※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ06
妊娠・出産

初マタの妊婦で、つわりが重くて家事ができず、申し訳なく思っている。同じ状況の方いますか?

妊娠9週の初マタです!
先週、胃腸炎になり
つわりとかぶり何もする気が
起こらなくなってしまいました…

旦那が気を遣って色々してくれるのですが
仕事もして、疲れてるのに
何だか申し訳なくて…

ご飯も作る気になれず(;_;)
仕事も1月いっぱい休みを
もらっているので家にいることが
多くて息抜きも特にありません…

ふと自分はダメな女だなーと
泣けてくることもあります(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私もつわりが酷くてトイレと寝室の往復で、主人のお弁当も作れず、晩御飯はもちろん、洗濯掃除もできませんでした。

主人は毎日仕事後買い物へ行き洗濯をし掃除をしすべての家事を嫌な顔せずしてくれ、何も食べれない飲めれない私を気にかけながら○○なら食べれるかもと言うとお店5件、6件探しまわって買ってきてくれたり、でもいざ食べようとすると受けつけなかったりで申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけど、一度も文句言ったり嫌な顔見せなかったです!!

妊娠は女だけじゃなくて夫婦二人のことなので、協力しあえるのはとてもいいと思います!!
何も出来な間は感謝の気持ちだけは忘れず泣きながら伝えてました。

私もダメな女だなー弱いなー病気じゃないのにって思いましたがしょうがないと思いますよ!

早くつわりが落ち着くといいですね☆

ちづ06

コメントありがとうございます!
なぜか読んでて涙がポロポロ…

夫婦のこと。そうですよね!どうしても何も出来ない自分を責めてしまいがちでしたが少しずつ旦那への感謝に変えられればなーと思います!

私だけじゃないんだ!と心強くなれました!!
ありがとうございます(;_;)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

そうですよ^^
ちづ06さんだけじゃないですよ
^^
お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってるから家族3人で力を合わせてきましょうね٩( *˙0˙*)۶

お身体大切にしてくださいね☆

mizuyo☆

同じく、私も先々週、つわり中に胃腸炎というダブルパンチくらってしまいました(T_T)

その間はちづさんと同じで
料理や家事も出来ずにずっと家で過ごしてました。旦那にも悪いなと思いながらも何も出来ない自分が嫌になる気持ち、すごくわかります(T_T)
ただ、文句言わずに気にかけてくれる旦那にはごめんねとありがとうは毎日伝えてました。
妊娠前のように動けなくなること、ホルモンバランスの乱れ等でいつも以上に落ち込んでしまうこと多々あると思いますが、ちづさんは無理をしないで、お腹の赤ちゃんとご自身の体を第一にされていいと思いますよ!
特に、今は初期ですので無理はほんとに禁物です。

旦那に甘える時は甘えて、安定期入ったら料理や家事も頑張ろう〜〜って前向きにいきましょう(*^^*)
って、そんな簡単にはいかないかもですが、、すこしでもちづさんの気持ちが楽になれればと思ってます(^-^)

まりにゃんこ

初めまして。私も同じ9週の初マタです。
つわりが酷い時は何もできず、今日も頭痛のため1日寝てました…。主人はつわりが始まってから何もできない時は毎日家事を一手に引き受けてくれます。毎日疲れてる筈なのに、嫌な顔一つせず優しく接してくれます。
何もできない自分が情けなくて、つわりの辛さと共によく泣きましたが、二人の赤ちゃんなんだから謝る必要はないし、できる限りの事は協力するのが夫婦なんだし当たり前だよと言ってもらって少し肩の荷が下りました。
つわりはいつか必ず終わると信じ、元気になったら主人の為に美味しいご飯を作る!というのを目標に今は安静にすることを心がけています。
まとまらない文ですが、私も少し前ちづ06さんと同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました。
お互い早くつわりが終わって、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね♡

ちづ06

そうですよね!!
赤ちゃんのことを1番に
前向きにいきたいと思います*

ありがとうございました^^

ちづ06

全く同じですね!
胃腸炎とかぶって
大変でしたよね…
もう大丈夫ですか??

コメントを見てすごく
前向きになれました!!
私だけじゃない、みんなが
経験してるんだ!と……
感謝の気持ちを伝えるのは
大切ですよね(;_;)
これからも忘れず伝えようと
思います!!

元気になったら旦那の為に
頑張ります!!^^

コメントありがとうございました*

ちづ06

つわり大変ですよね…
だからこそ旦那の優しさが
身に染みるんでしょうね><

同じ気持ちの方に出会えて
本当に良かったです!
どうしても家にいると
1人ぼっちの気分に
なってしまうので…(;_;)

赤ちゃんの為に、
旦那さんの為に、
辛いつわりを乗り越えましょうね!

コメントありがとうございました*°