※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

無認可保育園から認可保育園に転園した経験のある方、金銭面で認可に変えたいと思っています。子供の適応力や離乳食の進め方について心配しています。

無認可保育園から認可保育園に転園された経験ある方いますか?
4月末から無認可保育園に預けてます。
下の子はまだ人見知りもなく預けられましたが上の子が毎朝号泣で2ヶ月経ってやっと慣れてきて楽しそうに遊んでいます。
ですがやはり金銭面的に認可に変えたいと思ってしまいます!
入れるかどうかまず調べてからですが、入れることになったとしても子供に申し訳ないなーという気持ちがあります😭
子供は適応力があるし何ヶ月か経ってしまえばなんともないのも分かってます!ですが勇気が😭😭
こんな私に前向きになれる言葉頂ければと思い投稿させてもらいました、、
あと認可保育園だと離乳食の進め方とか厳しめですか?今は冷凍したキューブを月曜に1週間分持っていくと徐々に量増やしてあげてくれています。
今のところは無認可なこともあり他の認可保育園通ってる方と話すと色々(薬や離乳食)緩いのかなー?と思ってしまいましたが、そこも保育園によるとは思いますが心配です💦

コメント

なゆらーママ

ごめんなさい🙏
無認可に預けたことはないですが
息子、娘違う保育園で
娘に至っては色々あり
3回転園しましたが
すぐに慣れました!
今なら記憶にも残らないんじゃないかな?
とおもいます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
あとどちらも離乳量は保育園の
給食でだしてもらえたし
アレルギー対策しっかりしてくれて
量も増やしてくれたりしますよ⑅︎◡̈︎*

• nan

nan

別々の保育園だったんですね!
    それは大変でしたね😭
    そうですよね!記憶に残らない今のうちとは思います!!
    離乳食給食で出してくれるんですね😊それはめちゃめちゃ楽でいいですね✨
    とりあえず市役所行って聞いてみようと思います🙆

• 7月8日
ゆか

許可に入れず、去年1歳なりたての4月に認可外へ。
ずっと認可の順番待ちしてて、やっと今年の2月から認可に転園出来て、通わせています。

認可外慣れて楽しく通えるようになってからの転園でしたけど、変われて良かったですよ😁それぞれの良さはありますけどね!

やっと認可の方も泣かずに行けるようになりました。

• nan

nan

やっと入れたんですね😭
    やっぱり金額の差大きいですか?
    慣れるまで時間かかっちゃいますよね💦
    下の子もやっと6ヶ月になって認可入れる月齢になったので早めに転園しないとなーとは思っているのでとりあえず行動してみようと思います!

• 7月8日
🐊ジッター🦄🤙🏻

去年、転勤して来て年度途中だったので無認可しか入れず、今年の1月から認可入れてます。
慣れ始めて来て認可に入れるの可哀想かな?って思いましたが、無認可だとお弁当作らないといけない日あって大変でした💦

離乳食は人それぞれだから、厳しくしないと思いますよ🙂
そこは保育園とお話しされてみては?