが、今日デュファストンという薬を処方されました。この薬について医者からの説明があまりなく、どんな薬なのか不安です。処方されたことがある方、どんな薬なのかご存知の方、色々と教えてください!よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

えりりりり*

私は生理不順でその薬を飲んでました。
私の場合は、子宮内膜を厚くして剥がし取り生理のような出血を起こすために使ってました。

妊活のためなら、子宮内膜を厚くして着床しやすいようにするのだと思います☻!

• ユーイノ

ユーイノ

返信ありがとうございます。昨日排卵日だったようで、着床しやすいようにする薬だということは医者から聞いたのですが、色々副作用もあるようですね。副作用のような症状は出ましたか?副作用があると知ってすごく不安になってしまいました

• 11月24日
  • えりりりり*

えりりりり*

私は副作用は特に無かったですよー☻

• 11月24日
  • ユーイノ

ユーイノ

本当ですか!?仕事に支障が出ないか不安です。副作用がない方もいるのですね(≧∇≦)

• 11月24日
  • えりりりり*

えりりりり*

私も生理不順の治療してた時は学生、社会人だったのですが、日常生活に支障は全くありませんでした꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
    個人差はあるかと思いますが…。
    生理不順治療の初期段階から何度処方されてますので、そんなに怖い薬ではないと思いますよ☻

• 11月24日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうでしたか、えりりりりさん、お子さんがいらっしゃるようで安心しました!頑張って飲み続けてみます!*\(^o^)/*

• 11月24日

飲んでました!
黄体ホルモンを補充する薬です。
排卵が無くて、高温期にならない時に服用して人工的に黄体期を作り生理を起こしていました。
でもこの薬の黄体ホルモンの力で排卵した事もありました。

あとは妊活中になかなか高温期にならないので、排卵後に服用して着床しやすくしていました。

副作用はあたしは何もなかったです。仕事も普通にしてました。

ホルモン外来の先生に始め出していただいていたのですが、軽い薬のようですよ!

• ユーイノ

ユーイノ

返信ありがとうございます!軽い薬ですか?副作用もなかったようで、安心してきました!!妊活中に飲んで、妊娠したんですか!?期待できるのでしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

それまでピルのような副作用の強い薬を出されていて、転院した時に軽いよと言われました!
    この薬のおかげで妊娠出来た!とは言い切れませんが、確かに妊娠周期に飲んでました!

• 11月24日
  • ユーイノ

ユーイノ

昨日排卵日で、タイミングもあっていたので自然に妊娠してくれたら…と思っていたのですが、薬を処方されて正直驚きました。あっさり処方されたのでわけもわからず飲んでます(^_^;)

• 11月24日

退会ユーザー

あたしもそんな感じです!
    まだまだ気軽な妊活で、生理不順だったので、排卵してなさそうな時に卵胞チェックしてもらってる感じでした。
    排卵後だったらいつももらってましたね。
    多分タイミングが合って受精してもホルモンが足りなかったりで着床しなかったら勿体無いので、保険で薬でカバーしておこうってことみたいですよ。
    なので自然妊娠出来ないわけではなく、より妊娠できる環境を整える為の薬だと思います!

• 11月24日
  • ユーイノ

ユーイノ

ありがとうございます!安心できました!より妊娠できる環境を整えるための薬ですか!!!頑張ってみます!*\(^o^)/*

• 11月24日
chiko.a

私も今日デファストン処方されました。排卵日にタイミング取れて体温も上がってるし、いつも高温期14日あるので黄体機能不全ではないと思うけどもらいました。たぶんユーイノさんと同じ感じですよね。
内服後どうですか?

• ユーイノ

ユーイノ

何も変わりなく普段通りです!副作用もないですよ。基礎体温も順調に高温期です。妊娠してるかどうかはわかりませんが、生理予定日が6日なのでまだ何とも言えません(^_^;)

• 12月3日
ユーイノ

みなさん、返信ありがとうございました!今日チェックワンファストで陽性が出ました!!!*\(^o^)/*