※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

元彼からのDVトラウマが再び夢に現れ、妊娠後に悪夢が増えている女性。ホルモンバランスやPTSDの影響か不安。吐き出しの場として相談。

最近夢見が悪いというか…
DVを受けていた元彼の夢ばかりみます。
主人はそういうことがない人なので夢見た時だけ本当に心労がたまります…

元彼から別れたきっかけがスニーカーを履いた足で顔面を蹴られ、細鼻骨を骨折して…だったのですが
それがちょうど7年前で、主人と付き合い始めて(6年前)安心できるようになったからかPTSDが強くなり、心療内科に通ってPTSDと併発した鬱は干害と言われて最近は年に2〜3回夢を見るかどうか、でした。
お薬ももう3年くらいは飲まずで大丈夫になりました。

それが妊娠してからでだけでもうすでに10回近く見ていて罵倒されたりする夢ばかりです…
今日に至ってはなぜか元彼と育児について俺は協力しない、母親にも協力してもらうな、お前1人で育児しろと言われ…
バカじゃないの、初めての子で協力する気もないとか何考えてんの?って怒ったら殴りに来ようとするところで目が覚めました。

まとまりがなくてすみません。
妊娠でホルモンバランスが崩れていて悪夢が見やすくなっているのか、またPTSDが出てきてしまっているのかわからず…
吐き出しをしたく書かせていただきました。

コメント

元転勤族ママ

妊娠してるときってただてさえ怖い夢や悪夢みますよね💦
わたしも妊娠すると毎度みます。

そして同じく3年半付き合ってた彼からDVうけて、夜逃げのように下着もつけずに裸足で逃げ出してきた過去があります。
別れて五年近くたちますが、いまだにたまに夢みます。
PTSDについてはわたしもなったことがないのでわからないですが、妊娠中なのでよけいに悪い夢みちゃうのはあるとおもいます。

• のの

のの

コメントありがとうございます。
    やっぱり悪夢見るんですね…

何年たってもやっぱりみますよね…
    DVが肉体的なものだけではなくて精神的、性的、社会的、経済的とすべてやられていて、罵りとかの精神的DVが根を張ってトラウマ、PTSDが悪化したようで…
    治っていると思っててもどこか潜在的な部分でやっぱり残ってるんですよね…

• 7月8日
しょうぞう

私もです😔
元彼がDV男で妊娠中の今、よく夢に出てきてストレスが溜まります…💦

相手が理不尽なことを言ってきたり、付きまとってきたり…。
本当にうんざりしますよね。
夢の中でぐらいボコボコに殴ってやりたいといつも思います。

私はそんな夢から覚めて、優しい旦那の存在を確認すると「夢で良かった!」と安心しています😌

妊娠中に元彼の夢を見る方、ママリで結構見かけるのでPTSDとは別個で考えて良いのではないかな…と思います💦

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    同じですね😭

ほんとにうんざりします…

私もです!
    時々うなされているらしく起こされる時もあります💦
    でもこの人と結婚してよかったととてもホッとしますよね😊

ありがとうございます!
    別物で考えて良さそうですね😊

• 7月8日
kasumi

専門家ではないのでPTSDについて詳しくはないのですが💦
妊娠中はお腹が圧迫されることで悪夢にうなされるのはよくあると検診で言われました!
私自身も3人とも妊娠中は毎晩夢見が悪く真冬でも汗だくで飛び起きたりしてました💦

• のの

のの

コメントありがとうございます!

やっぱり悪夢見やすいんですね🤔💦
    あまり気にしすぎないようにします😊

• 7月8日