※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の癇癪に悩んでいます。つわりで構ってあげられず、ストレスがたまっているよう。子供の習い事や保育をパパに頼んでいるが、最近は癇癪がひどくなり、疲れてしまった様子。どうすればいいでしょうか?

毎日毎日子供の癇癪に悩まされています。
妊娠中でつわりが酷いのもあり構ってあげることも出来ず
子供もストレスがたまっているんだと思います。
ですが私ももう限界です。

必要最低限週2回
子供の好きな習い事につわりが酷くても連れでってあげて
週1で一時保育
週2回はパパが丸一日面倒みて来れていて
公園で遊んで来れたりディズニーにもつれ出て行ってくれました。

子供と2人で家にいるときは具合が悪く
テレビばかりや一緒に遊びたいだろうけど1人で遊んでと言ってしまいます。
でもその分そのに連れて行く頻繁も前よりは減ったけどそこそこ時間をとってると思います。

ですが最近毎日
エレベーターのボタンを押したかったなど
自分がやりたかったのにできなかったことがあると
やりたかったといって癇癪を起こします。
人の目も辛いし対応するのも疲れました。

何度もやれなかった理由を説明しても
そのときはわかったと言っても
また同じことで癇癪
もう疲れました。

次やったらもう面倒は見ないよ
ご飯も作らないし一緒にも遊ばない
って言う約束をしましたが
結局いつもまたやります

もう疲れました。
今部屋に私自身閉じこもって
ドアの前に子供が居ます。
どうすればいいのでしょうか?
また優しく教えても結局また同じことをやる
もう治らない癇癪に疲れました
面倒なんかみたくありません。
施設に入れたいくらい
もう疲れました。

コメント

さるぼぼ

辛いですよね。。妊娠中で体調が悪いのに子供のお世話💦私も二人目妊娠中そうでした。。
外にでると癇癪起こした時に人の目が気になるし自分も思うように怒れないのでお家で遊んであげるのがいいのかな。。。それで癇癪おこしたらもう放置。
それを子供にうえつけて「泣いても何もならないから泣いても仕方ないんだ」って悟りを開いてもらうしかないんですかね。。お子さんにはもう少し我慢してもらえばお母さんの体調もよくなるし兄弟もできるからきっと気持ちも変わってくるとは思うんですが。。お子さんもお母さんも今は色々と辛抱ですね😔😔

aminne

私も二人目を妊娠中で、親や主人に頼りっきりですが、平日どうしても一日ひとりで面倒をみなくてはならない時(週に2日です)は本当にしんどいです。
具合悪いのにグズグズされたり、眠くてしょうがないのに寝かせてくれなかったり。娘に何度もひどい態度をとりました。
妊娠前は、公園をはしごして朝から夕方まで公園にいるほどアウトドアだったので、一日中お家の今、娘のストレスも相当だと思います。
でも、2歳8ヶ月だと、ほとんどのことを理解できませんか?
お腹に赤ちゃんがいること、お腹に赤ちゃんがいるからお腹が痛い(具合悪いより痛いの表現の方がわかりやすいかなと思います)こと、あとはグズグズした時、ママも本当は〇〇ちゃんとお外でいっっっぱい遊びたいのに、お腹痛くて遊んであげられなくてごめんね、ごめんね、と泣きそうな顔で真剣に伝えたら、理解しているようでした。

空ママ

とってもお疲れのご様子で…本当にお疲れさまです。その思い、全てご主人様には伝えられていますか❔または、ご自分のお母様には伝えられていますか❔今とても限界だと感じられているようなので、とにかく相談された方がいいかと思いますよ‼️お子様の年齢ではまだまだ理解できないことの方が多いので、お子様を変えることは無理でしょうね。というより、他人を変えるためには自分が先に変わらないと無理だと思うので…😅ご自分を責める必要はないと思いますが、お子様を責めるのは後でご自分が後悔されるだけなのでお気をつけ下さいね😅ご無理されませんように…