※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後18日の娘が母乳をちゃんと飲んでいるか不安。混合育児で体重増加が心配。完ミに移行すべきか相談したい。

はじめまして。
生後18日の娘についてなんですが、先輩ママさん教えてください。
私は完母希望しているのですが、なかなかうまくいかず今はミルク寄りの混合で育てています。ここ2日程でようやくおっぱいをしっかり吸うようになってくれたのですが、本当にちゃんと母乳が出ているのか、そして飲んでいるのかとても不安です。一回吸い付くと10分15分は離さないこともあります。体重の増えが成長曲線ギリギリということで心配し過ぎなのかもしれませんが、おっぱいを咥えさせた時は平均するとミルクは30〜60足し、ミルクのみですと70〜90程一回の授乳で飲みます。毎回飲む量に結構ムラがあります。ただおっぱいを咥えさせた時は1時間後とかにぐずり出し、授乳間隔がとても不規則になってしまいました。ちなみに手で搾乳すると頑張ってもせいぜい30程しか絞れません。この状態だと体重増加のことを考えて完ミに移行した方がいいのでしょうか?説明下手ですみません。回答よろしくお願い致します。

コメント

ぶーちー

母乳を出すようにするにはとにかく吸わせるのが良いみたいですよ~⭐まだ赤ちゃんも吸う力弱いし、飲むの時間かかったり、吸って甘えたい時もあると思います。あと満腹感っていうのもまだ未発達と聞きました。私は完母でそれなりの量出てましたが、1時間以内に泣いてもまた飲むようだったら気にせずあげてましたよ⭐体重は1か月検診の時まで様子見てもいいかもですよ~!

miiiiz

母乳ってどれぐらい出てるか分からないから心配になりますよね。

でも母乳はミルクよりも消化が早いので1時間で泣いてもおかしくありません。生後18日だと吸う力もあまり強くないので、うまく飲めなかったり吸ってる途中で疲れて寝ちゃうこともよくあります。うちは30分で泣くなんて事も頻繁にありましたよ。

母乳でしたら今は欲しがれば欲しがるだけ吸わせてあげて大丈夫です。その方が母乳の出もよくなります。お母さんは大変かもしれませんが頻回授乳頑張ってあげてください^_^

疲れている時はミルクをあげて少し休んでもいいと思います。

とりあえず1ヶ月検診まで様子を見てはどうでしょうか?1ヶ月検診の時に体重の増えで母乳のみで大丈夫やミルクを足してなどアドバイス頂けますよ^_^

ゆーゆ

生後18日ならまだまだこれからですよ(`・ω・´)!!
3ヶ月くらいかかって完母になる方も居るみたいです。
出ている出ていない関係なく、ひたすら吸わせるのが大切らしいので、赤ちゃんが吸わせたいだけ吸わせて大丈夫です。
うちは完母ですが、授乳間隔はかなり不規則ですよ〜。

完母希望なら、桶谷や母乳外来に一度に行ってみるのも良いと思います。
やっぱりプロのおっぱいマッサージを受けると違うみたいですヽ(。•ω•。)ノ♩

Yun

私もそれくらいのときは両方のお乳で20とか30しか絞れなかったですよ(*_*)!

まだそれくらいのときは、これでもかっ!ていうくらい頻回授乳が当たり前だったので、一時間後にぐずったら、またおっぱいあげて吸わせてあげればいいと思います。
完母希望なら、とりあえず欲しがったら、吸わせることが大事だと思います(^_^)
私も眠くても痛くても、我慢して授乳し続けたら1ヶ月過ぎた頃には完母になりましたよー。

もちろん、母乳が安定するまではミルクもちゃんと足してました!
今よりもたくさん、吸わせてみるといいと思います。

ae

私の行ってた病院は完母推奨だったので低血糖寸前までミルク与えませんでしたよ(>_<)
今は無事に完母継続中なのですが.母乳外来に通ってました‼︎
人によって色々やり方違ってくると思うので.母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?☆

りゅうな

泣いたら母乳を吸わせてあげて下さい。吸わせる事で母乳が分泌してきます。
足さそうであればミルクを足してあげて...また泣けば母乳を吸わせるの繰り返しで量は増えますょ。

私は今2ヶ月で3人目です。
今回は母乳が全然出なくて、一ヶ月はミルクを足してました。
昼間は出来るだけ母乳を吸わせ、授乳間隔気にせずに泣いたら吸わせてあげてましたょ。
夕方からは上のチビらが帰って来たりするのでミルクを足してました。徐々に分泌量が増えて今は母乳だけです。
リズムは離乳食始まるまでに徐々につければいいので、
母乳頑張って諦めずに吸わせてあげて下さい。

miiiiz

あと搾乳で出る量が赤ちゃんが飲んでくれてる量という訳ではないです^_^

なっち

回答ありがとうございます。
やはり吸ってもらうのが1番いい方法なのですね。私の体力がもつ限り泣いたらおっぱい差し出してみます!
根気強さが大切ですね。
体重は定期的に病院に行っていて、明日ちょうど受診日なので確認してきます。

なっち

まだまだこれからという言葉に気持ちが楽になりました。
母乳外来、通ってみようと思います!
そしてひたすら吸わせます!

なっち

やはり相当な努力が必要なのですね。
私は不安ばかり感じていてまだまだ努力が足りませんでした!
娘と二人三脚で頑張ります。

なっち

あまり思い詰めてもストレスのせいでせっかく分泌されている貴重な母乳が出なくなったら元も子もないですもんね。
あまり気張らずに根気強く吸ってもらうようにします!

そのようなアドバイスも検診時に頂けるのですね、母乳外来に頼りつつ頻回授乳頑張ります!

なっち

低血糖!
さすがに自己判断では難しいですね。
皆様もおっしゃって頂いているように、母乳外来通い始めてみようと思います!

なっち

赤ちゃんは泣くのが仕事と聞いていたのですが、いざ目の当たりにすると泣かせてしまってかわいそうという思いが出てきてしまい娘が満足するのならとすぐにミルクに手を出していました。
娘も頑張って吸ってくれているので私も負けずに頑張ります!