※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊活

子供を欲しいと思っている30歳の看護師です。流産経験あり、妊娠が難しい状況。体重107㎏、生理不順、不妊外来通院経験あり。内科的な検査未受診。子供を望むための準備を知りたいです。

初投稿です。

30歳、看護師で老人ホームで働いています。

25歳の時に妊娠しましたが9週目の時に流産。
今日まで自然に任せ、再妊娠できるのを待っていましたがなかなか難しく、あっという間に5年が経ちました。
そろそろ本格的に子供が欲しいです。
その為の準備として何をした方が良いのでしょうか?

ちなみに私はこんな感じですm(__)m

・現在体重107㎏(当時25歳106㎏で妊娠)

・生理不順(1~3カ月にあり)

・丁度1年前に不妊外来に通院していた。
 そろそろ再受診検討。

・水通しで両卵菅狭窄あり。

・FT治療を受ける予定だったが
内科的な部分(コレステロール、高脂血症、血圧)が心配だからとFT治療中止となる。
※内科にはまだ見てもらっていません。

甘えすぎていて皆さんにお叱りを受けるかも知れませんが…やっぱり子供が欲しいです。

皆様の沢山の回答、アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ynmama

まずは体重を減らされては…😢

• なる

なる

そうですね。
    小児の時から太っていたので今まで自由にし過ぎました。

• 7月8日
ちゃ

体重を減らすことが一番かと思います!
私の通ってた不妊治療クリニックでは80キロを超えると妊娠しにくく、もし妊娠できてもハイリスクだと言われました💦
簡単に減らせるものではないですが少しずつでも減らしていけたらいいなと思います🙆🏻
私は少しぽっちゃり系でしたが赤ちゃん授かりたくて食事の見直しをして6kgのダイエットをしました💦
それもあってか私は運良く約1年の治療で授かることができました!
赤ちゃんが来てくれることを願っています!✨

• なる

なる

今は月2~3㎏ペースで減量を始めていて先月と比べて-2㎏程度です。
    今まで3ヶ月に1回しか来なかった生理が最近30日程度できてます。

• 7月8日
  • ちゃ

ちゃ

すごいです✨
    いい調子なのではないでしょうか!!
    無理せず継続されてください😊
    無理なダイエットしちゃうとそれこそまた生理遅れたり冷え性になっちゃったりと大変なので💦💦

• 7月8日
  • なる

なる

はいm(__)mありがとうございます。
    実は旦那も一緒に減量に協力してくれています。小さいときから太っていたので食事に関する考え方やこだわり、習慣はなかなか直せるものではないですが少しずつ意識を修正していけたらと思います。
    先が長いです…(/_;)

• 7月8日
  • ちゃ

ちゃ

素敵なご主人ですね😊
    そんなお2人にはいつかきっと天使のような赤ちゃんが来てくれますよ🧚‍♀️
    おふたりのペースで頑張ってください(。•ᴗ•。)♡

• 7月8日
A✩.*˚

私は結婚してから30キロ太りら100キロに。
そして30キロ痩せて糖尿病になり、糖尿病になってから自然妊娠しました。

太りすぎてたら、自然妊娠難しいみたいです。
私が自然妊娠したのは痩せたからだと病院で奇跡扱いされました😅

• なる

なる

減量はどのようになされたのですか?
    30㎏痩せたのに糖尿病にかかってしまたのですね、、、
    妊娠しながらの糖尿病管理は大変だと聞きます(;-;)

• 7月8日
ひろ

体重を落とす事が最優先だと思います!
無理なダイエットは身体に悪いので、無理のないペースで期間を決めて計画的にダイエットするといいと思います✨
痩せることで内科的な部分の数値も少なからず今よりはいい状態になると思います!
100キロオーバーですと妊娠した時にかなりハイリスクになって母子共に危険な状態になる事も考えられると思いますので💦

赤ちゃんを迎える為の準備として、なるさんも無事に妊娠、出産できるようにと思ってダイエット頑張って下さい💪

• なる

なる

ありがとうございます。
    今のままでは確実にハイリスクです(;-;)以前ドラマでやっていたコウノドリを見ていましたがハイリスク出産は二人の命に関わる事なので、改めて気を付けようと思います!

• 7月8日
明太マヨ子

みなさん仰る通り、まずは体重を減らすことですが、私はライザップに通いましたよ。食事指導、運動指導どれもとっても勉強になりました。自分でやるには限界があるっていうか、自分でできるなら苦労しないですよね。プロに任せるのも1つだと思います。

• なる

なる

実は今までに色々とチャレンジしてきました。
    ①ダイエット合宿で1ヶ月-13㎏
    ②ブライダルエステで-10㎏
    ③ヨガで-6㎏
    ④現在旦那と一緒に1日3食の記録、栄養素を意識した食事。

どれも試して来ましたが、なかなか(/_;)結局のところ、意識ですかね。
    いまは旦那が

• 7月8日
  • なる

なる

今は旦那がサポート役です

• 7月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ステキな旦那さんで羨ましいです。
    うちの夫は痩せてるし、食べても太らないので太る意味がわからないんですって。
    痩せても継続が難しいってことなんですかね。食事も大事ですが、やっぱり筋トレ、特にスクワットは毎日やるのがいいですよ。30日チャレンジってご存知ですか?

• 7月8日
  • なる

なる

運動は好きな方ですが
    筋トレはダイエットに取り入れたことなかったです(><)
    30日ダイエットとは?
    よかったら教えてください(^-^)

• 7月8日
明太マヨ子

じゃあ筋トレを取り入れたら効果抜群だと思います。
有酸素運動で痩せやすい人と無酸素運動で痩せやすい人といます。
筋トレは無酸素運動ですが、呼吸法もあるので結果どっちもやってることになります。
30日チャレンジはネットで調べるとでてきますが、初日にキツイなって思う回数をやって、カレンダーに書き込みます。次の日はその回数+2回、そのまた次の日も+2回と2回ずつ増やしていきます。
30日終わった頃には100回は超えてると思いますが、見た目も変わりますし、代謝もあがります。
ポイントは正しい姿勢でゆっくりと行うこと。
きつくなってくるとフォームが乱れたり早くなりがちですが、きついからこそ意味があって、私なんかは次の日筋肉痛がくるとちゃんとできた!って嬉しくなります笑
最初の30日終わっても続けられそうなら今度は回数を増やさず、両手にダンベルかペットボトルをもって重さで負荷をかけます。
20回やるのがきつい!ってくらいの重さがちょうどいいです。
私は最終的に8キロ8キロの16キロまで持てました。最初は普通のスクワットやるのもやっとだったのに、人ってかわるんだなぁと思いましたよ。
あとは慣れてきたら足を大きく開いて内腿にきくワイドスクワットにしたり。
テレビ見ながらやってました。
筋トレしたら必ず30分以内にプロテイン飲んでくださいね。今は薬局でもネットでもドンキでも安く売ってます。

そんなこといいながら私自身1年も筋トレしてなかったからもうリバウンドしてしまいました。
筋トレ頑張らなきゃ(^_^;)
同じ看護師なので応援してます!

動画を参考にして下さい。

ママリ

まずは痩せる事はでしょうね。
痩せるだけで生理不順も改善すると思いますよ。太ってるだけで妊娠しにくいのは事実です。そして不妊治療も大変になります。まず、薬が効きにくい!
私も太っていて不妊治療で子供を授かりましたが、授かるまで4年かかりました。その間、まず痩せてから来てと治療を断られたり、妊娠した時もこれから大変だよ。何でこんな体重で妊娠させたのって文句言う先生も居るんだよねってチクリと不妊クリニックの先生に言われました。因みに私は妊娠時89キロありました。
幸い何のトラブルも無くもう出産しても良い時期に来ましたが、痩せてたらもっと早く妊娠出来たのかなって思います。
でも赤ちゃんの為って思っても痩せるのって難しいんですよね〜。
私も2人目欲しいので、産後ダイエット頑張りたいです!せめて60キロになりたい!
不妊治療してる時は、周りに太ってても妊娠する人は居るじゃんって思ってましたが、やっぱり太ってる人は早産になったり、太ってるだけで帝王切開になったりと色々大変みたいなので、痩せてるに越した事はありません!
一緒にダイエット頑張りましょう!
糖質の取り過ぎは排卵にも影響するので、とりあえず甘いものを控える事から始めたら良いと思います!いきなり運動は大変ですからね。