※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
子育て・グッズ

生後7カ月の娘の離乳食について、トマトを与える際の方法について相談です。トマトの裏ごしをした後、味が濃いか心配で、薄める方法を知りたいとのことです。

生後7カ月ですが、修正月齢で5カ月の娘の離乳食 トマトについて、質問させてください。

7月に入ってから、離乳食をはじめ、10倍がゆを小さじ3をペロリと食べるようになりました。

お粥に慣れてきたようなので、明日から野菜をあげようと思い、離乳食の本を読み、にんじんと大根、トマトにしようと思い、さきほど裏ごしをしたものを作りました。

作り終えた直後、旦那にトマトは味が濃いんじゃないか、
まだ早くないかと言われ、、、
離乳食の本をみても、皮を湯むきして種をとって、果肉を裏ごしして、水分を調整するとしか書いていないし、
初期に与えて良いと書いてあったので選んでしまいましたが、ダメだったかなと。。

子供に与えるときには、レンチンをしたあとに、湯冷ましを足して味を薄くした方がいいのでしょうか❓

初めての離乳食でどうしたら良いかわからず、アドバイスをお願いします(^^)

コメント

ぽんちょ

特に薄めたりしませんでしたよ😮!調味料などの濃さではなく自然の甘さなのでむしろ初めての野菜に向いてると思います🙌

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    そうですね、最初はそのまま食べさせて見ます!
    ホッとしました。
    ありがとうございました!

    • 7月8日
ゆきママ❀

野菜をあげるのはいいと思いますが
1日1種類にしてくださいね
万が一アレルギーが出た時に1度に何種類もあげてしまうと何で出てるのか分からなくなってしまうので( ˙꒳​˙ )

舐めてみて濃いかな?って思ったら湯冷まし混ぜてもいいと思います( ˙꒳​˙ )

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    1日1種類ですね、わかりました。

    そのままあげてみて、娘が食べにくそうなら、湯冷ましまぜてみます。

    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    病院がやってる間の
    午前中などに試す事も
    オススメします😊

    • 7月8日
  • はるちょ

    はるちょ

    午前中で試すのですね。
    アレルギーあったら怖いですよね。。
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
ショーコラ

トマトそのものを、湯むきして裏ごししたものはそんなに味濃くないですよ(>_<)
ご主人、トマトジュースとかの濃縮還元と勘違いされてるのでは??
一度裏ごししたトマト飲まれてみて下さい^_^

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    私も調理後舐めてみましたが、濃くはなかったんで、大丈夫だと思います。
    多分、ショーコラさんがおっしゃるように、旦那はトマトジュースを想像してるんだと思います。

    最初はそのままあげてみて、食べにくそうなら湯冷まし混ぜてみます。

    ありがとうございました!

    • 7月8日
まゆ

私は薄めずあげてました!
ただ、私がトマトが苦手なので
娘も食べないかなーと思い
トマトの量をほんの少しにして
豆腐とトマトを混ぜてあげてましたよ〜
酸っぱそうにするなら薄めればいいかなーと思ってました😓

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    そうなんですね!私もまずはそのままあげてみます。

    私の実家が農家なので、トマトとかの野菜を沢山作っていて、娘にはトマトとかの野菜を好きになって欲しいなと思ってますが、好き嫌いも出てくるのでどうかなって感じです。

    豆腐とトマト混ぜたら色が綺麗ですね。豆腐食べれるようになったらやってみたいです。

    ありがとうございました!

    • 7月8日
  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなりすみません💦
    そのままあげたら酸っぱそうにしてたの思い出しました笑

    苦手な物でも豆腐となら食べていたので
    なんでも豆腐とあげてました😓
    (ほうれん草など)

    農家のお野菜美味しそうですね😆
    娘さん食べてくれるといいですね〜!
    気負わずお互い頑張りましょう😆✨

    • 7月8日
  • はるちょ

    はるちょ

    返信遅くなってすみません🙇‍♀️

    今日トマトをあげてみたところ、酸っぱそうにしていました笑

    一応小さじ1は食べてくれましたが、大好きなお粥と反応が違くて、笑っちゃいました。

    可愛そうなので、まゆさんと同じように豆腐に混ぜてあげたいと思います。

    野菜沢山食べてくれるといいですね。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月11日
えり

全く薄めてないです😵😵

リンゴとトマトは合いますよ!笑笑
薬局の市販にもあります!

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    返信遅くなり、すみません🙇‍♀️

    リンゴとトマトおいしそうですね!
    リンゴをクリアしたら、是非やってみます。

    ありがとうございました😊

    • 7月11日
しーまま

トマトはそのままの濃さで大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの娘には酸っぱかったみたいで、食べさせたらブルブルっと震えてました 笑笑
人参や玉ねぎと混ぜたら食べてくれました☺️

3種類作ったようですが、それぞれ初めてのものは1日1種類を2日ほど続けると安心ですよ✨
例えば、おかゆとプラスして人参→人参→大根→人参と大根→トマト→トマトと大根→人参とトマトみたいな感じの1週間です💡

私はステップ離乳食というアプリを使って食べられるものをチェックしてます♪

  • はるちょ

    はるちょ

    アドバイスありがとうございます😊
    返信が遅くなり、すみません🙇‍♀️

    今日トマトをあげてみたのですが、酸っぱそうで、お粥→トマト→お粥という感じであげてみましたが、明らかに大好きなお粥と反応が違くて、笑っちゃいました!

    食べれる野菜が増えて来たら、混ぜてあげたいと思います😀

    あと、与え方について教えてくださり、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    • 7月11日