※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
家事・料理

離乳食、大人メニューからの取り分けについて質問です😣今月で1歳になる…

離乳食、大人メニューからの取り分けについて質問です😣
今月で1歳になる娘がいます。
離乳食はわりと順調で、よく食べます。
ただ、私が料理苦手なのもあり、レパートリーがあまり増えないままここまできてしまいました💦
おかゆ(今は軟飯)と、野菜をそれぞれ煮込んで切って小分けに冷凍していたものの合わせたものと、手づかみメニュー(かぼちゃ団子のようなものとか、ポテトハンバーグみたいなもの)のローテーションです。
そろそろ大人のメニューの取り分けも大丈夫かなと思っているのですが、
昨日大人用に肉じゃがを作って、味付けもしてるものですが、ほんの少し(小さじ2杯くらい)食べさせてみました。
ただ、味が濃いような気がしたので、少し洗ってみましたが、美味しそうに食べましたがやっぱり味が濃すぎたかな…と思いまして💦
我が家は夫も私も味が濃い方が好きなので、料理も濃い味になってしまいます。
子ども用に取り分けるにはやはり味付けは気にした方がいいですか?それとも、もう1歳になるから味付けも大人と同じようなものでも大丈夫ですか?
味付けが薄味となると、うちの家庭ではやはり取り分けは難しくなるのかなーと思いまして…😭
皆さんどうされてますか??教えてくださーい!!

コメント

年子ママ

母が保育士してて聞いた話ですが

味付けが濃くされたものを洗っても
意味ないみたいです💦
結局、塩分や糖分は染み込んでるので…

って栄養士が言ってたと聞きました😣

元は私が肉じゃがとか甘めが好きなので
濃い方でしたが取り分けする時期を
キッカケに薄味になりました!

それか子供用に味付けをして
子供の分を取り分けてから
大人用にしょうゆや砂糖を足してました😊

うちの子は薄味で育てたので
旅行などで外食が続くと食べてくれなくなります💦

• Smama

Smama

お返事が遅くなりすみません😣
    そうなんですね!!洗っても意味ないんですね😅
    やっぱり大人用の濃い味は負担ですよね…💦

• 7月10日
ちっぷん

私はまず味が薄いうちに取り分けてから、大人用に味を濃くします。

例えば大人用がしょうゆ大さじ1杯なら、小さじ1くらいを入れて煮込んで取り分け→大人用に残り小さじ2を入れて煮込む、みたいな感じです。
分量は適当なので、大人よりは薄い、という感じでやってます🤔

• Smama

Smama

お返事が遅くなりすみません💦
    味が薄いうちに取り分けるんですね!!
    やってみます!!

• 7月10日
onigiri

我が家のとりわけは、味付けする前に分けるか、全部薄味にして作り、大人の分のお皿で追加の味付けをします!

もう濃い味になってしまっているものは、少しにして、ご飯と混ぜ混んでしまいます。
2歳過ぎたら、もう少し濃くしようかなと思ってますが、今のところ、納豆1パックに醤油を数滴程度です。
大人も減塩に越したことはないので、これを機にダシを色々使うようにしましたが、そのうち元どおりかなーと思ってます笑

• Smama

Smama

お返事が遅くなりすみません😣
    なかなか出汁も取るのが時間かかるので、大人用のご飯は顆粒のほんだしに頼ったりしてます💦💦
    味付け前に取り分けてみます!
    お肉に下味とかつけるのに塩コショウをふってから炒めたり煮たりしているのですが、それもやめた方がいいですよね😅

• 7月10日
  • onigiri

onigiri

いえいえいつでも大丈夫です🙆‍♀️
    そうですよね…顆粒使うときもありますよ!
    コンソメも使いますし、味噌もダシ入りだったりするので、薄めてしまえばokかなと!
    良いものはお値段もはりますし、添加物とかは私はそんなに気にしないんですが😅
    素材の味を覚えてるのが良いとは聞くので、はじめだけでも💦
    下味の塩コショウは、味にダイレクトにでますかね?💦
    コショウを気にして食べない…とかならやめますかね…
    うちの娘はけっこう嫌がったので、最近までやってなかったです。

• 7月10日
  • Smama

Smama

ありがとうございます😊
    多少ほんだしとか使っても大丈夫ですよね😣💦
    下味くらいは大丈夫なのかなと思いました😊
    レパートリー増やしたいと思います👍🏻

• 7月10日