※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中期でフルタイムの立ち仕事をしている女性が、体調不良で仕事を休むことが増え、原因や対処法について相談しています。

妊娠中期にもお仕事をフルタイムで続けている、又は続けていたママさんに特にご質問があります。
(長くなります。申し訳ありません。)

私は妊娠6ヶ月でまもなく21wに入ります。
あと3ヶ月頑張れば産休にはいれます。
仕事内容は社員で、フルタイムの立ち仕事の販売をしています。
仕事中座ってできる仕事はほとんどないですが、職場の方には、重いものをなるべく持たないようにや、ゴミ捨てなど匂いのきつい所にも行かないようにと配慮して頂いています。

3日前に大阪でも大雨の影響で、交通機関が見合わせたり、止まったりしました。行き帰りの電車の乗り継ぎがスムーズにいかず、いつ運転再開するかわからない状況で30分くらい立ちっぱなしで電車を待ち(電車内で座りたい為)、来た電車も本数が限られている為、満員で精神的にとても疲れました。
そのせいか、帰っている最中からずっとお腹が痛くてたまらず、昨日もお腹が痛くてすごく張っている感じで仕事を休ませて頂きました。
夜旦那が帰ってきて何気ない話をしていると、リラックスしたのか痛みは無くなりました。

そして、土日に2日も休む訳には行かないので、今日は出勤したのですが、電車を降り出勤途中で動悸が激しく、息苦しくて、立ちくらみもして、胸のすぐ下あたりが痛くなりました。

すぐに職場に電話をし状況を説明し、仕事を休ませて頂いて引き返してきました。

最近は体調も安定していたので、野菜や鉄分摂取重視の食事を怠っていたので、原因はそこでしょうか??

ここ2、3日とにかく急にお腹が重く、苦しく感じます。

今の時期は羊水量も一気に増えると書いてるのを読んだのでそれが原因でしょうか?

私はフルタイムで働く事を諦めた方がいいのか。。。

4日前の検診の時は本当に身体は大丈夫だったので、急にこんな状態になり困っています。

明日病院に1度電話してみようおもうのですが、何かアドバイスなどあればコメント宜しくお願い致します。

コメント

たろす

本当に心配なら、病院行った方がいいと思います。下手にネットで調べて、実は大変なことになってたなんて取り返しつかなくなってしまうので、心配事があるなら、ちゃんと医師に相談して安心した方がいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    今日は日曜日で病院やっていないので、明日の朝電話して明日中に診ていただきたいと思っています!

• 7月8日
たろす

休日診療扱ってる病院近くにないのは心配ですね...。あまり神経質にならずに、リラックスして過ごすのがいいかと思います。不安になると赤ちゃんにも伝わってしまうので😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    家で家事をしたり疲れたら横になってる分にはリラックスしているんですが、仕事の続け方やあと3ヶ月どうなるのかと思うと不安があり...

相談させて頂いた次第です。

• 7月8日
  • たろす

たろす

疲れたら休むのは大事ですよ!
    なるべく早く仕事はやめた方がいいかもしれません。

• 7月8日
あや

私も平日8.5時間、土日祝は9.5時間で立ち仕事の販売をしています。
しんどいですよね😭私はゆきさんほどひどくはないですが、立ちくらみや息苦しさをたまに感じでそういう時は少し休憩したり、休み休み仕事してます。
また6ヶ月後半に入ってから今までよりお腹が大きくなってきて、前は無かったのにしんどいなーと思うと張りがある時もあります。
しんどい時、つらい時は遠慮せず我慢せず、絶対休んだ方がいいです😭アドバイスにはなってませんが、お体大事にされて下さい😢

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    自分がアルバイトに降格せず、産休まで働きたいと思っているので、たまらずしんどい時は早退したり、休ませて頂いているんですが、やはりその行動をスタッフ全員が快く思ってくれてはいないんですよね💦

もちろん仕事なので、それは当たり前だと思います!

その狭間でつらいです😢

お互い頑張りましょう!

• 7月8日
🥝

私も正社員フルタイムで動きっぱなしの営業で働いてました!
1日12時間は働いてて、時に腹痛も感じ、気づけば切迫早産で23週から今も入院してます😭
お腹が張ると子宮頸管が短くなってしまうこともあるので、気になるようだったらお休みされた方が良いかな、と思いますよ💦💦
正社員であれば有給使うなり、休職して傷病手当もらうなり出来ますよ☺️👌

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    12時間は本当に頭が下がります💦

有給はもう今日で使い切ってしまいました💦💦

初期のつわりのピーク時に約1ヶ月休職させて頂きました。そのとき1度傷病手当の申請もしました。

妊娠中期くらいからはお腹も特に張りやすくなるのでしょうか?💦

• 7月8日
  • 🥝

🥝

お腹の張りやすさとか、子宮頸管の長さとかは個人差があるみたいですね😫

でも、私の今いる病院では20〜33週くらいの妊婦さんが多いので、中期から張りやすくなるのかもしれないです💦

今、病院からは張り止めの錠剤などは処方されてますか??
    お休みも取れないし、ということであれば、早めに病院に行って張り止めだけでも処方してもらった方が安心ですよ☺️

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

ここまで張って苦しいのは初めての事なんです。今までは張ったら数時間寝れば治っていました。

明日病院で相談するつもりではありますが、張りどめを飲むと、副作用で動悸や目眩が激しくなるとよく目にするので、そうなるとどちらにしても仕事できる状態ではなくなりそうで不安です😭

• 7月8日
  • 🥝

🥝

そんなに長く続くのは心配ですね😢

張り止めも、量によって違うんですけど、1日に6錠とか飲むと確かに副作用感じるかもしれないです😥
    張ったら飲む、という形だったら私は副作用は無かったです😊

入院して点滴になると24時間直に流すのでさすがに副作用ありましたが、それも最初だけで慣れましたよ👶🏻👌

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

えー!!
    そうなんですね!
    とてもいい事を教えて頂きました!
    ありがとうございます!

私薬がかなりすぐ効く方なので、1日多くても3回くらいでいけそうです😄

ありがとうございます!

• 7月8日
  • 🥝

🥝

しんどい期間かと思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、お互い頑張りましょうね☺️💓

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

何からなにまで本当にありがとうございます。
    かぶちゃんさんも入院生活色々と大変だと思いますが、お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう😄❤️

• 7月8日
  • ゆき

ゆき

すいません、ちなみに今入院されてる治療費、入院費は全額自己負担で、傷病手当の申請でまかなわれる感じですか!?

• 7月8日
  • 🥝

🥝

ゆきさんが加入しているのは会社経由のご自身の健康保険ですかね??

入院費は基本自己負担なんですが、健康保険に加入していれば、一定額以上の医療費がかかった場合に「高額療養費制度」というものが適用できて、全額払わなくても良いんですよ😊

切迫早産の場合は、これが適用になって、私の場合は月に8万円(ベッド代は別)以上かかったものは免除されるようになっています!

恐らく会社の総務の方に言ったら手配してもらえると思います!

一応概要載せときますね☺️
    https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000209859.pdf

• 7月8日
ゆき

ありがとうございます。
ちょっと貼り付けて頂いたURLが飛べず、最後に1つ聞いてもいいですかね?

会社経由の自分の健康保険というのはお給料から天引きされている、国民健康保険ということで合ってますかね?

🥝

国民健康保険だと自分で国の保険に入ってるものになるんですが、
会社経由で給与の天引きで入ってる一般的な健康保険のことです🙆‍♀️
多分ゆきさんの解釈で合ってます😊
googleとかで「高額療養費制度」と検索したら、色々出てきます😊
ある程度の規模の会社にお勤めであれば、総務か人事の方が詳しく教えてくれるはずです👌
病院の受付の人も教えてくれるかもしれません☺️

• ゆき

ゆき

わかりました😄
    本当にありがとうございます!

• 7月8日