※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐち
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを混合~完ミに移行したい理由は友人の結婚式に出席したいため。試した方法は哺乳瓶やストローマグ、麦茶などだがうまくいっていない。離乳食は進んでいない。

完母で育てている生後10ヶ月の赤ちゃんを月末迄に混合~完ミに移行したいのですが上手くいかず困っています。おすすめの方法や体験談等あれば教えて欲しいです。宜しくお願いします!

移行したい理由→月末にある友人の結婚式に1人で出席したい。2~3週間前から母乳があまり出なくなった(以前1日5回だったのが今は10回程授乳している、飲ませ始めた時に飲まれていない方の乳房が湧いてツーンとする感じが無くなった)

やってみた事→新生児の頃に哺乳瓶&何度かミルクを使用していたのですが、数日前久々に哺乳瓶であげたら飲み方を忘れたのか飲んでくれませんでした。
なのでストローマグで飲ませようと思い、紙パックのベビー麦茶でストローの練習を始めましたがだだ流しで飲んでくれません。
離乳食は進んでいません。1日2回で1回の量は大さじ3程度です。スプーンでも麦茶はあまり飲みません。

宜しくお願いします( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

まみー

ママだとどうしてもオッパイにくっつきたくなると思うので、ママ以外の人に哺乳瓶であげてもらうとか出来ませんかね?ちょっと可哀想ですがいつもより間隔を空けてお腹ペコペコにしてみたりとか...。

使っている哺乳瓶は何でしょうか?我が家の長男は、最初に可愛いと思ってベッタの哺乳瓶を買いましたが全く飲んでくれず、母乳実感の哺乳瓶を買ってみたところ飲んでくれました。それでも吸い付いてくれるまでややしばらく口の中に突っ込んでいましたが😅ミルクの温度を人肌よりちょっとだけ温かくしてみてもいいかもしれないです!

ちなみに下の子は何でも良いようですが🙄笑

ストローの練習も最初はやはり垂れ流しですよね😅麦茶があまり好きではないのならジュースにしてみても良いかと思いますが、ジュースはまだ飲ませたくないのでしょうか?

• めぐち

めぐち

ご回答ありがとうございます(。•́•̀。)返信が遅れてしまいごめんなさい。
    麦茶が上手くいかないのでイオン水の紙パックもやってみたのですが全然食いつかず未だに手こずっています。
    バナナや林檎が好きでないので甘いものが好きじゃないのかも知れません。
    粉ミルクを使った離乳食も出しましたが好きじゃないのかベーされます😭
    今日、朝食を残しておっぱいを欲しいと泣きましたがおもちゃを周りに置いて放置してみました。
    最初はずっと泣いていましたがそのうち遊び出したのでこれでやってみます。ありがとうございました!

• 7月14日

今から哺乳瓶は厳しいと保健師さんに言われました💦
ストローマグかコップ飲みの練習をするようにとの事でした(^ ^)
練習すればいつかは飲める!こぼすのが気になるならお風呂で練習して!と言われました♡
麦茶が苦手な子もいるみたいでほうじ茶なら飲める子もいるようです♡
これから暑くもなりますし飲んでくれるといいですね😢

• めぐち

めぐち

ご回答ありがとうございます(。•́•̀。)返信が遅れてしまいごめんなさい。
    お風呂場でコップ飲み始めました!遊んでしまいますが少しゴクッと飲むことができました!継続してみます。
    ストロー紙パックを何度か与えた後、ストローマグに挑戦してみたんですが吸い付いてくれませんでした😭まだまだ足りないんでしょうか?

• 7月14日