※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

徳島県で1人目の産休→育休→2人目の産休が続いているが、給与は毎月振り込まれる。市民税を変更したが、明細は旦那のみ。自分の市民税はどうなっているか心配。

都道府県によって違うのか分かりませんが、徳島県の方質問です。1人目の産休→育休が終わる次の月から出勤することなく2人目の産休にそのまま入ってます。
なのでまた給与として毎月振込があります。仕事してないのに給与貰ってる感覚です。
市民税を引き落としに変えたのですが、明細が旦那の分だけしか届きませんでした。で、先日2日、記帳しに行ったら案の定旦那の市民税だけ引き落とされてて、私の分はどうなっているんでしょうか?
わかる方いますかー?(><)

コメント

ゆきち

徳島県じゃないので申し訳ないですが、復帰せずに二人目産休はいったってことですよね?
育休手当てのことを給与と言ってるのでしょうか?
それのことなら育休手当ては会社からの給与ではなくハローワークからのものなので、去年働いてないのであれば住民税は発生しませんよ✨

  • さき

    さき

    違います!今は産休中なので給与が入ってて、育休になったら育休手当が貰えます!

    • 7月7日
  • ゆきち

    ゆきち

    それはわかってるんですが、復帰はされてないんですよね。産休中にも給料が発生するとゆうことは地域関係なしに会社特有のことだと思うので、そのお金がどうゆうお金なのか聞いた方がいいと思います✨
    普通だと働いてて産休に入ったとかならその分のみ給料は発生しますが、もう1年以上働いてなく復帰せずにそのまま産休に入ったとゆうことは産休手当て以外ないところが多いと思うので…
    まれに会社から復帰しなくても産休中は産休手当て以外に会社から何かしら入ることもあるみたいなので、さきさんはそうゆう会社なのかもしれませんね。
    その給料となるものが非課税なのかどうかは会社に聞いた方がいいかもしれません。

    • 7月7日
  • さき

    さき

    なるほど!ありがとうございます👏👏
    給与で入ってるのは産休手当てなんですかね!!
    私も仕組みが全く分からなくて、、
    でも非課税だから市民税ないんですかね。上の子のときは払ってた気するんですけど払ってなかったんですかね。
    もし払わないといけなかったら7/2に旦那と一緒に引き落とされてますよね?🤔
    ややこしい、、😩

    • 7月7日
  • ゆきち

    ゆきち

    仮に産休手当てだとすると振り込みが社会保険になってると思います✨
    会社の名前が書いてあれば会社からでてるものなのでそうなるとそれがどういったものなのか聞かないとわからないですね😅私の会社は会社からってのは産まれてからのお祝い金くらいしか振り込みはないので…
    一人目の時は働いてたと思うのでその分住民税はもちろん発生してるはずです。私も二人目復帰せずそのまま産休育休はいりますが、一人目2016年5月まで働きそこから産休→今年の6月からは住民税発生してません。それまでは前年度働いてる実績があるので発生してます。(去年働いてないので)
    引き落としに変えたのなら引き落としされてると思いますが、私と同じ感じっぽいので発生しないはずですけどね💦

    • 7月7日
  • さき

    さき

    たぶん会社から出てますね。
    でもないならないですごい助かるのでもう聞くのもめんどくさいしこのままでいいかな(笑)
    おなじ職種っぽいですね!笑

    • 7月7日
2児mama

所得が非課税対象者なら市民税も発生しないかと…
去年1年間働いてないんですよね?
産休も今年入ってですよね?

  • さき

    さき

    去年育休1年9ヶ月とってたので1年以上働いてません!
    で、それがおわってまた産休中です!
    給与もらってるのに市民税ないんですかね??

    • 7月7日
  • 2児mama

    2児mama

    手当は手当なので給与ではないと思うので今回は所得は非課税対象だったのかなと思います!
    課税対象であれば用紙が来るか引き落とされると思います!
    会社に聞くか最新の所得証明を役所で出してみるとわかると思いますよ😊

    • 7月7日
あー

1人目の育休が終わって そのまま2人目の産休に入ってるって感じですか?

でしたら その給与とは いつ働いた分の給与でしょうか?

  • さき

    さき

    わかりません。でも2年前の働いた分からの平均で出てると思います。

    • 7月7日
  • あー

    あー

    でしたら 恐らく 給与ととしてでわなく 産休や育休に関する手当かなぁと思います😅
    どちらにせよ そこは会社に聞いた方がいいと思います!
    もし それが給与なら住民税の支払いをしなければいけなくなるので。

    ただ それが 育休や産休に関する手当でしたら そのお金は収入には加算されないので 去年1年仕事をしてないので住民税は払わなくても良いですよ☺️

    • 7月7日
  • さき

    さき

    そうなんですか!!!
    通帳に給与って書かれてたので給与と思ってましたが、たぶん産休手当ですね!!わかりやすくありがとうございます😭💗

    • 7月7日
  • あー

    あー

    恐らく産休手当ですかね😳
    会社ももう少し分かりやすく 記載してほしいですよね😭😭

    • 7月7日
  • さき

    さき

    何回聞いても理解できないし上の人が4月で変わったり入れ替わりの激しいので同じこと何回もきいてめんどくさいんですよね。w
    まあないならないですごい助かります(笑)

    • 7月7日
りん

2017年の1月から12月までの分は産休中にお給料が出ている分を確定申告していて課税になるなら市民税が家に市からくるとおもいます!届いてないなら市民税が、ないのではないでしょうか⁇

  • さき

    さき

    確定申告はしに行った気がします!!
    引かれてないし届いてないので、ないってことなんですかね🤔🤔
    もしあるなら旦那と一緒に引き落とされてますよね?

    • 7月7日
mako

徳島じゃないですが一般的な話として…
勘違いされている方も多いようですが、産休中は給与はなく代わりに社会保険から産休手当が出る方が多いみたいですが、産休中は満額給与が出て産休手当はない会社もあるので、さきさんの会社はそうなんでしょうね💡なので普通に給与だと思います🙆
去年産休に入った時期にもよりますが、1年間の収入が少なく非課税になったとしたら、今年は住民税が非課税なのでさきさん分は住民税発生しないと思います😊

  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    よく分からないんですが発生しないならよかったです😍

    • 7月7日