※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳の息子が手放しで歩けるようになってきたが、外出時は抱っこから下ろすと歩かず泣く。ファーストシューズの購入時期について相談しています。

1歳の息子に、ファーストシューズを買いたいのですが、買い時がよくわかりません😅
今は、1日数回、10歩近く手放しで歩くことができます。
ですが、外出時はほとんど抱っこしてるので、抱っこから下ろすと泣いてしまい、歩く気配がありません…やはり、もうちょっと先にしたほうが良いのでしょうか?

コメント

くろーばー

とりあえず、室内履きのファーストシューズで靴を履いて歩く事に慣れさせるのはいかがでしょうか?
うちの子は、最初は靴自体が嫌そうだったので、靴の感覚に慣れさせて、それから靴で外を歩かせてみたら歩けるようになりました😊

  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございます(^^)
    室内履きのファーストシューズ、検討してみます✨
    室内で靴を履かせて練習してから、どのぐらいで外を歩かせたんでしょうか?

    • 7月8日
  • くろーばー

    くろーばー

    つたい歩きし始めたのが1歳ちょっと前でその頃に買い、お外で1人で歩き始めたのはちょうど1歳2ヶ月だったと思います。
    なので、3ヶ月間くらいでしょうか。
    もう一人歩き出来るのなら、靴に慣れたらで良いと思います😊

    • 7月8日
COCORO

買って毎日練習がよくないですかね??そんな言ってたらいつかう?って永遠になりそーな??

なんでも新しい事に今後は慣れていくことも大切になりますよね??

自我でてくるし そろそろイヤイヤ期も始まりますので…ドンドン新しい事にチャレンジしてたが良いと思いますよ。。

我が子は10歩歩いてからかいましたよ

抱っこする時間を減らすことから始めてみては??

  • ゆっち

    ゆっち

    本当にそうですよね…こちらが言い訳して買わず過ごしていたら、早く出来るものも出来ないかもしれませんね(*_*;
    ベビーカーをもう少し活用してみます😖

    • 7月8日
愛

私は、一歳の誕生日に買いました❗

最初は外で歩くの嫌がっていましたが、慣れるとすごく楽しいそうです☺

まだ、手離しで5歩しか歩かないけど手繋いで歩いてますよ😁

  • ゆっち

    ゆっち

    外で歩くのに慣れさすには、どうされたのでしょうか?
    やはり、室内での練習からでしょうか?
    質問ばかりですみません😅

    • 7月8日
  • 愛

    私は、室内では練習しなかったですよ❗

    外でレジャーシートひいて、靴履かせて過ごしたり、少しずつ外で遊ぶことに慣れると、自然と歩くようになりました☺

    まずは外で遊ぶことに慣れさせるといいのかもしれないです🎵

    • 7月8日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですね😲
    やはり、こけてしまうことが気になってしまうのですが、ヘルメットとかはされてなかったんでしょうか?

    • 7月8日
  • 愛

    ヘルメットしてなかったです(^_^)

    でも、外で歩くときは必ず手を離さないです👦

    うちのはまだきちんと歩けないので、息子の方も手を離さないです👦

    • 7月8日
  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですね!
    たしかに、手をつないでいれば安全ですよね😊
    ありがとうございます✨

    • 7月8日
deleted user

確か1歳より少し前くらいに
何歩か歩けるようになったので
買いました😊

  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですね!
    お子さん、靴に慣れるもの早かったですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかよく歩けない?
    なんかドテンってなっちゃう
    みたいに聞いてましたが
    娘は柔らかいルームシューズを
    履いていたからか最初っから
    大丈夫でした😆👍🏻

    • 7月8日
  • ゆっち

    ゆっち

    今は、買ったとしても靴をはいているのとそうでないのでは違うのでは?と思って、躊躇してるってのもあります😅それは、室内履き用のってことですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーんと我が家では
    はいはいくらいの時から
    そこが柔らかい室内用の
    ルームシューズを履かせてました
    そして外用のシューズを
    何歩か歩けるようになった時に
    購入しました😊
    伝え方で下手ですみません😣

    • 7月8日
  • ゆっち

    ゆっち

    いえ、色々と教えてもらって助かります✨ありがとうございます😃

    • 7月9日
恋兎

外出してる時に靴に慣れるように、数歩安定して歩き出したあたりで早めに買って、お家の中で靴履かせて練習してました\( •̀ω•́ )/
歩きづらいみたいで、靴を気にしてイジイジしてたのがスムーズになってからお外で歩かせるようにしました。

  • ゆっち

    ゆっち

    是非、実践してみたいです(^^)
    ちなみに、家の中ではどのぐらい練習されたんでしょうか?

    • 7月8日
  • 恋兎

    恋兎

    気が向いた時にちょっとずつやって、1ヶ月くらいですかね🤔
    外出して歩かせる機会が無かったってのもありますが( ᷇࿀ ᷆ ს )
    最終的にしっかりした靴を履かせるのがめんどくさくなって、ベビーフィートをよく履かせてました!
    すぐ大きくなるので、最初は楽にベビーフィートから始めてもいいかも知れませんね(ق)

    • 7月8日
  • ゆっち

    ゆっち

    ベビーフィート、初めて知りました!
    室内での練習に取り入れてみます✋
    ありがとうございます😊

    • 7月9日