※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家族・旦那

お食い初めに私の両親だけ参加するっておかしいでしょうか?主人も私の実…

お食い初めに私の両親だけ参加するっておかしいでしょうか?

主人も私の実家も県外で遠い為、なかなか会えず、子供が生まれたら、行事を大事にしたかったので、生まれた時にお食い初めをお店でしたい事、日時を決めて予約していました。
ですが、先週、義母が仕事の為来れない事になり、たまたま主人が義父に連絡した際に来れない事が分かりました。
本来であれば、義母から分かった時点で教えて欲しかったのですが…職場が変わったばかりで希望が通らないかもと聞いていたので、仕方ないです。
私達夫婦から来れない事をウチの両親伝えるのも「?」と思ったので、義母から連絡してもらいました。
ですが、内容が「行けなくなりました」のみでした。汗

片方だけだと変だよね?と、私達3人でやることにして、父も休みをせっかく取ってくれたから、お食い初めの後に会えば良くない?と両親に提案したところ、とても楽しみにしていたから、お食い初めに参加したい。お祝いだから、その後にあっても意味がない。と。
私の両親は、そっちが(義母)来れないから、しょうがないでしょ。というような物言い。特に私の母が田舎の古い考え方を押し付けてくるタイプ主人の実家(神戸)の都会の人は〜…ありえない。と言ってきました。そんな親なので、なかなか折り合いが合わず、会う機会は本当に少ないので、私自身も正直集まりたかったのに、両親の私達は参加しますけど!?といった態度。

子供が生まれたのを機に、親戚の集まる温かい家庭に憧れていた私は、早速がっかりしています。

今後の両家のことも考えると、この時はこっちのジジババだけ、とか後々面倒な事になりそうだな。と思い、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

しょうけん

全然気にしません(笑)
うちは私の両親だけでした😃✌

• こと

こと

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 7月8日
はる

まだ日時変更が可能なら日程をかえます。その日しか無理なら両親と共にやります。

事前に伝えていたなら、相手側来れないからやっぱ来ないでっていうのは失礼かなと思います。

私もいまちょうどお食い初めのことで実両親と喧嘩中です😭

• こと

こと

両親に対して失礼って考え忘れてました←🤪
    真っ最中でしたか!お互い頑張りましょう。

• 7月8日
こちゃまぁ君

自分の両親だけでも一緒に
やります😊💕
来れなくなったのは義両親の
都合なのでなんだかんだは
言わせないですね…😅

• こと

こと

なるほど。ありがとうございます😊

• 7月8日
あお

私は寧ろ、実親だけ呼べるならそうしたかったです😥
片方だけもアリだと思います😊

• こと

こと

皆さんの投稿見てたら、逆に呼びたくないのに…って悩みも多くありビックリしました!
    アリなことなんですね。

• 7月8日
ドキンちゃん♪♪

私も日程変更ができないなら、母方の両親だけでもいいと思います。

義母さんからご実家への連絡が行けなくなりましたの一言だけと言うのも、義母さん達と実家ご両親で直接お約束していたわけではないので、お招きした立場の、間に入ってることさんご夫婦から上手く事情を説明しても良かったのかな。と思います。
でも義母さん、連絡は早くしてほしいですよね、、、。

どちらか一方だけお誘いするのは問題だと思いますが、きちんと両家お誘いしていたけど、都合で片側来れないなら、仕方ないかな?と思います。

来られなかった義両親さん達には、お写真などを送ってあげると喜ばれるかと思います。

• こと

こと

ご丁寧にありがとうございます。
    お食い初めは、私達夫婦がお招きするという立場ですもんね。
    写真も送ろうと思います!

• 7月8日
くりのこ

わたしだったら、自分の両親とやります!
あらかじめどちらも誘って日程を決めておいたのだから、失礼にもならないと思いますし、義両親にはお写真などを送ってはいかがですか??

• こと

こと

ありがとうございます😊
    どちらも誘って、の事なのでいいですよね。

• 7月8日