※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

義理両親に食事だけ頼っているけど、ストレスが溜まっている。家事も大変で、息子に集中したい。このストレスの発散方法を教えてください。


あーストレスだ!!長文です、ごめんなさい!
里帰りせず、食事面のみ義理両親に見てもらってます。
敷地内同居で、世帯は別です。

私に好き嫌いが多いので、作ってくれる義母は毎日頭を悩ませてるかと思います。申し訳ないです。

でも、持って来る時間がバラバラ、持ってこない日もある、そうなってくると今日はご飯来るのかな?来なかったらあるもので作らなきゃな、、とか、ご飯炊いた方がいいのかな、とか、色々考えなきゃいけないことがストレスでしょうがないです😩!!

旦那が夜のミルク代わってくれるわけでもなく、3時間ごとに起きてあげて、昼間寝れる時に寝ようと横になってる時にピンポーーン……。。
チッ😒ってなります😩!!

時間決めてくださいと言うべきでしょうか😩?

まだ骨盤が開いてるのか、腰は痛いし浮腫んでる感じがするし、悪露のせいか貧血なのかフラフラするし、眠すぎてご飯食べるより寝てたいくらいだし、ご飯も自分で好きなもの買った方が効率良さそうだし😩
掃除や洗濯は私がしないと溜まる一方だし不衛生ですごく嫌なのでやっていますが、正直しんどくなる事があります🤣旦那は仕事のせいにしてあまりやってくれません🤣


義母が私や息子の面倒見たくてしょうがないみたいで、その気持ちを蔑ろにするわけにもいかなくて、、。

実母や実家が頼れない、義理両親の方が親戚が多く内孫だと私の息子を見せたがっている、今後の生活にすぐに慣れるため、こういった理由で里帰りせず、退院後より自宅で家事をなんとなくやりながら過ごしてます😩


息子にだけ集中していたい😩!!
息子がよく寝てくれる子でまだ助かってます😩
このストレスはどのように発散したらいいですか😩?

コメント

あすか

失礼なのでご飯はお断りした方がいいと思いますよ😊

  • たん

    たん

    こう思ってしまうことが失礼ですよね🤥❤️

    • 7月7日
  • たん

    たん

    ごめんなさい絵文字間違えました😂

    • 7月7日
  • あすか

    あすか

    私は2人とも里帰りしなかったのですが、その理由が『自分の生活リズムを乱されるのが嫌だから』でした😂
    お世話になるのは助かるのですが、リズムを乱されるというか、気を遣って生活してストレスが溜まるくらいなら、ちょっと自分で頑張って乗り越えた方が結果いいんじゃないかと思ったからです。
    本当に無理だなって思ったときに、『旦那さんのご飯だけお願いできませんか⁇💦』と連絡を取った方が楽かなって思いますよ😊

    • 7月7日
  • たん

    たん

    的確にアドバイスありがとうございます😂!
    確かに自分の生活リズム崩されるくらいなら、多少無理してでも自分で乗り越えた方がいいですよね🤔!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
はなび

産後は、それでなくてもストレス溜まりますよね。
思ったのですが、

冷凍のパスタやお好み焼き、唐揚げなどチンして食べれるものをストックしといて

義理のお母さんが持ってきてくれたご飯を
次の日の朝やお昼に回してはどうですか?

ご飯炊いたりっていうのは、
床上げまでは、良くないので、
サトウのご飯を多めに買っておいて
ストック必要ない時にチンがいいと思います。

旦那さんが、休みの時に
一緒に買い物いって😄

どうですか?
あと、サラダが食べたいときは、真空パックに入った
ポテサラやかぼちゃサラダなどもありますし
こういうのを利用しては、どうですか?

  • たん

    たん

    サトウのご飯、冷食、ストックしておこうと思います😂!
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月7日
ドーナツ

作ってもらう曜日を決めたらどうですか?

好き嫌いが多くても
世話を焼きたい!作ってあげたい!
って思ってくれてるなら
毎日 惣菜でいいです✋ってのも
今後の関係に影響ありそうだし💦


少しずつ自分でも作っていこうと思ってるので
○曜日に食事の用意をお願いしていいですか?
くらいなら
悪い気はしないんじゃないかなぁと☺

それなら惣菜ですませても
面倒なときは白米だけ食べても 笑
自分のペースでいけるかと🎵

旦那さんが
もぅ少し協力してくれるといいですね😭

1回ミルク飲ませてくれるだけで
だいぶ楽なんですけどね!

  • たん

    たん

    それも1つの手ですね!!
    少なからず頼られるのが好きな義理両親なので、それも考えてみようと思います☺️ありがとうございます😊

    • 7月7日
mom

私もそうでしたがストレスなのでお断りした方がいいと思いますよ!

  • たん

    たん

    ストレスですよね😂
    断り方を考えようと思います!

    • 7月7日
チョコマ

産後カラダがしんどいのは分かりますが、好き嫌いの多い主さんのためにご飯を作って届けてくれてる義理母に、それを言うのは違うかなって思います💧
それでしたら、お断りするのが1番だと思います。

  • たん

    たん

    ですよね、、😥 断り方、考えてみます😥

    • 7月7日
ニャン吉

2人姉妹です。
私は県外。
2人目は12歳差。
上は中学前でした。
私は長女連れての再婚。
現夫と長女2人は気を使うし、現夫は料理出来ない上に、毎日別居な義母に来てもらうのも申し訳ないとの事で、里帰りしてません。
実母とあまり馬が合わないのか、疲れる。

  • たん

    たん

    馬が合わないと疲れてしまいますよね😩

    • 7月7日