※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marincoco
その他の疑問

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです(^^)仕事復帰が3月に控えています…

どのカテにすれば良いか分からずこちらに…。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです(^^)
仕事復帰が3月に控えています。仕事が保育士なのですが、自分の勤務先には我が子を連れて行かず、他園に預ける予定にしています。
今授乳は、混合(ほぼ母乳)なのですが、復帰する時には、完全ミルクにしようと考えています。本当は完母にしたいところですが、職場の環境上、途中で搾乳することも出来ず、悩んでいます。自分の園に連れて行けば途中で授乳をしに我が子の部屋まで行けるので、良い話なのですが、園長とは、保護者と職員、両方の関係にはなりたくないという思いがあったり、後々小学校に上がったらスムーズに友人関係が築いていられるよう、自宅の地区の園に預けたい気持ちとが、自分の中で葛藤しています。

多数決…とう訳ではないですが、皆さんの意見を参考にしたいので…。

*ほぼ完母になってきてる今、復帰後も何とかして完母で頑張るべきでしょうか?

*もし、完ミにするならいつ頃から移行していけば良いでしょうか??

(ちなみに今は、足りてなさそうな時と寝る前の授乳でミルクを飲んでいる感じです。)

コメント

coco

お母さんの就業時間にもよると思うのですが、園の中ではミルク、家では母乳にして、混合のままでも良いでないでしょうか?

節約にもなりますし、泣いた時にはおっぱいは最強の武器?みたいなものなので、おっぱいが出るのに辞めるのはもったいないなぁと思いました。
ただ、母乳よりで溜まり乳の方は、仕事中に張ってしんどいと思うので、日中に一回でもミルクの回数増やしたりなど、母乳の分泌を落ち着かせることが出来るのが理想かなぁと思います。
無理してまではいいかなぁとも思いますし、仕事中のしんどいのはその時にならないとわからないものでもありますし、今一番いい授乳を考えてあげるのが赤ちゃんにはいいんだろなぁと思います。
まだ2カ月ですし、たっぷり甘やかしてあげてください!

• marincoco

marincoco

コメントありがとうございます‼︎
    母乳の分泌ってどうやったら落ち着きますか??T^T

• 11月24日
  • marincoco

marincoco

ちなみに勤務時間はフルタイムですT^T

• 11月24日
  • coco

coco

赤ちゃんに吸われる回数を減らす、あげる回数を減らすで落ち着くと思いますが、1カ月前から始めても大丈夫だと思います!
    友人がフルタイムで復帰して、乳腺炎になってたので、お仕事しながらの授乳も大変だねって話してました💦💦

• 11月24日
りぃ*

私も、保育士をしていて、4月から預ける予定です★

今は、母乳とミルクの混合です*

4月からも変わらずに、保育園ではミルク、家では母乳とミルクの混合にしようと思っていますよ( ´ ▽ ` )ノ

完ミでなくても、今までと同じように混合にしてあげてもいいかなと思います★

• marincoco

marincoco

今のままいければ良いです(^^)♡
    来年度もし一人担任になったら、それこそ絞りに行く暇がないなあ…と落胆してたんですT^T

• 11月24日