※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

歯みがきのタイミングについて相談です。離乳食後に歯みがきをするのか、授乳前に拭くのか、Pigeonの歯みがきセットはいつ使うのか迷っています。

歯みがきのタイミングについてです。

現在7ヶ月で、下の歯が2本はえているのと、上の歯が少し出始めたところです。
まだ本格的な歯みがきではなく、離乳食の後にガーゼや綿棒で拭いたらいいと教わったのですが、どのタイミングでやりますか??

現在離乳食をあげた後に、少し湯冷ましor麦茶をやって、その後授乳しています。
歯みがきはその授乳後にやるのか、授乳前に拭く方がいいのか、どっちなんでしょうか😅

あと、段階的に慣らす為にPigeonの歯みがきセットを買ったのですが、最初のものもどのタイミングで渡したらいいかわかりません😭

コメント

ma.

同じの買って使ってます!今下二本はえてて、夜寝る前だけしてます!

• りーにゃ

りーにゃ

じゃあいちいち食後にするって感じではないのですね😅
    うちの子は長い柄のほうを口に入れようとばっかりするのですが、最初はそんなものでしょうか??💦

• 7月8日
ゆき☆

ご飯の後、私が歯磨きするタイミングで、一緒に歯磨きしよう!と言う感じで、渡してますよ。

• りーにゃ

りーにゃ

それは毎食の離乳食のあとに歯みがきしてるってことですか??
    夜だけですか??

• 7月8日
  • ゆき☆

ゆき☆

朝と夜です。朝は時間ない時はしない事も多々あります。
    ピジョンの同じの使ってましたが、うちの子も逆に持って、長い方を噛み噛みしてましまよ。長い方でも、喉に詰まらない設計になってる様です。

• 7月8日
  • りーにゃ

りーにゃ

朝と夜にされてるんですね!!
    なんとなく夜だけだったんですが、なるべく朝も取り入れていこうと思います😄
    長い方でも詰まらないんですね~
    もちろん目の前で見てますけど、それは安心しました!!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日