※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りの服装について質問です。寒い時期はどう防寒するか、写真館での服装や祖父母の参加について知りたいです。

お宮参りの赤ちゃんの格好について
今週お宮参りの予定ですが、赤ちゃんの産着の下は何を着せたらよいのでしょうか?写真館で目にするようなベビードレスを着せるのが一般的ですか?(o_o)
寒い季節にされた方、赤ちゃんの防寒はどうされましたか?
お宮参りは祖父母も呼びましたか?
質問だらけですみません。

コメント

mama♡

産着じゃなくて祝着ですね笑

たま

寒い季節のお宮参りは、赤ちゃんの防寒が心配ですよね。

ちょうど昨日、お宮参りしてきました。12度ぐらいあったのですが、退院のときに着た白のベビードレスの上にジャンプスーツを着せてしっかり防寒しましたよ!
(ちょっと笑える写真です)

写真館でも写真をとったので、神社は風邪をひかせないことを第一に考えました。

ちなみに私の実家は遠方なため、旦那と義理両親と行きました。

みし

今週末にお宮参りしてきます!
私は子供の着物をレンタルし、掛け着にさせます。そのレンタルにベビードレスのセットで帽子とミトンなどがついてきました。帽子は使おうと思います(^_^)
赤ちゃんの服は普通の服にします。寒いと思うので、おくるみも使おうと思います。

私の祖父母は呼ばず、義父義母と私達家族の5人でお参り行く予定です。
格好は写真撮影などしなければ、そんなにこだわらなくても良いと思いますが、写真撮影の予定はあるのですか?

ひいこ。

いまは親子ともきっちりした格好じゃないひと多いみたいですよ(^^)

うちはたまたま旦那さんが赤ちゃんのときに着たベビードレスがあったので着せました。
もし写真館にいかれる予定ならそのときは着物を貸してくれたりするので、それで済ましてもよいと思います(^^)
確かスタジオアリスは事前にいえば、着物を無料でレンタルできたとおもいます。(当日限り。また、スタジオアリスで撮影する人のみ。)

肌着+服+靴下
うえにベビードレスを着せました。
でもお寺の中はあったかくしてくれていました。
お外でお参りだけなら、むりにベビードレスを用意しなくてもよいと思います。

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

ベビードレスにおくるみわどーでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ウチわ両親と一緒に行きました( ゚∀゚)ノ

mama♡

回答ありがとうございます!
いろいろと参考になります。
普通の服の上に掛け着して帽子してって感じですか?
掛け着だけ持ってるんですけど、小物(帽子とかスタイとか)はないので、それだけ用意すればいいですかね?
写真撮影もしようと思ってます♪
子供のことなので、無知なことばかりですができるだけちゃんとしてやりたいです(o_o)

mama♡

参考になります。
ラフな感じになってきてるんですね(^_^)
掛け着は持ってるのですが、ドレスも用意しなくてはいけないのかと思ってました笑
当日はベビードレスでなくて、普段着に掛け着でいこうかと思います♪

mama♡

参考になります。
赤ちゃんの祖父母さんも一緒にってことですかね?
やっぱり祖父母も呼ぶのが多いんですね♪

みかん

先週お宮参りに行ってきました(*^^*)
肌着+ベビードール+靴(靴下のようなもの)+おくるみを着せました。

うちは私の両親と一緒に行きました。

mama♡

参考にさせて頂きます(*^_^*)

mama♡

なるほど!確かに写真館で写真とるなら防寒重視したほうが良さそうですね(*^_^*)
写真まで載せてもらってありがとうございます。赤ちゃんとってもあったかそう♡
参考にされて頂きます(^_^)