※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
家族・旦那

私と、両親、兄の家族4人暮らしをしていたところにお兄ちゃんが結婚し…

私と、両親、兄の家族4人暮らしをしていたところにお兄ちゃんが結婚して嫁が嫁いできました。
そこに赤ちゃんが生まれ6人暮らしになったところ、私が結婚して家を出ました。
ちなみに.旦那の実家は県外で遠いです。私はよく、実家に帰るのですが.実家に帰った時.なんと言っていいのかわかりません😂
ただいま?それともおはようなどの挨拶?お兄ちゃんとかは顔合わせたらおー!おかえりー!と言ってくれるのですが.私が帰った時に家に兄嫁だけしかいなかったりとかすると.なんだか.勝手に家に入るのも図々しい気がしてしまって…
自分の家なのに〜😢
似たような方いらっしゃいますか?どうされてますか?😢

コメント

こじなん

いや、自分の実家ですからね💗逆に兄嫁さんに気を使うことないと思いますよ(^^)✨硬い家だと出ていった人はただいまと帰ってくるなって聞いたことありますが普通のご家庭ならただいまでいいと思いますよ❣️❣️

• パスカル

パスカル

いいんですかね〜😢
    なんか.勝手に帰って勝手に上がるの兄嫁が居ると申し訳ない気持ちになってしまって😢

• 7月7日
  • こじなん

こじなん

兄嫁さんにはもちろんこんにちはとかあいさつしますが家族にはただいまって言います💕おはようは言うかもしれませんが家族にこんにちはは言いませんね!!あくまでうちはですが^ ^

• 7月7日
  • パスカル

パスカル

家にはもう、普通に上がっちゃいますか?😢

• 7月7日
  • こじなん

こじなん

私は普通にあがりますし家族もおかえり〜って感じです💓友達みたいな家族なので!!ご両親はどう考えてるかにもよりますね^ - ^連絡して家族いる時間に帰るとかにしてはどうですか??

• 7月7日
  • パスカル

パスカル

私の家族はみんな全然帰っといでよ〜って言ってくれます。
    兄嫁も.私の家だし.全然帰ってきたらいいと思うとは言ってくれるんですけど.やっぱり気になってしまって😢
    気を使ってくれてるんだろうなぁって。その言葉通りに甘えていいものなのかと😭

• 7月7日
  • こじなん

こじなん

そう言ってくれてるなら帰っていいと思います💕嫁いでいった娘に遊びに来て欲しくない親はいないと思いますね!義両親と同居されてるなら帰ってきたらだめって思うでしょうが^^もし私が心置き無く帰れる家がないならさみしいです(´;ω;`)形どうこうではなくその家庭の仲の良さで決めたらいいと思いますよ💓帰りたいなら帰ればいいです!!何泊もするわけぢゃないですよね??それなら甥っ子くんか姪っ子ちゃんにおやつとかくだものとか毎回少しでいいので持っていけば悪い気しないと思いますよ💗

• 7月7日
  • パスカル

パスカル

兄嫁結構子供のことに神経質で.おやつとかあんまりあげてないみたいで…
    ちなみに9ヶ月になります😂
    完母で育ててるから甘いものも控えてるみたいで.手土産じゃないけど.軽いおやつみたいなのもパッと思いつくのはプリンとかなんですけど…😂😂😂

• 7月7日
  • こじなん

こじなん

プリンはダメですね!!笑
    私もおやつは厳しくしてるのでアンパンマンの赤ちゃんせんべいとかハイハインとかならいいかなと思いますしくだものだと子供にあげなくても大人が食べれるのでいいかなと思います💗兄嫁さんと仲良くしてこれからいとこ同士よく遊べるといいですね💕

• 7月7日
🌈虹ママ

「帰ったぞー」と言ってます(*^^*)
昔ながらのお父さんがいうようなセリフです(笑"
お義姉さんがいるのなら「あがりまーす」くらいでいいような?
おじゃましますは他人行儀だし、ただいまは家を出てるので少し違和感ありますしね☆

• パスカル

パスカル

そうなんですよねなんか、どれもすっかり違和感があって😂😂

• 7月7日
ちょこび

兄嫁さんがどれだけ実家に帰れているか、また、あなたがどれだけ気を遣えているか、だと思います😭
あまり兄嫁さんが実家に帰って休んだり出来ない方なら、正直メタモンさんに嫉妬すると思いますし、、、メタモンさんがきて家事をするのが兄嫁さんなら良い気はしないでしょうし、、、

でも文章読む限り、メタモンさんは気を遣っているようですし、帰って大丈夫な気もしますが…こればっかりは兄嫁の気持ちって難しいですね💦
ちなみに私は義両親とか夫が実家に行くのをあまり快く思わないので、実家には年に2〜3日くらいしか行きません。滞在時間な長くて2時間とかです😂

ちぇっろ

家に入る前にピンポン押します!
それで〇〇だよ~
って言ってからはいります!

兄嫁さんとの仲良し具合にもよりますよね。
兄嫁さんがあまり実家に帰らない人なら行くの控えます。
我が家は
嫁に行った以上
小姑は鬼1000匹に相当するから
2週間~1ヶ月に1回以上帰るなと親に言われてました!
部屋の私物も年内に片付けないと捨てると言われました(笑)
甥っ子も部屋欲しいし仕方ないですよね😭

まき

兄家族が同居されてるのであれば、嫁いだ立場なので帰省する頻度は控えた方がいいと思います。兄嫁は何も言わないかもしれないけど、いい風に思ってないかもしれません。両親やお兄さんは血の繋がった家族なので何も思わないかもしれませんが…。私は、同居ではないですが隣に住んでるのですが、しょっちゅう義姉が帰ってきてるとまた帰ってきた。と思います。あと、兄嫁しか居ないときはお互い気まずさもあるので、みんなが居るときに帰った方がいいかも。