※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

28日目の赤ちゃんが寝付いてくれず、ベッドに置くとすぐ起きてしまう悩みです。抱っこして寝かせるしかない状況で、寝かせるトレーニングをするべきか相談しています。

生後28日目の女の子なのですが、寝る時に私の置き方や寝付いてないのに置いてしまっているのかベッドに置いたらすぐ起きてしまいます。
日中も夜もです。
生後1週間ちょっとくらいは普通に寝ててくれたのに…
寝付いたかな→置く→起きるの無限ループで寝付くまで抱っこしてるのも時間がかかるので、今では座椅子を程良い角度にして抱っこしたまま私も寝ています。
昨日も置いて寝かせるのをトライしてみましたが無限ループを2時間繰り返しましたがダメで最終的に抱っこで就寝💦
これも今だけかなと思ってはいるのですが、、、正直ベッドで横になって寝たい😭
新生児だからなのでしょうか?
皆さまの中で同じように抱っこしたままでしか寝なかったけど置いても寝てくれるようになった月齢や背中センサー発動しない良いやり方があったら是非教えて頂きたいです💦
置かせて寝るトレーニングをした方がいいのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

上の子は退院した日から1歳までベッドで寝た事無かったです。
昼は抱っこ紐して家事しながら寝かせて、夜は抱っこ紐で寝かせて寝たらソファーに座って寝てました。布団に横になれたのは1歳過ぎてからでした。

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

1歳過ぎまでということは最近までだったのですね💦
    今はまだ軽いのでいいですが重たくなると大変そうですよね😭
    でも甘えん坊さんだと思って付き合うしかないですよね。
    抱っこ紐活用したいと思います!!

• 7月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

上の子の話なので結構前ですよ!
    下の子はおしゃぶり覚えさせたので、2ヶ月頃まではおしゃぶり押さえてましたが、それからは1人で上手に咥えて寝てました。因みに数種類試してヌークが1番良かったです。

• 7月7日
  • あんかん

あんかん

上のお子さんですね💦
    失礼しました😖

ヌーク舌で押し出されてしまうのですが、最初は押さえていた方がいいんですね!
    試してみますね!

• 7月7日
mkmama

うちの子も新生児からそんな感じでした。
寝たと思って置くと泣くの無限ループで(´×ω×`)
ご飯も作れないし、上の子の相手も出来ないので
おしゃぶりに頼ったら置いてても自然に
寝てくれるようになりました。
おしゃぶりは使いたくない人の方が多いと思いますし、私もそうでしたが
そこは妥協して頼ったら今は楽になりました(´×ω×`)

• あんかん

あんかん

何もできないですよね💦
    おしゃぶり実は試したのですが舌で押し出されて拒否られてしまいました…
    おしゃぶりの種類が気に入らなかったのか、オェっとなっちゃうみたいで。
    おしゃぶりに頼りたかったです😭

• 7月7日
とと

生まれた時から長女、次男は置いておいて寝たことがほとんどないです💦日中は抱っこかおんぶ、寝る時は添い乳して凌いで、断乳してから置いても寝るようになりました😃
ネントレしてる知り合いもいました!

• あんかん

あんかん

やはり皆様同じなのですね😭
    添い乳入院してる時に教えてもらったのですがいまいち上手くできないんです💦
    乳首の位置がダメなのか…笑
    でも添い乳練習してみます!
    ネントレも成功したら楽になりそうですよね!

• 7月7日
うさ

おくるみで抱っこして寝かしつけて布団におろすと背中スイッチ反応しにくいって聞いたけどどうなんですかね🤔ちなみにうちの子は背中スイッチ敏感、おくるみNG娘でした💦
私の寝かしつけ方は、
抱っこしてトントンしながら寝かす→抱っこしたままいっしょに布団に横になる(自分は横向きで腕枕みたいな感じに)→この時起きてしまうこともありますがなるべく誤魔化します(笑)。トントンは継続。→そのまま眠りが深くなるまでがんばる→深く寝入ったと判断されたらそーっと腕を抜いていく。ここ重要ポイントです(笑)→成功したらヒャッホー!おやすみなさい
って感じでした😅うちも布団置くと起きちゃうので私ノイローゼなりそうで💦試行錯誤した結果生み出した方法です(笑)

• あんかん

あんかん

おひな巻き試してみたのですが巻き方がダメなのか腕動かせないのが嫌なのかすごい暴れるんですよね😞
    寝かせ方詳しくありがとうございます😭
    腕枕すると腕の高さ大丈夫なのかなと思ってたのですが大丈夫なのですね!
    今夜早速試してみたいと思います!
    生み出した方法マネさせてください😭🙏

• 7月7日
  • うさ

うさ

私も腕枕大丈夫かしら?と心配で1ヶ月健診で先生に聞きましたが、ずーっとその高さなわけじゃないから大丈夫と言われました😊ただし、寝落ち注意です😂潰しそうになっちゃうし、腕が痺れて再起不能になります😂笑
    イメージ的に、抱っこしたままと錯覚させて布団に寝かす…です!試してみるだけタダです!やってみてください✨

• 7月7日
  • あんかん

あんかん

再起不能…
    怖いですね笑
    寝落ちしちゃいそうです〜😂

そうですよね!
    もう良いと言われる方法手当たり次第やってみます🙏✨
    ありがとうございました❤️

• 7月7日
mama

うちの子も背中スイッチなのか自分の置き方なのか、ぐっすり寝てたのに下ろした瞬間起きるという感じでした😫
1ヶ月のころまでほとんどソファでラッコ抱きで寝てました😫
途中から抱っこで寝かせてから、そのまま腕枕の横向き寝で一緒に寝たら起きずに寝てくれました😃
つい最近までその寝方でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
30分から1時間ぐらいそのままでいると腕を外しても起きず寝てくれてました😆
最近は、座って抱っこして眠くなってきたところで布団に下ろして両手を包み込むように握ってあげると寝るようになりました😊
最初はかなり辛かったですが、今は大分楽になりました♥
あんかんさんも、辛く大変ですがちゃんとお布団で寝てくれるときがきます😃
あとすこし頑張ってください😊

• あんかん

あんかん

腕枕作戦良さそうですね!
    これで寝てくれたらいいな😭
    両手包むと安心するって助産師さんに聞きました☺️
    腕枕して両手包んでみます!
    今だけで何年も続くわけじゃないんですけどね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月7日
ゆん

ウチの子は布団においてすぐ両手を握ってあげると大丈夫でした💦
新生児って、バタバタしちゃうので、うちの子はそれがダメで💦
旦那と二人がかりで寝せてました。

• あんかん

あんかん

やはり両手包むといいんですね!
    うちの子もモロー反射で起きる時があるので試してみます!!

• 7月7日
  • ゆん

ゆん

足も動くので、自分の膝で抑えてました笑

• 7月7日
  • あんかん

あんかん

膝まで使うのですね😂
    考えつきませんでした!
    旦那に協力してもらいます!笑

• 7月7日
くまのふー

添い乳、私も最初うまく出来なかったのですが、座った姿勢で乳首をくわえさせ、そのまま横になる、という感じでやってました!

うまくいかないときもあるけど、一度試してみてください💡

• あんかん

あんかん

なるほど!
    そのようなやり方もあるんですね😳
    知りませんでした!
    教えて下さってありがとうございます😭
    試してみます!

• 7月7日