※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー。
ココロ・悩み

同居話で安心感、旦那の成長に期待。育児や出産計画、バイク遊びに不安。旦那との話し合いや経験を聞きたい。

前に同居のお話を聞いてもらったものです。ありがとうございました。
彼に心からの気持ちを伝えました。
義母さんは前から考えていたと長男の家に行きました、申し訳ない気持ちもありますがやっと今後のことを話し合えると一安心してる気持ちもあります。
義母さんがいた時はご飯や買い出しや食器洗いなどほとんど義母さんに任せていたのに今は自分で試行錯誤してくれてるようで夕飯作りを手伝ってくれたりご飯を自分から炊いてくれるようになりました、最初だけじゃないことを願いますが...
それに妊娠についてあまり調べてもくれなくて趣味ばかりしていましたが
いつの間にか妊娠中はこういうのが良くないみたいだよとか色々調べてくれていて、だんだん少しずつですがこれから旦那として父親としてしっかりできるよう努力してくれているようです。

彼のやる気をできるだけ継続させたいなと思っているのですが、今度のお休みに育児方針や出産の時のことその後のことなどを後で意見の食い違いが無いように前もってしっかり話す時間を設けようという約束をしています。
そこで質問なのですが、皆さんは旦那さんとそういう話し合いなされましたか?
その時に絶対譲れなかった条件?というか...そういうものはありましたか?
出産は里帰りにしようかと思っていたのですが、自覚を早く持ってもらえるように近くの産院などで出産したいなと思っています、この話し合いをするにはだいぶ遅い時期だとは思いますが...
産後家にいる際旦那さんにしてもらって助かったことや言っておけば良かったと感じたことはありますか?
あと、どれくらいの時期まで遊びに出掛けるのは控えてもらってもいいものなのでしょう?
彼はバイクが好きで友達と乗りに行くこともあると思うのでその時にわたしは近くに遊べる友達もいないし気軽に行ける距離でも無いし、彼ばかり友達と遊んでずるいと羨ましくなって怒ってしまうかもと不安です...そもそもバイク自体危ないし友達といると調子乗ってしまってスピード出しそうだしあまり乗って欲しくないです...( ; ; )
仮に遊んだ次の休みは俺が面倒見るから出掛けて来なよとか言われても1人で出掛けても楽しく思えないし平等に感じられないと思います...息抜き出来るのは嬉しいですが...
1歳とかになるまでは遊びを控えてもらってもいいのでしょうか?妊娠を機に旦那さんにやめてもらった事などありますか?
質問ばかりですみません...色々考えると不安で...
産後悩んだことなども是非聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

はるはる

主人にしてもらって助かったことは家事全般ですね笑。
ただ、洗濯は干し方が私と違っていたりして、取り込む時に難儀しました。食器が違う場所に片付けられたりと妊娠中は些細なことで大げんかしましたよ笑。
細かいところが統一されていると妊娠中のイライラも少なくなるかもしれませんね(^o^)

私も近所に友達がおらず、さみしい思いをしました。
が、出産してからは市が行っている赤ちゃんとお母さんが参加できる教室(保健師さんのお話や、保育園の先生から手遊びなどを教えてもらえたりしました)に通い、同じくらいの月齢のお子さんもたくさんで私自身お友達ができました!
近所では年齢別に週に2回、保育園の教室を開放しているのでよく遊びに行っています!
妊娠中も母親教室に行っていたので、その時に連絡先交換すればもっと早くにお友達できたのになと今になって思います(^^;)

ご主人には月に1回くらいの自由時間は許してあげてはどうですか?バイク好きだと、週1くらいでバイクを動かしたい気持ちがあると思います。(バイクのメンテナンスの意味で)
また、寝てるばかりだった子供が声を出したり寝返りしたりお座りしたりと大きくなってくると、一緒に遊びたい!子供とどこかに遊びに行きたい!という気持ちが出てくるようです。私の主人は休みの度に、動物園に行こう!公園に行こう!トイザらスに行こう!と一緒に出かけたがるようになりました笑。

今になって後悔していることは、部屋の整理整頓をしっかりしなかったことです。
私のタンスはまだ実家に置きっぱなしなのですが、妊娠中はしんどいからと後回しにしておいたが最後。今になってもまだ実家にあります笑。
ひとりで身軽に動けるときにお部屋の整理整頓をされることをオススメします(^.^)

• ばたー。

ばたー。

コメントありがとうございます^o^

家事全般!確かにやってもらったら助かります笑
    些細な事ほど毎日繰り返されるので地味にストレスになりますよね、今から場所など伝えて置こうかな...

教室とか市でやってくれてるところがあるんですね!わたしも色々調べて生まれてしばらくしたら子供と行きたいです!
    母親教室、まだ行っていないのでそういうお話もすごく参考になります(>_<)

そうなんですよね、月に一度くらいならいいかなとは思ってはいるんですが、羽目を外し過ぎないか心配で...
    前に夜に友人と田舎道?で車を飛ばして曲がろうとした時にタイヤが滑って(と聞きました)田んぼにダイブした事があります...幸い怪我は無く田んぼにも元から何も植えていなかったので被害は彼の車だけで済みましたがまたあったらと思うと...
    前ほどスピードは出さないとは思うのですが父親になるのだし自分1人の命では無い事もそろそろ自覚して欲しくて...
    車の時も遊びに行く前にちゃんと気を付けてねと注意はしたのですが大丈夫大丈夫!って感じであまり聞いてくれて無かったので今回言ってまたそんな態度なら行くのを控えてもらうしか無いかな...と思ってます(T_T)
    といっても今不安なのはあまり子供も動けない時期で子育てと家事でわたしが右往左往してる最初の数ヶ月くらいのときなんです。
    わたしあんまり授乳で寝れてないし今しんどいのに遊びに行くのか...と八つ当たりしてしまいそうで...
    彼が遊びに行く日に気持ちに余裕があればいいのですが...

子供が動けるようになったら一緒に出掛けてくれるようになるんですね!なんだか可愛いですね笑
    それまで頑張ろうかなという気になります♪

整理整頓、確かに生まれたら片付けに費やせる時間も減りますよね...
    そこまで頭が回って無かったので言ってもらって有難いです!
    整理整頓苦手なので生まれる前の今のうちに頑張ってやろうと思います!

長々とすみませんでした、すごく参考になりました!今度の話し合いに是非活かしたいと思います^o^♪

• 11月24日
てるてる・*・:≡( ε:)

同居の話はわからないのですが、、、

不真面目なはなしから。バイク、未だ私乗せてもらってます。
こんなことおすすめしちゃダメですが、片道15分までくらいで、安全運転デート連れてってもらっては?
それはもう、めちゃくちゃ楽しいですよ。
で、
妊娠中二人でしっかりいい思い出作ったら、子供も2人でしっかり協力できて、そのうち夫婦+1で公園デビューして・・・と今のところ約束してます。
遊びを控えてもらう、というと絶対反発されるんでやめてもらったこと、無いですねぇ。
やってもらうようになったことはいっぱいあります。

父親の自覚としては、ずっと病院には来てもらって一緒にエコー見てます。
ぱたーさんの場合、里帰りしたら、旦那さんが自覚持つようになるの、難しくなるかと思います。

• ばたー。

ばたー。

コメントありがとうございます^o^
    バイクで一緒にデート、短い時間なら体にあまり負担にならなそうだし楽しそうですよね!
    バイクにわたしと2人で乗るときなどは運転にもよく気をつけてくれる人なのですが、友達といるとどうにも歯止めをかける事ができないようで...
    前にバイクではありませんが夜中に田舎道?山道付近に友達と車で走りに行き調子に乗ってスピードを出して坂道でのカーブでタイヤが滑り田んぼに落ちたことがあります...
    幸い怪我は無く、田んぼにも何も植えていなかったので被害は彼の車だけで済みましたが...
    やはり控えてもらうのは難しいですよね、なるべく快く送り出してあげたいとは思っているのですが...
    遊びに行くのはなるべく遅くならないようにしてもらうのと普段から手伝ってくれる約束してもらう方が良さそうですね!

やはり里帰りはやめた方が良さそうですよね、家の近くの産院にしようかなと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月24日