※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝やお昼寝布団に防水シーツは必要でしょうか?手洗いの煩わしさとうんち漏れの心配がある方が気になっています。

赤ちゃんと添い寝してる方、また日中お昼寝布団などに寝かせている方に聞きたいです。
どちらの場合でも防水シーツって必要になりますか??
簡易的なお昼寝布団があるのですが、手洗いしないといけなくて、うんち漏れとか寝てる間に頻繁に起こるのかなぁと不安になりました…

コメント

ぽむ

うんちはもれないけど、
おしっこはたまにもれます💦

  • 花

    そうなんですね。やっぱり備えが必要ですね😅
    回答ありがとうございました✨

    • 7月8日
こりす

添い寝してますが
お昼寝もお布団でさせてます!

娘が寝るところにはバスタオル引いてます!
簡単に取り替えられるしラクですよ!
防水シーツはムレるし使ってないです😣

新生児の頃はうんち漏れ多かったけど
量もそんなではないので
バスタオルで事足りました✨

  • 花

    バスタオルいいですね!洗いやすいし替えやすい😆
    赤ちゃん用のガーゼのバスタオルとかではなく普通のバスタオルですか?

    • 7月8日
  • こりす

    こりす


    普通のバスタオルです🙆‍♀️
    でも子供用に可愛いのを
    4枚用意しました✨
    シーツ代わりにしたり
    お包み、ブランケットとしても
    使えるので重宝してます🎶

    体拭く用はガーゼのを用意しました!

    • 7月8日
こじなん

うんちは1度も漏れない人ってなかなか居ない気がします^^2人とも何回漏れたか数えきれません、、、。基本服で止まりますがたまに布団までいっちゃったりしますね。こればっかりは量などその子その子で違いますが(^ ^)赤ちゃんは吐き戻しとかもあるので防水シーツあって助かりましたよ💓バスタオルひいて寝かせるとかでも大丈夫ですよ🙆

  • 花

    産まれたらうんちとの戦いですね笑
    最初は量もわからないので防水シーツかバスタオル必ず引いた方が良さそうですね!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月8日
しーまま

あった方が安心ですよ✨
お昼寝中にお腹壊して下痢になった時に、敷いておいてよかったー!って思いました🤣✨

  • 花

    回答ありがとうございます😊
    ちゃんと用意しておきます!
    悲劇にならないように笑

    • 7月8日
ちゅる(29)

10ヶ月くらいまでは使ってましたが
それ以降は使ってないです!
あとは、出かけたりして
ホテルに泊まることがある時は
もしもの時のために一応布団の上に敷いてます!
うちの子はうんち漏れをした事なく
おしっこ漏れも一回しかなかったので
10ヶ月くらいで使わなくなりました😂
ただあった方が安心なのは安心ですよ(^^)

  • 花

    うんち漏れしたことない子もいるんですね😳!しかもおしっこも一回だけ😳
    それだとかなり嬉しいですね♡
    ちゃんとバスタオルなりなんなりで用意しとこうと思います♡
    回答ありがとうございました😊

    • 7月8日
miiiiisiiiiiмама

みんなで川の字で寝てます!!!!
娘はものすごく水分摂る子で
夜中にオムツ替えないと漏れる事が
多くなって来たので
最近、防水シーツを敷いて寝る様にしました!
ただ息子は夜、寝たら朝までオムツ替えなくても
今の所、漏れた事ありませんょ✨
赤ちゃんのうちは結構、頻繁にオムツ替えるので
防水シーツ必要ないかと思います!

  • 花

    回答ありがとうございます😊
    最初はいらなくても最近いるようになったんですね!
    それであれば最初はバスタオルだけ念のため用意して後から買うのもありですね♡

    • 7月8日
らりるりらー

あったほうがいいと思いますよ!
うちは防水シーツの上にバスタオル敷いて寝かせてます。
うんち漏れやおしっこ漏れもありますが、うちの子は吐き戻しが多かったので、無かったら布団買い変えてたと思います(・・;)

  • 花

    防水シーツ+バスタオルは万全ですね!
    確かにうんちの他に吐き戻しもありますもんね💦
    参考になります😊
    回答ありがとうごさまいました♡

    • 7月8日
しま

私のベッドで昼寝の時はおむつ替えるときに使う小さな防水シートを敷いてます😊
敷き忘れてる時に限っておしっこ漏らされてます(笑)
大きな敷きパットが被害に会うと洗濯が大変ですが、小さいと楽チンです✨
まぁ、寝返りしない今だけでしょうが😅

  • 花

    回答ありがとうございました😊
    おむつ替えシートを利用してるんですね!たしかに小さい方がお洗濯も楽ですよね✨
    参考になります🙌

    • 7月8日
kou

シーツひいてます😊
防水シーツというよりか
表はひんやり、裏はあったかい
リバーシブルシーツです😁
今はひんやりで気持ち良さそうに
寝れてるし吐き戻しやオシッコ漏れ
だけでなく口が付くとヨダレが
布団に付いたり、逆に布団の汚れ
が口に入ったりすると嫌なので
ひいてます☝️
1メートルちょいくらいなので
簡単に洗えるし便利ですよ!

最初の1〜2ヶ月は吐き戻しで
布団沢山汚れますよ!
1500円くらいなので買うこと
オススメします!
もしくはバスタオルなど
常にひいてたがいいです😁

  • 花

    回答ありがとうございました😊
    リバーシブルシーツなんてのがあるんですね!
    たしかに布団の汚れも気になるしよだれなんかもあるからそのまま寝かせるのは控えた方が良さそうですよね!
    リバーシブルシーツも調べてみます♡

    • 7月8日
ママ🧸

防水シーツおすすめのコメント多くて驚きました!!皆さん賢いですね!
うちはけっこうおしっこもうんちも漏れるんですが(´八`)私が眠たくて夜中のオムツ替えをサボるのも原因のひとつですが😱💦
私はバスタオルの上に寝かせてます。
枕元に2.3枚替えのバスタオルは置いておいて、夜中授乳の時に汗をかいてたりするのでバスタオル替えてあげたり。おしっこやウンチが漏れても被害にあうのはバスタオルだけでシーツは守られます!
新生児の頃はウンチも多いのでこまめに替えていたら漏れることはないと思います(´八`)

  • 花

    バスタオルは沢山用意しておいた方が良さそうですね!!
    そして枕元にセットしておくのかなり使い勝手が良さそうです♡
    回答ありがとうございました😊

    • 7月8日