※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がベットから転落し、吐いた後も特に問題なさそう。様子を見ていて大丈夫そうですか?

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいるのですが
5.60センチの高さくらいのベットから転落してしまいました。
泣きましたがすぐに泣き止みたんこぶも赤くもなってないのですが2.3回おっぱいを吐きました。
救急の相談では様子を見て顔色が悪くなったり何度も吐くようであれば病院へ
それでなければ2日様子をみてと言われたのですが
もともと吐き戻しやすい子です。

絶対大丈夫ってことはないのはわかっていますが
もう少し様子を見たほうがよさそうでしょうか?
今すぐ病院へ連れてってあげたほうがいいでしょうか?

コメント

私だったら様子見ます.*・゚

さぁや

様子見でいいと思います
私も落としてしまった時に病院に電話したけど
すぐ泣いて変わりないなら
様子見するように言われました

どうしても心配なら
心配を取り払うために
行かれた方がいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

普段から吐き戻しの多い子ならそれ以外に変わったところがなければ様子見します。
何事もなければいいですね><

プペル

うちの子もよく落ちます💦
たんこぶもぶよぶよしてたら病院へ行った方がいいと思います。
たんこぶは冷やした方がいいですよ💦
特に様子に代わりのないようでしたら様子見で大丈夫だと思います💦
ですが、心配ですよね。。
お風呂はシャワー浴びる程度にして今日一日はすぐ変化に気づけるように目を離さないようにしていればいいとは思いますよ(^_^)

くろーばー

何時間経ってますか?
まずは4時間以内で、それ以外の症状は出てませんか?
吐き戻しやすい子なら、何で吐いているのか判断が付きにくいと思うので、やけにボーッとしているとか寝てばかりいるとか、いつもと違うタイミングで吐くとか、そういった症状があるならすぐ救急で良いと思います。
町医者の小児科に行っても脳の事は判断が付かないと思うので、行くなら脳神経外科がある病院がベストらしいです(子どもが頭打った時に言われました)。

あと、たんこぶが無いから大丈夫というわけではないです。頭蓋内出血の場合、たんこぶは出来ないそうです。
そして、そっちの方が危険だそうです。が、頭蓋内出血してるなら症状はいずれ出てくると思います。

特に2回吐いた以外に症状がなく、いつも通り遊んでるなら、私は様子見します。
初めて落ちたのも同じくらいの頃でしたが、泣いた以外は普段通りだったので、様子見で乗り切りました。
3年経ってますが、元気に育ってます。
心配かと思いますが、雨の酷い地域なら外に出る方が危険な事もありますし、万が一の時は救急車と思って、もう少し様子見でも良いかと思います。
念のため、今日のお風呂はやめといた方が良いかもしれません。