※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠9カ月で結婚式参列の相談。産後3カ月の自分の状況不安。参列or欠席、お祝い金額迷い。経験やアドバイス求む。

今妊娠9カ月で、もうすぐ10カ月です。予定日は8月9日なのですが、今日友人から結婚式の参列のLINEがきました。11月のちょうど予定として産後3カ月たったころに式があるのですが、自分が完母なのかとか、赤ちゃんがどういう状況なのかとかがまだ生まれてないので全く分からず…

また、両親が体調がよくないので、ついてきてもらうということもできなかったり、主人は、仕事もあるのでなんとも言えず…
両親の体調がよかったり、都合がつけば預けることもできると思うのですが、披露宴だけ参列したとしても前後の移動で、長い時間預けることになるかなぁ…と…

☆産後3カ月で式に参列された方はいらっしゃいますか?
☆もしくは、欠席された方いらっしゃいますか?
☆また、もし欠席した場合は、お祝いを現金で送ろうと思うのですが、私は式をあげておらず、その友人に結婚の報告はしていますが、特別お祝いはいただいてません。その場合包むのは、1万でいいのでしょうか?( •́ .̫ •̀
ネットで調べていたら自分の式にも出席してもらった場合三万包んだと書いてある方がいらっしゃったので、私の場合は1万なのかな…失礼なのかなと考えれば考えるほどわからなくなってしまい( •́ .̫ •̀

一番は式に参列できればいいんですが、同じような経験ある方、案がある方、お答え頂けたら幸いです…よろしくお願いします
m(_ _)m

コメント

♡mama♡

息子が生後40日ぐらいで、義妹の結婚式に行きました。

ホントにどおなるかわからなかったので、一応参列にしといてもらって、正式な返事は料理の予定もあるので1週間前に返事しました。そのときも、当日どおなるかわからないからということを念押ししました。

預けられることが第一になるので、今回は欠席でいいと思います。
また、現金ではなく、物を送るのもありだと思います

息子は母に預け、私も実家から出発し、母と息子に車で送り迎えしてもらいました。
なので、家に実際いた時間は一時間半ほどだったそうです。

  • あこ

    あこ

    本当にどうなるかまだわからないですよね…預けれたらいいんですけど、ちょっときびしいかな…と…。預けれることがはっきりできないので欠席ですかね…
    物を贈ることは頭になかったです!物を贈ることも頭に入れて検索してみます!その場合も予算は1万くらいでいいでしょうか?(^^)

    • 7月8日
❁MAYU❁

私は生後6ヶ月の時に旦那の妹さんの結婚式がありましたが、場所が遠かったのもあって、娘を母に預けて夫婦だけで出席してきました!私の場合は身内だったので、なんとか夫婦だけでも出る形を取りましたが、友人だったら参加していたかどうか・・😅
やっぱりいつ泣き出すかわからないので、せっかくのおめでたい場を台無しにしてはいけないとか、ブリブリう◯ちをする可能性もあるし、当日熱を出すかもしれないし、周りもゆっくり食事出来なかったらとか色々考えて、娘を連れて行くのは諦めました💨ちなみに私は混合なので、おっぱいの心配はいりませんでした👋

  • あこ

    あこ

    赤ちゃんが披露宴の約3時間お利口にしてるとかはわからないですもんね…参列予定の友人も10ヶ月の赤ちゃんを連れて行かないといけないから悩んでました😥
    11月に式があるので、そのころは寒くなってきて赤ちゃんも体調崩しやすくなってきますよね…あー😩悩みます😩💦

    • 7月8日
あめり

私は産後2ヶ月で結婚式いきました。
兄弟のだったので、、九州から東京でしたが行きました。
行かなきゃよかったと思いました笑
結婚式どころじゃないです。
全然気持ちも休まらないし、気になってしょうがない。
兄弟のだったので、親もいたのにそんなんでした。
ちなみに完母でしたが、まだ頻回だし。張るし。おっぱいが痛くて痛くて。
ベッド用意してくれてたけど、式場はうるさいし。
友人の関係性とか式場までの距離がわかりませんが、よっぽどでなければ。
まだ首もしっかりすわってない可能性ありますし。
それを理由に断るのは全然ありだと思います。
式もしてない、お祝いもらってないなら1万で十分かと。

  • あこ

    あこ

    私は福岡に住んでるのですが、福岡で式があるかと思っていたのですが、聞いたら、地元の山口県であるみたいで、博多から新幹線で1時間半くらい。前後の移動合わせて2時間半くらいです。車だと3時間以上かかります…。ちょっときびしいかな…と。ネットで検索したら1万プラス電報って書いてありました。色々悩むところです(T . T)

    • 7月8日
にこちゃん

8月9日なんですね😊1人目の誕生日と同じで嬉しくてコメントしちゃいました🤣✨

私は去年、9月末と10月末に式があり、旦那に預けて行きました🙌❤️
どうしても参加したい人だったので、母乳+ミルクあげる練習して、旦那にも慣れさせて、挑みましたー☺️☺️

不安だったり、預けられなさそうだったり、そこまで行かなくていいかな?って人なら、欠席でもいいと思いますよ😊😊

あこさんが式をされていないのなら、お祝いはプレゼントや電報でいいと思いますが💡
私の周りは、式に呼んだ方で自分が欠席なら1万円、式に呼んだ方で相手の式にも参加すると伝えてたのにギリギリで行けなくなったら3万円って方が多いです。引出物やお料理のキャンセルがきかなかったりしますからね😭特に自分の時にお祝い貰ってなければ1万円も包まなくていいと思いますよー😊😊✨気持ちでプレゼントをあげるか、式場に電報を送ってあげたら喜ばれると思います❤️

  • あこ

    あこ

    同じ誕生日なんですね🎊予定日に元気に産まれてきてくれるといいなぁって思ってます🤗
    2ヶ月続けて参列だったんですね(・_・;預けれるところがまだ不確かで…旦那さんもやすみが取れるかは微妙なところです😓大学時代に仲の良かったメンバーの一人なので行きたいのはやまやまなのですが、赤ちゃんの状態もわからないので悩んでます😓
    お金しか考えてなかったのですが、プレゼントっていう案もあるのですね🤗プレゼントだと、予算的にいくらくらいにしようかな…🤔🤔💦

    • 7月8日
ぴよこ

私は、私の式に参列してくれた友達の結婚式に、産後3ヶ月のころ招待されましたが、欠席しました。
生まれる前に招待されたので、はたして子どもがどんな状況かわからなかったので…💦
招待された時は「産後どうなるかわからないから、出欠確認の期限ギリギリまで待ってね」と言いました。
産んだあと、子どもは混合でしかも預けれる感じだったのですが、私が出産時に骨盤を痛めて産後2〜3ヶ月は日常生活もキツイほどでずっと実家のサポートを受けるかたちになりました💦
なので私の体調のため欠席にしました。

欠席される場合、せっかく招待してくれているので、お祝いももらっていないことですし1万でいいと思います😊

  • あこ

    あこ

    同じ3ヶ月ごろの体験聞かせていただきありがとうございます!赤ちゃんは大丈夫でも、ママの体が無理があるときもあるんですね😥友達に聞いたら、産後は本当にきついから、無理しないほうがいいよーと言われました😵私は初産なので、たぶん、ただでさえはじめての子育てに奮闘して体力も奪われてるかもしれないので、、それを考えると欠席が無難なような気もしてきました😵😵

    • 7月8日
Saa

生後3ヶ月で結婚式行きました!旦那に休みとってもらい預けてました😅
完ミだったから特に問題なかったのですが、産まれる前は確かに分からなかったので
友達に話したら、欠席→出席に変わる方が大変だから
出席→欠席になるのは大丈夫だよ、と言われたので
出席で出しました😊
式場によるかもしれませんが😅

  • あこ

    あこ

    そうですよね、欠席から出席に変わると席とか全て組み直しですもんね…
    その友達は、無理はして欲しくないから来れそうだったら来てねって言ってくれてるのですが、今回他県で、移動もかかるので、預けるとなるとどうしようかなといった感じです😵😓

    • 7月8日
hoshi*

私が同じ立場になったわけではないのですが。。
私の結婚式に産後3ヶ月の友人が出席してくれました!
その子もご両親は遠方で頼れなかったそうで、自治体のサービスを利用し預けて来てくれました。(その子自体が完母のこだわりもなかったみたいで)

でもお母さんや赤ちゃんの体調にもよると思うので、その子とあこさんが同じ条件とは限りませんので絶対大丈夫とは言えません><

招待する側として気をつけたことは、おっぱいが張る子なら搾乳室を設けたり、腰がまだツライならクッションを用意してもらったり。。そんなことが必要かをヒアリングしました!
もし出席できてご友人に相談できそうなら心配なことを伝えてみてもいいと思いますよ(*´∀`)

  • hoshi*

    hoshi*

    補足で。。
    招待客リストに産後1ヶ月の子もいましたが、さすがにその子は欠席でした!
    でも当日サプライズでマシュマロ電報を贈ってくれて、後日お祝いの品もいただきました。
    (私はその子の結婚式には出席しご祝儀3万包みました)

    他にもやむを得ず欠席となった友人がいましたが、後日3万包んで持ってきてくれた子、1万相当のカタログギフトをくれた子など、まちまちでしたね〜

    • 7月7日
  • あこ

    あこ

    自治体のサービスですね!!そんなものがたしかにありました!詳しくはみてないのですが、市役所で、母子手帳もらいにいったときに簡単に紹介だけしてもらいました。そういったものをうまく利用するっていうのも手ですね🤔✨招待する側として、ヒアリングまでされて、きっとご友人の方は温かい気持ちになったことでしょうね🤗

    • 7月8日
かおり

私は2人目の子が3ヶ月の時に友人の披露宴に2人目の子だけを連れて出席しました。
友人から子供を連れてきて良いと言われたからですが。
あこさんのご友人はお子さん連れでも良いと仰ってますか?
出席されるなら、完母だったとして、授乳室があるかは確認された方が良いかと思います。
私は友人の時は確認し忘れたので、ミルクを持って行きましたが、実際授乳室がありませんでした。
出席の返事は子供が産まれるまで待ってもらえるかなど、きちんとお友達とお話された方が良いかと思います。

  • あこ

    あこ

    特に子どもを連れてきていいとは言われてないのですが、無理はしないでねって言われてます😣授乳室がないと、困りますよね😫産後のドレスも、果たして入るのか…笑😓
    参列予定の友人も10ヶ月の赤ちゃんがいて、移動距離もあり悩んでいたので、その子にも聞いてみます!!ありがとうございました😊

    • 7月8日