※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの脂漏性湿疹について、お風呂上がりにクリームを付けない方がいいかどうか知りたいです。同じ症状の子がいたらアドバイスをください。

脂漏性湿疹の赤ちゃんいますか?
頭と顔がギッシュで頭と顔にブツブツが出来てなかなか治りません〜(>_<)!!
見てて痛々しくて可哀想です、、、
知り合いの方に脂漏性湿疹はお風呂上がりにクリームなど、なにも付けない方が良いと聞いたんですが、どーなんでしょうか?
同じような症状の子いたら何かアドバイス下さい!!!!!!
お願いしますm(_ _)m

コメント

yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡

こんにちは٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

私のとこも脂漏性湿疹凄かったです!
病院いってクリームもらって
塗ったらすぐ治りました!

やめたらまたなっちゃって
いまは綺麗に洗って清潔にしてたり
ちょこちょこ吹いてあげたら
治りましたよ(՞ټ՞☝

たろきち

うちの子も耳までひどくて、夜かゆそう&痛そうにしてました‼︎
先週1カ月検診があって、その時に相談したら「石鹸で洗って、保湿したら自然に治るよ」と言われました☆
しかし、市販のローションが合わなかったらと心配だったので、お願いして薬用の保湿ローション出してもらいました‼︎
塗り薬は以前オムツかぶれの時にいただいたものでOKとのことだったのでそれを合わせてお風呂上がりにぬってます♪

今日で4日目ですが、皮がむけてみるみる良くなってきてますよ‼︎

病院の先生は、赤ちゃんの肌は中学生の男子と一緒だよ!と言っていました笑

病院に行くと早めに治るような気がします‼︎

*K♡MAMA*

しっかり洗って保湿をするのが1番だそうです。ワセリンもいいですよ!何しても収まらなかった娘は皮膚科に行って塗り薬をもらったら2.3日でよくなりましたw

つうmama

やはりこまめに拭いてあげあて清潔にするのが一番ですね!
近々健診があるので、病院のクリームもらってきます(^^)
ありがとうございます!

つうmama

保湿はやはりした方が良いのですね!
病院で入院しているときに、乳首が切れて、赤ちゃんが口にしても大丈夫なプロペトというワセリンみたいなものがあるのでそれを使ってみます!
ありがとうございます!

まぁ☆☆☆

うちの子もひどかったです!
病院に連れていったら、洗う時は何を使っていますか?と聞かれました。
泡タイプの物を使っていたのですが、先生の勧めで昔ながらの牛乳石鹸に変えました!
ワセリンと牛乳石鹸でよくなりましたよ♪

しかし病院に行ったときにインフルエンザをもらってきてしまい、2ヶ月だというのに可哀想な思いをさせてしまいました…

この時期病院に行くのは本当に気を付けてくださいね!!

つうmama

保湿大事なんですね!!
確かに市販のローションはおっかないですよね(>_<)
今ピジョンのローション使ってるんですが、なかなか治りません!
やはり病院で処方して早く綺麗に治してあげようと思います!!

はい、思春期の中学生男子みたいな顔してますよね。笑
先生の言う通りです!笑

回答ありがとうございました!

つうmama

ピジョンの泡タイプのモノを使用してます(>_<)
石鹸!!!!!!
なるほど!!!!!!
試してみます(^^)

確かに今病院行くのはイヤですよね(>_<)
インフルエンザはあたしもなった事がないので気をつけます!!!!!!

回答ありがとうございました(^^)

たろきち

私もピジョンのローション使ったんですけど、ひどくなる気がして使うのやめたんですよ(^^;;‼︎

病院のは昭和な匂い&塗りにくいですが効果てきめんでした♪
ちなみに塗り薬は単亜鉛軟骨ってやつで、保湿剤はビーソフテンというものでステロイドは入ってないやつでしたよ☆

お互い治るまで心配ですが、頑張りましょうね( ^ω^ )

みかん

うちの子も今乳児湿疹が出ています。
生後一ヶ月くらいから湿疹が出始めました。
日に日に湿疹が増え、どんどん顔と耳の湿疹が酷くなり、ジュクジュクして黄色いかさぶたが出来始めて可哀想になったので先日病院行き塗り薬をもらいました。
薬を塗ると2、3日で湿疹が治り、すっかり綺麗な状態に戻りました(*^^*)

病院の先生曰く手入れは、石鹸で綺麗に洗うだけで大丈夫だそうです。
普段はローションで保湿した方が良いけど、湿疹が酷くジュクジュクしている時はローションは塗らなくて良いとの事でした。
皮脂分泌が多い時はローションを塗ると悪化してしまうそうです。

なので、あまりに酷ければ一度病院に行ってみると良いですよ(^^)
乳児湿疹は生後3ヶ月くらいまでの辛抱みたいですが、薬を塗るとあっとゆう間に治ると思います!

つうmama

ジュクジュク可哀想ですね(>_<)
皆さん言うように、やはり病院のお薬は効果てきめんですね!

悪化したらローション塗るのはよくないんですね(>_<)
わかりました!

まだそこまで酷くない状態ですが、早く治してあげたいので病院行きます!

回答ありがとうございました(^^)