※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
妊娠・出産

大館市立総合病院で出産された方の一時金について、お話を聞きたいです。秋田市で2人目を出産した経験もあります。

大館市立総合病院で出産された方。
一時金で収まりました?
時間とかによると思いますが、出産された方のお話聞きたいです!
わたしは2人目ですが、地元は秋田市で息子を出産する時はまだ秋田市にいたので秋田市で産みました。

コメント

Serena

こんばんはー!
1人目は深夜の破水から始まりそこから1日産まれるのにかかり、分娩も深夜だったので、6日入院+深夜料金で約5万ほどの請求がきました💦
2人目は平日の日中産まれだったので一時金で収まりました!
私は特に吸引とかの処置もなく普通分娩だったのでこのような感じでしたが、必要な処置によっても変わるかな?と思います!

• asamii

asamii

やはり深夜とかだと高くなっちゃうんですね😣
    わたしも平日に生みたいですが、そればかりは分からないですよね!
    ごはんはおいしいですか?

• 7月8日
  • Serena

Serena

そうですね。。深夜で土日祝日だと…って感じですが、無事に産まれてくれることに越したことないですね💕
    ご飯は…不味くはないです!!
    あ!箸はつくんですがスプーンとかフォークは付かないので持っていった方がいいですよ!ヨーグルトとかカレーとか出ました!

• 7月8日
  • asamii

asamii

わたし去年一泊だけ入院した時にまずかったというか、味があまりしなかった記憶があるので😖💦
    スプーンとフォーク持っていきます!
    入院準備に必要なものとか、あとで教えてくれますよね?

• 7月9日
  • Serena

Serena

ものによってはあまり美味しくないのもありました…笑
    後期の母親教室で教えてもらえましたよ︎☺︎
    赤ちゃんに会えるのたのしみですね!
    里帰りですか?

• 7月9日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    楽しみですが、2人育児やっていけるか不安もあります😣
    地元は秋田市なので、里帰りではないですね!

• 7月12日
  • Serena

Serena

2人育児心配ですよね…😱私も今2人育児なんですが毎日頑張ってます笑
    わ!一緒ですね!!!!

• 7月12日
いと

私は一時金からおつりがきました。
病院に到着して15分くらいで出産したのと、入院期間を4日にしたからだと思います。
入院期間は自然分娩で異状がなければ4日か1週間か選べたので、私は経産婦だし、早く自宅に帰りたかったので4日にしました。
私はそれでも自己負担がいくらかあるだろうなーと思っていたら、9万円くらい戻ってきて驚きました。

• asamii

asamii

スピード出産だったんですね✨
    入院日数も選べるんですか!
    それでも9万も戻ってくるなんてすごいですね😳
    そんなに戻ってくるなら、わたしも特になんもなかったら4日にして退院したいです❣️
    ごはんはおいしいですか?
    去年検査で一泊だけ入院した時、まずかった印象があるので😭

• 7月8日
  • いと

いと

ご飯は不味いまではいきませんが、薄味で貧相な感じでした。付いてくるおやつもボーロの小袋とかプルーン2個とか(笑)
    お祝い膳はボリュームがあってケーキもついて、味は可もなく不可もなくでした。
    白米が多いので、持ってきた減塩ゆかりふりかけで食べてました。あと、夫が毎日ヨーグルトや野菜ジュースをもってきてくれてました。
    授乳しているとお腹が空くので、日持ちするおやつを持って行ったほうが良いかもしれません。
    売店まで行くのは体調次第では大変なので。飲み物の自販機は同じフロアにあります。

経産婦だと、沐浴指導を受けても受けなくても良いので、私は受けずに赤ちゃんとのんびり過ごしました。

部屋は4人部屋でした。個室だと差額があるのかもしれませんが、はじめから個室希望していなかったのでその辺は詳しくわかりません😓
    入院初日と退院前日以外は誰もいなくて個室みたいでした。
    面会の規則が厳しくて、病室内には患者以外入室禁止だったので、そのお陰で静かで快適でした。

病衣は産後1日だけ利用して、その後は持参のパジャマで過ごしました。
    でも、病衣は汚れたら何回でも着替えられるので、病衣がおすすめです。利用しても数百円程度の差だったと思います。

安産🍀お祈りしてます😊

• 7月8日
  • asamii

asamii

詳しくありがとうございます!
    ごはんやはりそんな感じですよね😖
    わたし息子は秋田市の大学病院で出産したのですが、ごはんは普通においしくて毎回楽しみだったのでそこが残念で😵笑
    おやつ持って行った方がいいんですね❣️
    用意しておきます😊
    面会は専用の部屋がある感じなんですかね?
    大学病院もそうでした!

• 7月9日
柊まま

深夜破水の夕方出産、普通分娩、5日入院で3万円程返ってきました🙂

• asamii

asamii

夕方でも夜間じゃなかったら返ってくるんですね!
    分娩時間は短かったですか?

• 7月8日
  • 柊まま

柊まま

分娩時間は10時間でした🙂
    2年前に妹が23時に出産して4日入院で8万くらい戻ってきたらしいですよ💡

• 7月8日
  • asamii

asamii

夜間に出産しても4日入院だと、そんなに戻ってくるんですね!
    参考にします😉

• 7月9日
ピク☆

私は17時に病院着いてから22時に出産して5日入院。
赤ちゃんの先天性の検査など実費で払う検査を全部受けて、差額5千円だけ払いました‼️

• asamii

asamii

それでも5千円くらい払うだけでいいんですね!
    わたしも出来れば一時金内で収めたいです✨

• 7月9日