※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

夫婦円満の秘訣はなんでしょう。ずーーーっと大好きだった旦那ですが、…

夫婦円満の秘訣はなんでしょう。

ずーーーっと大好きだった旦那ですが、
結婚して子供産まれてからかな
なんかいろんなことがあって
不満とかも言うんですが、伝わらなくて
わたしがピーピー言ってるだけって
たぶん思われてます。


仕事忙しいのは家族のためなので
応援してるんてすが、
なんか3人家族でどこかに行ったりとか
したいのに、口ばっかりで
家業なので、大変なのは分かるし
忙しい中行きたいなんてわがままだと思うので
滅多に言わないんですが

なんか、自分から行こうって言うなら
実行してほしいのに期待ばかりさせて
ズルズルと、、
義両親が提案の旅行には一緒にいくんですよ?
え、時間あけようと思えばあけられるじゃん!
ポカーンてなります。

挙げ句の果てに、うちの両親の還暦旅行に
頑張ってきてくれるんですが、
それはありがたいことです、とても。
結構お願いしてしまったんですが、、
うちの家族にもちゃんとしててほしいのて。。

実はそのまえに明らかに旦那が悪い大げんかして
その時に沖縄つれてってくれると約束したんです。
プロポーズか沖縄だったので初心にかえろうてきな
思いなのかなと思ってました。

結局いつも口ばかりでどこも連れてってくれない
わたしは3人で出かけたいと伝えると
沖縄の代わりにうちの両親の還暦旅行いくって
そのつもりだったと言われました。

なんか、何も考えてないんだなって思って
その時の喧嘩もなんだったんだろうなって
悲しくなりました。

すいません。
まとまりがなくて。。、

最近はすきー!とか、抱きついたりとか
やめました。
なんかもう重いなって思って
自分から好きになろう、好きのままでいよう!
って必死だったんですが、

いま無になってしまいました。
なかよしではいたいです。

夫婦円満の秘訣教えてほしいです。
泣いてばかりは疲れた!

否定的な意見とか、攻める意見は
やめてください。すいませんが、、

コメント

(   ¯꒳¯ )

やっぱり思いやりとか感謝かな?と思います!
喧嘩したときは旦那が悪くても自分も悪いと思ってます(笑)なにか不満がある時は目の前にある幸せを忘れてる時。大事なことを忘れてる時かな?と。

  • み

    思いやりとか感謝ですよね、、
    大事なことを忘れてる時と言われて
    なんか当たり前の時間を意識してみてみました。
    好きな人と結ばれて、愛する娘ができた。とっても元気で何気ない日々が幸せだと感じて
    何を文句言ってるんだと情けなくもなりました💦
    コメントありがとうございます!

    • 7月8日
ゆな

夫婦円満の秘訣……。

お互い理解できるところは理解することかなぁ??そこを諦めたら、難しいかなぁ。人間なので、嫌なところも相手に直してほしいところもあります。でも、それも含めて許せちゃうとか「ま、しょうがないか。」と思えたり。嫌とか直してほしいを超えて、好きとかなんか一緒にいたいとか、そういう気持ちにさせてくれるから上手くいってるのだと思います。
理屈じゃなくて、感覚の問題かなぁ。
理屈を通せば、言い合いになると思うんです。でも、最後に笑っちゃうとかそういうのは感覚だと思います。

何が嫌だ。何を直してほしい。
というよりも、
それでもあなたといたい。
の気持ちが勝ったらいいと思います。

  • み

    理解すること、ですね。
    言われてみれば、生まれる前までは
    しょうがないなあー、まーいっか
    となっていたのでうまくいってたのかもしれません。
    今は、母になり、わたしの中での
    こんな家族であるべき、なりたいとか
    父親なんだからこうならないと!
    とか理想を押し付けていたのかもしれないです、、、
    旦那からしてみたら
    いきなりめんどくさくなったんだろうな、、😭

    それでもあなたといたい
    って気持ち思い出してみます。

    コメントありがとうございます!!

    • 7月8日
ぽん

そういう気持ちを乗り越えて、もう一段上の好きになりましたよ。
四六時中、好き好きはムリです。
たまには喧嘩して言いたい事言って泣いて、ごめんねチュッチュで仲直りです😊

  • み

    もう一段上の好きになるなんて
    素敵です。
    しっかり考えて見つめなおして
    乗り越えたいです。
    ごめんねチュッチュで仲直り良いですね!
    コメントありがとうございます!

    • 7月8日
さちこ

私も今同じような状況です😩
私ばっかりピーピー怒ってると思われてる気しかしないです。

夫婦円満てなんですかね?
良い意味で相手に遠慮とか無くなると「家族」なんでしょうか🤔?

でも、みさんは偉いと思います!!
旦那さんの態度に悲しくなっても前向きにどうしたらいいか悩んでるのは、やはり旦那さんの事を大切にしてるからですよね😌

この気持ちが少しでも旦那さんに伝わるといいですね😊

  • み

    同じなんですね😭
    悩みますよね。

    遠慮とかなくなると家族かぁ。
    なんだか分からないです。。
    こんらん、、、w

    そんな風に言っていただけると嬉しいです涙
    さちこさん良い人、、😭💕

    お互い笑顔溢れる家庭になるよう
    がんばりましょう^^

    • 7月8日
ひか

結婚して子供が産まれて、何年も一緒に過ごして…好きっていう気持ちの種類が変わっていくのは当たり前かなと思って過ごしています。
夫婦円満の秘訣は私も知りたい(。´_`。)笑 お互いを尊重すること、かな?って思ってますけど難しいですよね。

あくまで私の場合ですが、相手の自主的な行動を期待してると疲れちゃうので、旅行なら許可だけもらって自分で予約しちゃうかもです。最悪2週間前くらいまでならキャンセル出来ますし。

  • み

    なるほど。好きな形はどんどん変わってきますよね。形は違えど体積は同じ、そんな感じでしょうか。
    尊重することですね!!
    色々と求めすぎていたかもしれません。

    それはいいですね!!
    そーゆーことしようと思います!
    すぐ忘れるから自分からアサインすることにしよう!と前に思ってやってたんですけど、それでもどんどんのびてくのでめげてしまっていたところでした。

    コメントありがとうございます!!

    • 7月8日
ママリ

それはとっても悲しいですね
お気持ちお察しします。
我が家でもそのような件ではありませんが、
主人が性格的に すると言ったこと忘れたりすることが多く
私がピーピー言ってる感じで泣きたくなるときもありました。
でも毎日仕事で忙しいし、優しいので みさん同様大目に見なきゃ、って思うことも多かったですが、それを超えてむかついてきたりしました。
でも落ち着いて話し合って、忘れてしまう性格は治せないから、どうしたらお互いがストレスなくできるのかと言う方法をみつけました
結局は
お互いがお互いの気持ちがわかってないのかなぁとおもいます。
私はこうしたい。なぜしてくれない
止まりだと平行線で
私はこうしたいのだけれど、それに対してどう思っているのか?
って聞くと相手のほんとの考えがみえますよ☻
あ、そう思ってたんだーって
逆もしかり です。

  • み

    ありがとうございます涙

    わわわ、ささりました。
    お互いがお互いの気持ち分かってないのかもしれません。たしかに。
    すれ違い中なのかな、、、

    仕事が忙しいから可哀想と思いながら
    中途半端に意思表示してるのかも。
    しっかりと根本から話す必要があるのかもしれないです。
    それも仕事大変だからいいのかなあ?重荷にならないかなあ?とか思ってしまいますが、大事なことですもんね。

    なんか父親として、家族を持つ身として意識をしっかり持って欲しいと
    思ってしまう気持ちが先走ってしまってたかもしれません💦

    ひとつずつ伝えたいことを話しながら
    それに対してどう思ってるのか?
    をつけたして話したいと思います。

    コメントありがとうございます!!

    • 7月8日
ちひろ

みさんの思う夫婦円満の最低基準が分からないので明確に答え難いのですが
産後クライシスは酷かったです産前まで仲良かったのにショックで暫く立ち直れませんでた
産前の仲まで修復はまだまだ困難ですが互いに離婚を考えた事がありません

  • み

    あー、産後クライシスも少しあるのかもしれないです。。。
    ショックですよね。

    ちひろさんも、少しずつ良い関係になることを願ってます。

    コメントありがとうございます!

    • 7月8日
にこちゃん

すきー!とか抱きついたりとか大事ですよ(^^)本当にとっても大事。
重くなんかないです。
最近は旦那に触りたくも触られたくもないなんて悲しい事ばかり言う方が多いです。
夫婦円満の秘訣は、両目をつむる事。ですかね(^^)
それは許す事。信頼する事。で、他の方もおっしゃっていますが、嫌な所も全て認めてあげる事だと思います。
きっと認める事ができれば自分も楽になるんですよ。
これからも旦那様に可愛く甘え続けてあげて下さいね(^^)
男は女に甘えられると守りたくなる生き物ですから❤️

  • み

    ありがとうございます。
    愛情表現ですもんね。なんか相手に気を使ってるのか、嫌な顔してるかな?とかめんどくさいかな?とか
    恋愛初期のような考えをもってしまっていましたw
    また話し合ってから、スキンシップとりたいと思います。

    両目をつむること。信頼することですね。
    がんばります。
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月8日
Ⓜ︎

会話をよくする事
思いやり
お互い思ってる事は溜めずにその都度言う
素直に甘える
話をよく聞く
喧嘩は次の日までもちこさない

ですかね😄
子供産まれてからも変わらず仲良しです!

  • み

    溜めずにその都度言う
    喧嘩は次の日までもちこさない

    ほんとそうですね😭
    溜めて爆発する
    喧嘩をひきずる
    というひどい嫁だったので
    そこは改めたいと思います。

    コメントありがとうございます!!

    • 7月8日
月

相手に期待してる時点でまだまだ新婚さんだなって思います!
それ乗り越えると期待しなくなりますし子供と2人で出掛けて旦那なんて来なくていいってなりますよ笑
旦那さんの口だけなの分かってるなら聞き流して、行きたかったら子供や実家の家族と出掛けて仲間はずれにしてやればいいんですよ!!

後書いてある不満は全てぶつけた方がいいですよ!
溜めても何にもいい事ないですから!

  • み

    期待しちゃってました。。
    旦那来なくていいってなるんですか😳
    な、なるほど。
    そんな発想がありましたね、、!!
    なんか旦那と幸せな家庭を作るために、、とかちょっと張り切っちゃってたのかもしれません。

    溜めずに伝えてみます。
    もう溜めるのはやめてみます!

    コメントありがとうございます!!

    • 7月8日
  • 月

    分かります!
    思い描く家庭がありますよね!
    ただ男って大半が食って寝てゲームして好きなことして生きてるデカい子供なのでまともに自分と同じ大人として見たらこっちが疲れますよ!

    早めに金持ってきてくれればそれでいいよーってなれば楽です!笑
    そして子供が喋って、パパ!って話しかけて2人で出掛けられるくらい大きくなったら構うようになります!
    後5年頑張って下さい笑!

    男に期待はしない!
    これは本当に大事です!
    期待するだけ高性能にできてないんですよ。
    本当にポンコツな使えない機会と一緒!

    • 7月9日
  • み

    でかい子供、、、笑
    そーゆーところ、たしかにありますね!
    5年、、、!!!
    パパって呼べるようになって
    2人で出かけられるようになってからかぁ。
    遠い未来のことのようで
    あっというまなんだろうなあ。

    そう思うメンタルがあったら
    自分が楽になる気がします!
    そー思ってみます笑
    ありがとうございます^^💕

    • 7月9日
deleted user

うちは喧嘩したことがありません。
7月9日で出会いから3年です。
お互いバツイチの再婚同士です。
秘訣は....

『思いやりをもつこと』
『ありがとう、ごめんなさいを口にして言うこと』
『あなたのことを想っているよ❗と態度と口にして言うこと』
『信じること』
『妥協すること』
『自分自身が人生を楽しむこと』

こんな感じかと思います。
私は何度でも今の夫と一緒になりたいです。

  • み

    素敵ですね!
    ありがとうございます!!

    わたしも旦那と結婚したことは後悔してません^^!

    • 7月9日
deleted user

いっぱい話すこと
思いやり
感謝
言いたいことは言う
喧嘩はその日のうちに

ですかね🤔🤔
結婚して1年と7ヶ月、付き合って2年です!!
結婚しても、子供産まれても付き合ってた最初より増してお互い好き好きです😆笑
とても仲良いです!喧嘩もたくさんするけど、その日のうちにその時に仲直りしてます!!

  • み

    素敵です!
    喧嘩はその日のうちにって
    ひきずるのやめようと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
🐣

お互い言いたいことを言う。
我慢しすぎない、させ過ぎない。
夫婦の時間を少しでも作る。
お互いの意見を全部は無理でも少しでも組み込む。
お互いを理解しようとし過ぎない。
お互いを尊敬し合う、褒め合う。
感謝の言葉と気持ちを相手に分かるように表す。
見返りを求めない。
気持ちを素直に言い合う。愛してるとか。
スキンシップを取る。
付き合っていた時の楽しかった思い出話をする。
プローポーズされた時の嬉しかった気持ちを言う。
お互い夫婦であり、カップルであり、友達でいる。
子育ては2人で一緒にする。
「例えば休みの日に一緒に近くの公園に行ったり
オムツ替え、ミルクを手伝って貰ったり
その日にあったことを逐一報告したり
一緒にお風呂に入ったり
旦那さんのいない時の離乳食をムービーで撮って送ったり。
写真をこまめに送ったり
今寝たよー!今日は離乳食いっぱい食べたよー!
うんち大量〜など報告したり。
などなど…」

ですかね。

  • み

    たくさんありがとうございます!!
    もっと写真こまめに送ろうと思いました!
    ムービーで撮って送るのも大事ですね^^

    • 7月9日