※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすけ
妊娠・出産

妊娠中でやる気が出ず、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。赤ちゃんのことも心配です。

やる気がでなくて涙が出ます。
アドバイスをいただけないでしょうか。

現在6週目のはじめての妊娠のものです。
仕事と生活にたいしてなにもやる気が起きず、気分が落ち込む一方で悩んでいます。

もともとだらしのない性格でしたが、それでも、仕事にたいしては熱意をもって行ってきたつもりです。 しかしながらここ最近、悲しくなるほどにやる気がでなくてため息が止まりません。

同じような方いましたら、どうやってこの状況を脱したかアドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに、あかちゃんの方もダラダラと茶色のおりものが続いており、心配がつきません。

もう、こんな自分が情けなすぎて、夫にも職場にも申し訳けなさすぎて身の置き場がありません……。

コメント

えりさく

今まで頑張ったんでしよう(♡´ ˘ `♡)妊娠中くらいダラダラしていいじゃないですか(♡´ ˘ `♡)うちも妊娠中はやばいくらい脱力感でやる気なんてありませんでした笑
妊娠してホルモンバランスからくる脱力感もあるかもしれないし今は体第一ですよ(♡´ ˘ `♡)

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    体第一、本当にそうですね(´;ω;`)
    台所にたまったお皿の山が今の私の脱力感すべてを表していますが(笑泣)
    今の期間だけ、のんびりさせてもらっちゃおうかな(^^)
    水をさわると吐き気がするんです、旦那からしたら言い訳に聞こえちゃいそうで言ってないのですが(T△T)

    • 11月24日
ぱんぬ⑅

気持ちすごくわかります…!!
だらしなくないし、多分頑張ってきた分そこに追いつけない自分も嫌で投げやりになってる部分もあるかと思います(;▽;)

わたしは妊娠発覚して、つわりが酷かった時から同じような感じでした。本当につわりピークの頃はまぁもうつらすぎて有無を言わさず動けなかった為お休みしてましたが、少し調子が良くても家事も仕事もなかなかやる気が出なくてダラダラしてた時がありました。

ダメ人間なような気がして、一度職場の先輩にこぼしたことがあったんですが、先輩は「今まで頑張ってたし、別に誰も文句言わないだろ?つまり、今までのお前をちゃんと見てて知ってるからだよ。それに、お腹で命を守って育ててるんだから、今まで通りの方がおかしい。それでいいんだよ」って言ってもらえて泣きました(´;ω;`)

妊娠初期ということもあり、ホルモンバランスの関係で不安定な時期ですし、茶おりも続いてるみたいなので今は無理しなくていいと思いますよ。
気持ちがあれば相手に伝わりますし、体がついてくるようになればまた元に戻れる日はきます。

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    ぱんぬさんはつわり辛かったのですね。
    私は日内変動があって朝が特につらいのですが、辛くない日もけっこうあるのに、そんな日もダラダラしてしまって情けなくなっていました。。。
    理解のある職場の方がいると心強いですね!
    私も今日、迷惑かけるかもしれない不安から上司に相談したのですが、とても理解してくれて泣きました(´;ω;`)
    周りの協力がないと仕事しながらの出産なんて到底できないなと強く感じました。ほんとに職場の方々に感謝感謝です。
    ありがたや…………(;o;)

    • 11月24日
なちゃん.

こんにちは
私もそうでしたよ!
妊婦になるって本当に大変なことで気持ちも身体もかわるし自分じゃないみたいで嫌になったり消えたくなったりよくしました。
一人で抱え込む性格だったので本当に苦しかったです
正直もうあの思いは二度としたくない。
でも今思えばもっと流れに身を任せて気を楽にしていればよかったって思います。
あやねこすけさんも無理せず頑張らなくていいので、今はもう流れに身を任せてもっと妊婦生活を楽しんでみてください(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです!!
    自分が自分じゃないみたい、まさにこのことばがぴったり!!!涙
    頭はボーッとするし、胃はムカムカするのにお腹は減るし、腰は痛いやら、下っ腹しくしく痛いやら、出血はするやらで、
    もう不安しかなぁーーーーーーいのです……(/´△`\)

    実家からの孫を早くコールにも怯え、お願いだから流れないであかちゃん……と願いながらただただゴロゴロだらしない自分。

    全部が矛盾してるような気持ちになって私も今日、はじめて消えたい気持ちになりました。

    もっとどっしりと構えて今を楽しめるように、とりあえず出血とめます!(止まりますように!祈)

    • 11月24日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    なんだか焦りや不安が先立って感じにみえますね
    実家よりもあなたと赤ちゃんのことを優先して考えてみてください
    赤ちゃんは見せ物ではありません
    宝物です
    もちろんあなたも
    だから焦らず今しかない時間を
    2人でゆっくり楽しんでください
    赤ちゃんもきっと
    お母さんが笑ってくれること
    一緒に笑うこと
    楽しみにしてますよ💓

    • 11月25日
saomi71

はじめまして。
私もいま6w入るあたりなので、同じくらいだと思いコメントしました!同じようにいろいろな不安に潰されそうになって毎日涙が止まりません…仕事中も気付いたらボーっとしてしまったりやる気がでない時も多々あります。自分を責めることも…でもあやねこすけさんには旦那様がそばにいます。この1番不安定な時期だけでもゆっくり過ごし、思いっきり甘えさせてもらってください!

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    6w!状況も一緒ですね(涙)
    一緒な方がいるだけでなんだか心が軽くなります。
    この時期ってほんとに不安が大きいですね、待ち望んだ妊娠がわかってすごく嬉しかったのに、同時にとてつもなく不安になって、毎日Google先生に質問ばかりしています。
    そして、不安になるような回答ばかり見つけてしまうという悪循環(笑泣)
    主人は半狂乱な私を見て失望していないといいのですが……。
    saomi71さんもお体に気をつけて!お互いおちびちゃんの成長を楽しみに信頼できる人の力をお借りしながら耐えましょうね(´;ω;`)

    • 11月25日
__s_a_r__

やる気が起きなくてだらしないんじゃなくて

身体がリラックスするようになってるだけですよ
妊娠は身体の中で大きな変化をしますからね

初めての妊娠だと不安も沢山ありますが焦らない方が良いですよ

ずっと抱え込んじゃうと今度は情緒不安定になっちゃいますから

旦那さんや職場のだれかにも話しておいた方が理解してもらえると思いますよ。

自分が1番リフレッシュできる方法とリフレッシュする時間を作った方が良いと思いますよ꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!おっしゃるとおりで、妊娠における体の変化本当に急だし大きいしで焦りばかりがつのっていました。
    まだ早いとは思いましたが、今日職場の上司にも相談してみて気持ちが軽くなった+1週間お休みをいただけることになったので、少し休んで、その間にリフレッシュ方法も探してみたいと思います‼
    これ以上の情緒不安定は避けたいので、うまくコントロールできたらよいなぁ……(*´-`)

    • 11月25日
deleted user

わたしも‥毎日脱力です‥
仕事は責任感をもってそれなり
にこなしてきましたが、
悪阻もあって仕事への熱意も
なくなり最近退職しました。。
今では、体調が特に悪く
なくても気分がのらず、
何でもないのに家で1人で
落ち込んだりする時が多くて、
何にも出来ない日あります〜

仕事頑張って帰ってきた
夫にごめんね、って
謝ります…>_<…
いいよって言ってくれたり、
気分転換にドライブ連れてって
くれたりすると嬉しいですが、
それも申し訳ないなって
心苦しくなっちゃいます´д` ;

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    お仕事退職されたのですね(´;ω;`)
    辛かったですね……。今まで頑張ってきたことに気持ちが向かなくなるって、ほんとに悲しいと言うか切ないと言うか、いいようがない気持ちとてもよくわかります。
    私の仕事はほぼ全国に事業所があるのですが、私が今住んでる県には事業所がなく、職員も私一人しかいなくて(上司は隣の県にいます)、毎日心細いやら仕事はかどらないやら、やる気でないやら具合悪いやらでもう不安の渦に溺れてました。
    弱音ばかりで主人にも迷惑かけて、申し訳ないなって思います。
    に-な:)さんはもう安定期だし、かわいいべびちゃんに会えるまでのカウントダウンも始まってるから、とっても羨ましいです⭐
    優しい旦那様に頼って、ゆったり優しい時間を楽しんでください⭐
    私も無事に安定期に入ってほしいな(*´-`)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おやすみもらって様子みたの
    ですが、職場の理解があり
    優しくして頂ける事に、
    逆にストレスを感じて
    しまいました…>_<…
    でも、仕事自体はそれなりに
    やりきったところもあった
    のでタイミングだったのかも
    知れません。やる気を
    失ったのも事実ですが、
    後悔はしていません(o^^o)

    ですが、暇になった事も
    あるのでしょーか。
    悪阻での体調不良がきっかけ
    とはいえ、落ち着いてきた
    いまでも気分はのりません。
    あやねこすけさんも
    孤独な時間が多い様ですから
    紛れるものも紛れないのかも
    しれませんね´д` ;
    1人で切り替えていくのって
    なかなか難しいですから。
    そんな中でお仕事されていて
    すごいと思います。!
    ですから、旦那様にくらい、
    弱音吐いていぃと思いますょ。
    その分、ママは出産頑張り
    ましょーよ(o^^o)♡

    安定期まで‥長かったです。
    あんまりにも悪阻が酷くて
    動けずにいたので、うちも
    夫の負担が大きかったと
    思います。ですから、
    赤ちゃんに逢えるまでは
    あと少しありますが、
    ゴールが見えてきた事を
    夫のほぅが喜んでいるかも
    しれません‥♡笑
    まだ気は抜けませんけどね。!

    やっぱり、マタニティブルー
    ってあるのですよね。
    ママになるために課せられた
    課題なのでしょうね。
    楽しくても苦しくても
    赤ちゃんは日々成長していて
    確実に出産へ近づいてます。
    やる気の出ない毎日ですが、
    なんとか乗り切って
    いきましょうねっ!!!
    まずは無事、
    安定期に入られますよーに☆

    • 11月25日
alisa ✭

気持ちすごくわかります!
あたしは地元を離れて結婚したので、周りに友達も家族も居なくて仕事以外家にいて突然泣きたくなったり、実家に帰りたすぎて毎日夢で見てました。笑
しかもつわりもヒドイしお腹も張って切迫気味と言われ安静にと言う事で休職…
情けなくて何もできなくて辛かったです(>_<)
でもお腹の中の赤ちゃんのエコーを見て自分を励ましてました!♡
今くらいの時は誰でもそんな気持ちになってしまいますよ!
あやねこすけさんだけじゃないですよ!

  • ねこすけ

    ねこすけ

    お返事ありがとうございます!
    周りに知り合いがいないって不安が大きいですよね(´;ω;`)
    私も主人の転勤にて越してきたので、落ち着かない生活です。もう2年たつので少し仕事繋がりの方は増えてきましたが、心を許せる人はやはり主人くらいですね((T_T))
    わたしもエコー写真みて、元気だしてます!
    わたしもお母ちゃんになるチャンスもらったんだから、大事にしなきゃ!と思いながらゴロゴロ、だらだら、食べた弁当そのまま放置状態で……。こんなんじゃ失格の烙印おされるんじゃないかと不安で、ここで吐き出させてもらったのですが、意外と同じような方がいて、励まされました(涙)
    人生でそう何度も経験できることではないので、今を大事に、少しペースを落として過ごさせていただこうかなと思います♪

    • 11月25日
ねこすけ

お返事をくださったみなさま

お陰さまで本当に心が軽くなりました⭐
今日は、1日泣いてましたが、寝る前に、皆さんのコメントを読ませていただいて、とても安心することができました。
1日の終わりが良い時で過ごせてよかったです。

今妊娠中の方も、育児中の方もみなさんお体に気をつけてお過ごしくださいね。
明日は寒いようですので!

本当にありがとうございました。