※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

家計を見直し、マンション購入を検討中。収支を調整し節約方法を模索。購入希望のマンション価格は2500万円。将来の収入増も期待。

マンション購入を検討しています!
今の家計では難しいように思い、節約できるところはないかと模索しています✍️
みなさんに家計診断をしていただきたいです!!

●収入
手取り 24万
交通費 5,000円
子供手当 15,000円

○支出
ガス 10,000円
電気 8,000円
水道 5,500円
食費 30,000円
日用品 10,000円
子雑費 6,000円(オムツ、服)
通信費 20,000円(WiFi込みauひかり)
ガソリン 8,000円
旦那保険 15,500円(生命保険、県民共済)
私保険 12,500円(同じく)
子保険 13,000円(外資積立)
旦那奨学金 11,000円
夫婦貯金 20,000円
子貯金 10,000円
車保険 5,420円(年払い)
車税金 2,875円(年払い)
支出 計 187,795円
残った分は旦那の小遣い+貯金、食費日用品でもらっている分があまれば私のお小遣いです。
外食をする場合は旦那のお小遣いで行ってます。
ボーナスは年2回で50万です。

購入希望のマンションの引き渡しは2年後なので今よりは月1万ほど給料は上がっているとのことでした。
私はまだ働ける状態ではなく、娘が2才半〜3才になったら月に5〜6万ほどですがパートができたらなと思っています。

わかりにくい点がございますが、どうかお願いします😭

購入希望のマンションは2500万です。
難しいとはわかっていますが、どこか削れば……と希望が捨てきれず😓
家は頑張って買うものじゃないんですけどね😅

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

今のお家賃はないのでしょうか??
2500万のマンションで、いくら頭金入れていくら借りる予定ですか??
家計はかなり節約されてるように見えますし貯金もされてるので、あとはマンションを買った時に月にいくら払うことになって、それを払った上で貯金がどれだけ出来るかだと思います!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます😊
    色々と情報が足りなすぎて申し訳ありません💦補足に書いたのでよければ見ていただけたら嬉しいです!
    今のところ+3000円くらいなので旦那のお小遣いそれではやっぱり難しいのかなと…😓

• 7月8日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

おうちを買っちゃうと、月々の出費が三万増える感じですかね🤔?
    管理費とか駐車場代は込みですか??
    今のままだと月の貯金は見込めなくなりますね💦
    ボーナスで貯金する感じですよね…
    これからお子さんが大きくなると出費は増えますし、もしかしたらもう1人…なんてなると赤字ですね(>_<)
    まず通信費は一万に抑えられると思いますよ!格安スマホ使われてますか?
    あと保険が高いですね。見直し本舗へ!
    あとは収入を増やす事だと思います!
    旦那さんのお給料は上がる見込みありますか?
    おいもさんも正社員で働く覚悟があればいけそうです😁✨

• 7月8日
  • おいも

おいも

そうです!月々の支払い増+ボーナス払いもあるので今までは貯金など減った分や大きな出費はそこでまかなっていたのでこれからそれができなくなると不安です😓
    管理費駐車場代は込みです!
    新築のマンションなんですがだいぶ安いですよね(笑)なので頑張りたい!と思ってしまって💦
    ケータイ代見直します!格安スマホって不信感があったのですが、今はメジャーなんですね!!!💡
    旦那の会社は五年後には少し多めには上がるみたいですがそれまでは年に5000円/月くらいです💦
    私がまだ働けない+早く保育園には行かせたくなくて。わがままですね😣

• 7月8日
eri

ファイナンシャルプランナーに相談されてみては?
うちもカツカツだったので一度相談しました。
家庭に合ったアドバイスしてくれます。
全然知らなかった貯蓄の仕方や保険等色々と教えてもらえますよ

• おいも

おいも

なるほど!プロの方に聞くのが良さそう🙌💓FPさんがいらっしゃるのは保険を取り扱いをしてるお店とか??

• 7月8日
  • eri

eri

わたしは「ファイナンシャルプランナー 無料相談」とかで検索して探しました。
    子供がいるので相談場所は家が良い、と希望したら来てくださいましたよ。

• 7月8日
  • おいも

おいも

おうちに来て下さるんですね!それは便利!!
    検索かけて調べてみたいと思います!🙌すごく助かりました❤️ありがとうございます😊

• 7月8日
ぽんちゃん

保険の見直し、
通信費の見直し、
食費を削る、
水道光熱費の節約、

こんな感じかと思います!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます✨
    まだまだ削れますね!見直してみます🤩

• 7月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

携帯は格安スマホにするとかなり金額落とせますよ!
    細かくしっかり見ればかなり削れると思います!

• 7月8日
そぼろ煮

やりくり上手なステキな奥さんですね🎶
削るところは見受けられません🤔
強いていうなら日用品の1万の内訳を見たいです。

• おいも

おいも

ありがとうございます😭💓
    旦那は余裕でやれるだろうと思ってるみたいでじゃあお前がやってみろ!と言いたくなります(笑)
    多分1万も行ってなくて5〜6000円くらいかなと思います!4万一緒に使っていくので細かな部分の把握はできていませんでした😓ただ色々なくなるときは一気になくなるので多く見積もってます!

• 7月8日

うちはリフォーム込みで5千万ぐらいのマンションに住んでます。
新しくマンション買うと、家具とか買い直したりでお金もかかるし、何かとお金かかりますよね...
マンション代とは別に火災保険だとかも払っていた気がします💦💦

• おいも

おいも

いおりん (23)さん
    コメントありがとうございます!!
    きっとなにかと必要経費がどんどん出てくるんだろうなとは思っています😭
    火災保険も必要ですもんね😓もしものときどこまでカバーしていけるかなんですが、日々の生活が苦しくなるので多分うちは金額抑えていくかと思います💦💦

• 7月8日
紅茶好きなカフェオレ

光熱水費が高い気がします💦
夏場と冬場は多少高くなるかもしれませんが、うちは基本光熱水費は計1万5000円で計算してます。
通信費もうちは楽天モバイルなので夫婦の携帯とWiFi込で1万円いかないかな。
でも食費や生活費、節約されててすごいです。うちはその倍くらい使ってしまっています💦
まぁそれぞれの家庭で使う場所が違うのかなって思いますが…
参考になれば嬉しいです。

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    光熱費は平均を取っています✍️ですが、やはり使いすぎてるところはありますよね💦もう少し気にして生活します!
    楽天モバイルすごい😳😳私もネットで調べてみます!
    うちは外食(毎土日昼はマックなど安いとこに行きますバカにならないですよね😓)で旦那のお小遣いで払うので実際食費はもうちょっとあります。週末くらいは…と甘えてしまうのが良くないです😵

• 7月8日
☆★

高いのが

ガス、電気、水道、通信費、ご両親の保険、かな❓と思います💦💦

ガスはプロパンですか❓💦💦

うちは横浜市在住、マンション住まいですが、

ガス→2000〜3000円
電気→3500円(春、秋)〜7000円(夏、冬)
水道→4000円
通信費→携帯3台➕家のインターネットで12000〜13000円
食費6万

です。

• おいも

おいも

プロパンです💡
    光熱費通信費お安いですね!すごい😳😳
    ここで皆さんに格安スマホについて教えてもらったのでそちらを調べて変えようとして思います!
    光熱費も節約を気にしたことなかったので気にかけてどれくらいできるかやっていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊参考にさせてください❤️

• 7月8日
  • ☆★

☆★

待機電力もお金がかかるので

電気はスイッチを押せば1つ1つ電気が切れる電源タップを使って、使わない電気はオフにしてます🌟😁

野菜は茹でないでご飯炊くときに一緒に入れて炊くとガス代節約に繋がります。うちは冷凍野菜をレンチンして使っています。

水道はチョロチョロで使ったりして気持ち節約してます🌸😁

• 7月8日
あいり

2500万円
35年
金利1%
ボーナス払いなし
で考えると、月々の返済額は7万円です。
管理費、修繕積立費(増額していきます)、駐車場(1台ですか?)で+最低2万円は見ておくとして9万円

準支出が今の約19万円+9万円=28万円

それに固定資産税、火災保険、貯蓄やれそうですか?

これだけギリギリの人がやっちゃいけないのが、ボーナス払い
→ボーナス払いは月々の返済を猶予してもらってるのと同じなので、利子が上がって総返済額が増えます
ボーナスは未来永劫出続ける保証がありませんし、経済情勢で上下もしますから最初から当てにしない。もしボーナスで余裕資金が出来たときは繰り上げ返済をするのがベストです。

変動金利→こんだけカツカツだと、金利が変動した際に返済額の上昇に対応出来ずに破綻します。余裕のない人ほど全期間固定で計算しなくては行けません。固定金利で返済計画をたてて余裕がないのであればそれは無理なローンです。

奥さまの収入は計算しない。
→よっぽど専門職で手に職あり、再就職や復帰後の収入も安定しているなら別ですがそうでないならないものとして考えてください。

2500万円フルローンで計算しましたので、頭金に相当入れられる。生前贈与が相当額あるという場合はこの限りではありません。

ローンの手数料、保証料、登記などで諸費用150-200万円程度は別で必要です。

• おいも

おいも

月々の返済額には駐車場(一台ですが5000円)管理費積立費込みで69000円なのでだいぶ安いのかなとは思います。ただ現段階でもギリギリもしくはすぐに赤字になりそうなので、あいりゅさんがおっしゃったように金利の変動があると考えると難しいですよね。
    私も専門的な資格もないので働きに出てもパートくらいしか無理かなと思います😣
    他にも諸々かかって一気に貯金なくなりそうですね。
    現時点ではマンションの購入は難しいですね。
    お勉強になりました✍️
    色々と教えてくださりありがとうございました。

• 7月8日
  • あいり

あいり

69000円っていうのは、ボーナス払いあり、変動金利計算での話だと思います。

ボーナス払いは月々の見た目の支払いは減るのですが実質的な返済額は増えているのでまやかしですよ。

先にもいったようにボーナス払いなし、金利を固定で1%で計算すると2500万円フルローンで7万円です。

ローン返済シミュレーションをする時には、ボーナス払いなし、固定金利で計算してみて無理のない返済計画なのか見てみます。これで余裕があるのなら返せるローンである可能性があります。

ボーナス払いや金利を最低値で計算して見かけ上の返済額を低く見積もって安心するのは危険だからです。

家計見ましたが、あまり、無駄もないですよね。

もしろ遊興費、交際費、冠婚葬祭積立が全く計上されていないのが気になります。

お子さんがこれから成長するにつれ、旅行に行ったり、遊園地や動物園などに行ったり、一定のお出掛けをすることは情操教育の面でも重要ですし、社会に出ていれば親族や友人との交流もあるでしょうし、冠婚葬祭は何時なんどき何があるか分からないので社会人としてはきちんと出せるようにしておかなければいけません。

これ以上節約して、生活が豊かじゃなかったら家がどんなに立派でも満たされた生活とは言えないと思います。

何に重きを置くかが重要だと思いますよ。

• 7月8日
アウッチ

最近マンションを買いましたが、頭金以外に250万くらい管理費やらローンを組む為のお金が色々かかりました。
我が家は1000万頭金があり、その中からそれらを支払って、残り800万弱を頭金にしました。
頭金ゼロで良いと思うので、初期に投資しなければいけないお金も調べられたら、良いと思いますよ!
想像以上に初期投資金かかかり、私はびっくりしましたので。

• おいも

おいも

頭金をしっかり入れられるといいんですけどね😓今出せるのは120万円です。
    引っ越し費用は思うよりだいぶかかるのかなとは思うので貯金が減りまくりでそのあとも補填してはいけそうにないので今回はマンション購入を延期しもう少し貯蓄を増やしていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月8日
  • アウッチ

アウッチ

ちなみに我が家も去年は残業をできない状態になってましたので、手取り24万とかでしたよ!
    節約は…携帯会社を変えたくらいです。
    うちは頭金ゼロでフルローンでいきたかったのですが。。色々あり、頭金を入れないといけなくなったので入れました。頭金で残金を減らすというより、私が言いたかったのはローン以外に初期の登記費用やローンを組むお金がかかりますよ〜ということです。
    うちも新築を買いましたが、友達はかなり安めのリフォーム済みの中古を買ってましたよ(^^)月々の支払いがかなり安いのに、中は新築なみのピカピカ。マンション全体の設備などは古いですが、住居はピカピカです。
    そういった買い方もあるのかなぁと思いました。

• 7月8日
  • おいも

おいも

遅くなり申し訳ないです😭
    そうだったんですね〜!💡
    うちも出してもらったら70万ほどかかるらしいです😅家を買うって家代金以外によくわからないものに本当にかかりすぎだと思いました💦
    中古のマンションも部屋が実際見れるからいいですね!いま検討しているところが新築駅近なんですが、そんなのいいに決まってますもんね(笑)

• 7月9日
  • アウッチ

アウッチ

新築は良いと思いますが、中古は家具もついてたりするモデルルームもあるし、そういうのも魅力ですよね(^^)
    買い換えるなら、我が家は広めの中古も検討すると思います!
    そうですよね、家以外にお金が結構かかります。。
    新築駅近良いですね!マンションは中古でもポチポチ出ますし、今貯めれている現金を少なくするよりはもう少し貯めて家具も買いたい物を買えるようになったら、また満足度も上がるかと思います。
    節約頑張って下さいね!

• 7月9日
ままり

1年ほど前UQモバイルにしました!
主人と2台で元々使用していたiPhoneからSIM交換で使用しましたが、
2台で月1.4万だったのが今は月0.4万です!
3GBしかないのでマンションのWiFi契約しても格安だったので通信料合計で0.6万でお釣りきます!
電話沢山される方とかはもうちょっとプラン考えた方がいいかもしれませんが、、、

節約頑張って下さ😊😊✨

• おいも

おいも

安いですねー!💡💡
    格安スマホ、すごくお安くなるのにびっくりしました!😳
    解約月が2020年と機種代分割が残っているので解約月には必ず変更できるように格安スマホ会社のリサーチをします!ありがとうございます😌

• 7月8日
あさり

はじめまして!
うちとすごく似ているなーと思ってコメントしました!!
私は無職で旦那の給料が同じくらいです。
うちは埼玉で家賃8万円なので、おいもさんの家計よりもカツカツかな?と思います。
毎月赤字でボーナスで補填とやっとこ貯金といった感じです( ; ; )
食費3万はうちも同じですが、全然高くないと思いますよ!
保険は個人年金的なものは含まれていますか?うちも同じくらい払ってますが、半分は貯蓄型です。

働こう働こうと思っていたら妊娠してしまったので、また当分はこの暮らしプラス子供でカツカツになると思うと不安ですよ。
なんで周りの友達とかみんなは子供ができたら、車買い換えて〜、マイホーム建てて〜ってできるのか不思議です。

• おいも

おいも

おぉ!すごいですね😳
    家賃8万💦💦カツカツでもやってはいけるんですね、、ボーナス以外で少しでも貯金できないのが怖いところですが😓
    一応は毎月13,000円の積み立てはしています。子供のためにとは思ってますが、年数置くと増えていくタイプなので自分たちの老後にも使えたらなと思ってます。
    わかります!!みんななんでそんなお金あるの?と思います(笑)
    みんな当たり前みたいにしてるから不思議ですよね💦

• 7月9日