※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

布おむつに興味があります。布おむつの経済性や必要な数、洗い方について教えてください。

10月出産予定の初タマです💕

最近 布おむつについて興味があるのですが…
布おむつ使ってる方感想どうですか??

紙おむつと比較してお金はどうなのか
もし用意するなら何がどれだけ必要なのか
洗い方はどうやっているのか

いろいろ教えてください🤔!

コメント

あんこ

当初布でしたが紙に移行しました。
よく眠る子なら向いてると思います。

うちの娘はあまり眠らない子で、布オムツを洗い終わって娘の元に戻ると寂しそうにしている事が多く、思い切ってやめました。
洗い物の時間を触れ合いタイムにしてあげたくて。
うちはウンチが多かったので、お金は布の方が安かったと思います。

• ^_^

^_^

確かに、関わる時間が無くなってしまうのは悲しいですね😢

経済面では布のほうがよさそうですね🤔

• 7月7日
みさ

去年9月に二人目出産して、ずっと布おむつ使ってます。

出産前におむつカバーを6枚と布おむつを40枚用意しましたが、布おむつは20枚あればよかったかなって思います。

出かける時と夜だけ紙おむつにしてて、1ヶ月1パックくらいしか使いません。
普通に使ってたら1週間で1パック使うので、出費はかなり抑えられました。

洗濯するから水道代がかかると思いましたが、二人目産まれてから500円プラスくらいで済んでます。

用意するものは、汚れた布おむつを浸すバケツと、うんちのときに洗うためにウタマロせっけんと洗濯板(100均で売ってます)は買いました。

うちは朝一でバケツに粉石鹸(普通に洗濯用の石鹸でいいです)を少し入れてぬるま湯をたっぷりいれ、そこに汚れた布おむつやカバーを入れて、次の日軽く水洗いしてから洗濯機で普通に洗ってます。

• ^_^

^_^

丁寧にありがとうございます💕!
    ずっと布おむつすごいですね!
    夜とお出かけはオムツ必須ですね!

ウタマロ使っても大丈夫なんですね!固形ですか??

洗うのはまとめて次の日って感じでしたか??

• 7月7日
  • みさ

みさ

ウタマロせっけんは固形のものです。
    うんちしたら、取れるものはトイレに流してあとはウタマロせっけんつけて少しこすれば落ちます。
    洗うのは次の日の朝まとめてです。

わたしは友達が10枚くらいゆずってくれたり、メルカリを使って安く済ませました。

• 7月7日
  • ^_^

^_^

少しはトイレで流してからなんですね!

メルカリでも出てるんですね!チェックしてみます😳!

• 7月7日
おでこ

布おむつ揃えるのに高くてびっくりしました(笑)50枚プラスおむつカバー5枚くらいです!うちの子は布おむつだと動きにくそうだし、布があわずおしりが赤くなったりしてかわいそうでやめました!手洗いの後さらに洗濯もしてたので水道代もかかりました💦
うちは紙の方が断然合っておりもうずっと紙です(^ω^)

• ^_^

^_^

揃えるのに結構 かかるんですね🤔!ちなみに どれくらいかかりました??
    そうなんですね!
    その子その子にも合う合わないがあるなんて!(゚ω゚)
    ありがとうございました!

• 7月7日
ふーちゃん

私は2ヶ月から布にしました♪
新生児までは布おむつを処理する心の余裕が無かったので最初は紙にしてました!
紙と布を比較しておむつかぶれが少なくなりました♪(交換頻度が多いのもありますけど笑)
夜は紙にしておりまして、出掛けない日は、夜中に2~3枚替える程度なので80枚で1パックとして単純計算で2ヶ月ってところでしょうか(笑)
もちろん、でかけるのでありえませんが(笑)
私はバケツ、ウタマロ、セスキ炭酸ソーダを用意しております。
うんちが付いたらウタマロで洗って、バケツにセスキ炭酸ソーダを入れ浸けおきって感じです☆
長くなりましたが、参考になれば幸いです✨

• ^_^

^_^

丁寧にありがとうございます💕!
    紙おむつが1パックが2ヶ月って感じですかね?おでかけしなければ笑

うんち💩のときは うんちそのままお風呂場で洗うんですか??←全くの無知ですみません💦
    みなさんウタマロ大活躍ですね!!

• 7月7日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そーですね!
    あとは私はないですが、気分がのらないときや体調が悪いときなんかに紙にするみたいですよ✨

ソフライナーというティッシュみたいのがあり布おむつの上に敷いてうんちが出たらつぶつぶなどキャッチしてくれるのでそれごと捨てて布おむつはウタマロで洗えば綺麗さっぱりです✨

• 7月7日
  • ^_^

^_^

お母さんも疲れちゃったときは紙に頼ることも大事ですよね⭐︎!

そんなのもあるんですね!
    ありがとうございます😊!
    まだまだベビーちゃんは先ですが 布おむつ頑張ってみたいです♩

• 7月7日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

布おむつの試み素敵だと思います☆
    産まれてすぐの時は紙でも良いと思います(^-^)
    1ヶ月経って育児に慣れてきてからでも遅くはないので、無理せずやってみてください♪

• 7月7日
あすか

こんにちは!
新生児のときから昼間だけ布おむつしています(*^^*)
ものすごーくおすすめです。紙おむつって一枚あたり20円くらいするみたいで、紙だけだと一ヶ月3、4パック必要で買いにいくのも面倒だしゴミの量も半端じゃないです(>_<)
私は妊娠中にさらしを買って縫って和おむつにしたので初期費用もそんなにかかってないです。オムニウッティのばけつにつけて、その日の夜に洗濯し干してます🎵さらしは乾きも早くて便利ですよ!あと、ソフライナーを敷くとうんちをされても洗うのがとっても楽になるので必須です(^^)
超めんどくさがりの性格なのですが、何故か布おむつだけははまっています笑 夏で洗濯しやすいのもあると思います!