※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

元同僚から妊娠報告していないのに出産予定日を聞かれた女性。彼女は同僚との関係を避けたいが、インスタで予定日を尋ねられ悩んでいる。彼女の気持ちや行動について不安を感じている。

妊娠報告してない相手から出産予定日を聞かれました。こういう事って、報告されてないのに本人に聞けるものでしょうか?

その人は元同僚で、なにかと私をマウンティングしてくる人なので、彼女が転職してからはフェーズアウトしたくて、敢えて妊娠報告してませんでしたし、出産報告もしないつもりでした。しかし同僚仲間から漏れたようです。彼女とは同僚仲間で集まることはあっても、2人で会ったり連絡とるような仲ではありません。同僚仲間で集まっても年1回あるかないかです。半数は子持ちなので中々予定が合わないのが理由です。

先日、私のインスタの投稿(妊娠とまったく関係ない内容)に対して、予定日いつだっけ?とだけ、インスタのダイレクトメッセージで来ました。ラインとかなら無視しようが無いと思ってるのですが、snsは最悪、気づかなかった、アカウントに入れなくなった、など言って無視できると思っています。妊娠については会社関係、親戚、直接会う仲の友人にしか報告してませんし、snsでも妊娠は公表してません。初マタで妊娠当初から茶オリが止まらない、前置胎盤、入院、逆子とトラブルが続いたので、無事産まれるまでは何があるか分からないんだと実感した妊娠生活だったので、苦手な人には放って置いてほしいです。

最近家を新築して、同僚には赤ちゃんが生まれたら是非家と赤ちゃん見に来てと言っていますが、ここで彼女にも妊娠報告したら、同僚と一緒に家に来られてしまうと思います。お祝い事など率先してやるタイプの人なので、、。家と赤ちゃんをマウンティングされるんだろうなと思うと、絶対に来て欲しくないです。「かわいい〜●●ちゃんが母親だとまともに育たないから私が育てるよ〜笑」みたいなことを、冗談で言いそうです。同僚時代も、冗談で済まされると思って色々言われたのですが、私にはそれが耐えられませんでした。ましてや子供のこととなったら発狂すらしそうで、自分を抑えられるかわかりません。彼女はしっかり者で元気な人で、同僚の子供たちからも人気なので私が苦手と言ったら、なんで?いい子なのに。って思われると思います。他の同僚の前では毒吐かないので、人見てると思うので、そういうところも腹黒くて無理です。別に他の同僚とはうまくやってるので、敢えて悪口みたいになるのも嫌なので、同僚にはこの思いは伝えていません。

そもそもsnsだってフォローはされているけど、私は彼女をフォローしてません。その辺で関わる気がないと気付いてほしいと思っていたのですが、今回このように連絡が来て、悩んでいます。
そもそも、彼女は私の妊娠を確認してどうしたいのでしょう?あれだけバカにしてくるのだから、好かれてる、仲がいいと思われてるとは思えないので、お祝い事が好きなのか?興味本位か、マウンティングでバカにする相手がほしいのか、、それとも普通のことですか?なんだか付きまとわれてる気がしてしまって怖いです。被害妄想でしょうか。。同じ経験された方や彼女の気持ちなんとなくわかるという方、いらっしゃいますか?

コメント

さち

彼女の気持ちはわかりませんが、スルーでいいと思いますよ。
お返事返さなければいいと思います(*≧∀≦*)
もしお家にくるような連絡あればどなたが来るのか確認して、彼女がいるようなら、体調悪くてとか、都合悪くてと断っていいと思います!(*≧∀≦*)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    そうですね、スルーします。。
    体調悪いを言い訳にして、なんとか阻止したいと思います!気づいてもらえるまで。笑

• 7月7日
mntママ

私も同じくスルーで良いと思います。
それで気付いてくれるような勘の良い人なら良いですが。。。
もし図太くそれでも家に来ようとしても、その方が来られそうならのらりくらりとかわして良いと思います!!
それか、その方はもう転職されて関わる事も無いでしょうし、
お仲間にも正直にあの方と深く関わりたく無い事をさらっと伝えて良いと思います!!

• ゆき

ゆき

そうですね、、今回のスルーで気づいてもらえるといいのですが(._. )
    のらりくらりで頑張って乗り切ります!しつこいようだったら、同僚にも言う覚悟しておきます。

• 7月7日
もも

私も妊娠中にいろいろとトラブルがあったので、身近な人にしか言っていませんでした!

その時には、SNSは非公開にし、深い仲ではない人や、SNS上だけの付き合いの人は、フォロー消去していました。

インスタは相手に分からないように、相手のフォローを消去することができるので、それをしてはいかがですか?☺️

相手がそれに気づいて察してくれるか、またフォロー申請がきても出産するまで許可しなかったらいいと思います😊SNSは、バグった、アプリが消えたなどなんとでも言い訳ができるので😅

出産頑張ってください!

• ゆき

ゆき

フォロー削除はすごいですね!相手にバレずにできるなら、やろうかな。。今やると明からさまなので、もう少ししたらやってみます✨
    バグったと言えばいいですしね。笑
    出産頑張ります!

• 7月7日
tkm

わたしも前の職場の人に
妊娠を報告しないで退社したん
ですけど、噂でどんどん回って、
よく先輩から電話きます
性別とか今考えてる名前まで
広まりました(笑)(笑)
きっと、こいつが喋ってるって
ひとがいて、言いたいこといって
ラインも変えてsnsもブロック
しましたよ!!笑笑

務めてた時から、私のことが
面白くなくて、嫌いっていってる
くせに私の情報欲しがってくる
後輩いたんですけど、
相変わらずです~(´-ι_-`)
友達いなさそうだし、
暇なんだろうな(笑)
って思ってます

• ゆき

ゆき

そういう人いますよねぇ、、
    嫌いなくせに情報欲しがる人。
    で、知った気になってディスってくる。
    暇なのは間違いないですねー!笑
    そういう人は、やはり疎遠にするしかないですね。

• 7月7日