※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

28週6日で腹痛があり、切迫早産か悩んでいます。NSTで検査したが張りはそこまで酷くなく、子宮の長さも問題なし。胎動が痛みを増すことも。退院したいが原因や対処法がわからず不安です。

何が何だか分からなくて質問させてもらいます。

今28w6dで
腹痛が酷い為切迫早産かなー?って事で入院中です。
しかし、NST?で調べてもそこまで張りは酷くなくて多少あるものの切迫早産とまでは言わなくない?レベル。
子宮の長さ?みたいなのも短くなってないし…。
でも生理痛みたいな鈍痛やチクチクした痛み。たまに吐き気まで。
ベビーが動くと余計に痛く感じるのか
まさか胎動だけで痛いのか……??

入院もして点滴の副作用とも戦ってる毎日ですが
必要ないなら退院したいし
胎動の痛みなら余計無駄な入院かと……。

先生も助産師さんも張りは少ないと思うんだけどお腹痛いなら入院しといた方がいいし…としか言わないしどうしたらいいのか、何が原因で痛いのか具合が悪いのかわかりません。

同じような痛さがあった方や、原因がわかる方いますか?(´;ω;`)
痛い場所は子宮というか膀胱というか。
下の方です。
ちなみに逆子なので
真剣に胎動のせいで痛いのかと思ってくる事もあるのですが胎動だけでこんなに生理痛みたいなキリキリや鈍痛みたいな痛さはありえるのでしょうか?

心お優しい方教えてください(´;ω;`)

コメント

ゆい

胎動で生理痛みたいな痛みはないかと😣
鈍痛あるなら先生が言う通り入院してた方が安心だと思いますよ💦

  • りい

    りい

    そうなんですかね(´;ω;`)
    何が原因かわからないのが嫌です(´;ω;`)

    • 7月7日
はやとまま

私は29w1dで子宮口らへんに常に何か出そうな感じ?挟まってるような感じ?でお腹が痛くて内診したところ切迫でした。
子宮頸管は18ミリでした!破水寸前でした💦💦
でも入院せずにルテオニンを1日3錠飲んで自宅安静でした!
入院するしないは病院の方針にもよるんですかね…

  • りい

    りい

    そうだったんですね(´;ω;`)
    頸管も普通、張り具合も酷くはない…となると一体なんなんですかね…。
    謎だし切迫じゃないなら自宅でもいいんじゃないかと思ってまして…😭😭

    • 7月7日
りつ

わたしも、NSTでは張ってないのに、腹部全体が痛すぎて、座っても横になるのもできなくて、唯一楽な姿勢が立ち姿勢で、35週ごろから2週間入院しました。
結局、入院して二日目に大量の便がでて、それからまったく痛みがなくなり、、、、笑
でも、収縮剤の点滴を24時間していたので、痛みがなくなった原因がなにかは結局はっきりしなくて、37週の生産期まで入院安静、予定日二日前に出産でした🕺
入院の間は、医師の診察は週一だし、お腹いたくてケイカン短いから入院しとこって、なにも意見できずじまい😂

原因がわかれば、、、、ですが、もし、それで無茶して子どもに何かあったときに責任は自分だな!っと考えるようにして、シャワー入れなくて頭痒くなったの我慢して過ごしてました😣💦

  • りい

    りい

    頸管も普通で張りもそんなにないとの事で……。
    この痛みはなんなのか教えてくれー!って感じです😅
    胎動でこの痛みなら入院してるのがバカバカしいし
    でも生理痛みたいな痛みの胎動ってなんだ?とも思うし……。
    謎すぎです(´;ω;`)

    • 7月7日
  ともも

総合病院産婦人科で看護師してます。
腹痛の原因が切迫なのかなんなのかはわかりませんが、NSTでいま張りがさざ波程度なのは点滴と安静のお陰かと思います😅
NSTの波形だけで一概に切迫かどうかは言えません💦
張ったときだけけいかんちょうが短くなるかたもいます…。
そこまで痛いのならば入院していた方が安心だと思いますが、治療方針などに疑問があるようならセカンドオピニオンを受けてもよいかと思います💦もしくは自己責任で退院するか…。

ちなみに一人目のとき28wから32wまで逆子でしたが胎動でそこまでの痛みはなかったです😟💦

痛みがよくなるといいですね🙂

  • りい

    りい

    長々とわかりやすくありがとうございます(´;ω;`)
    激痛ではなくて我慢できる程度なんです。
    痛いので横にはなりたいレベルですが😅😅
    そうですよね。
    もう自己責任で決めるか、もう少し様子見て先生と相談するべきでしょうか。

    やはり胎動の痛みではないですかね😅思いっきり膀胱蹴られたりすると
    もうなんの痛みなのかよくわからなくなってしまってて😅😅😅

    • 7月7日
ゆかりんご

私もりいさんと同じ感じで赤ちゃんは
逆子で子宮の下のほうや膀胱など
変なところを蹴られるので痛いのと
変な感じで気持ちが悪いです!
しかも2、3日前からお腹と腰が生理痛みたいに痛くて痛さにも波がありずっと治らなくてそんに中胎動あるとすごく痛いし病院に連絡したらすぐ来てと言われ診察してもらったらやはり切迫早産だから入院でもおかしくないねと言われました。
でも私は突然過ぎるので拒否したら薬もらって自宅安静になり、4、5日様子みてそれでも良くならないようならもう入院だよと言われました。
何かあってからだと大変なので
とりあえずは病院の指示に従ったほうが安心かもですね!!
私も薬効いてなさそうなのでまう観念して入院しようかと思ってます!

  • りい

    りい

    わたしも入院拒否して自宅安静になったのですが次の検診で、これから入院しようねっていきなり言われて半強制で入院に……😅😅
    やはり入院してたほうが安心もありますし精神的にも体的にもいいのかもしれないですね😣😣💔

    • 7月7日