※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるぴよこ
妊娠・出産

出産後の部屋作りで、狭い部屋でソファーを買うか悩んでいます。リビングに置くと家族3人で寝られなくなります。授乳の時にソファーは必要でしょうか?

出産後の事を考えて今、部屋作りをしているのですが、やっぱり授乳の時などソファーはあった方がいいですか?
社宅のため、部屋が狭くてソファーを買うか迷っています。。
ちなみに、一番広い部屋がリビングなので、ソファーを買ってリビングに置いたら確実に同じ部屋に私と旦那と赤ちゃん3人一緒に寝れなくなります(>_<)

コメント

a_jjj

ソファが一番楽ですが、
座椅子などはどうですか?
最初はママも赤ちゃんも授乳手こずっちゃうので長い時間同じ体制なので、背中、腰痛くなりますヽ(´□`。)ノ・゚

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

座椅子も考えたんですけど、私だけ座れる感じだと旦那に申し訳ないかなと思ったり。。
    どうせならテレビをくつろぎながら見れる2人掛けのソファーがいいかなぁなんて考えちゃいました^_^;

• 11月24日
食欲

うちは引っ越した際にソファを処分しちゃったんですが、子供が生まれてから後悔してます( ; ; )
床に座って授乳するより絶対ラクだと思います!床だとどうしても腰が痛くなります…
ですが、部屋が狭くなって生活しにくいんでしたら無理にソファにこだわらずクッションに座ったり壁に寄りかかって授乳すると少しはラクですよ(#^.^#)

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

腰はやっぱり痛くなりますよね(T_T)
    部屋がもう少し広かったらソファーは絶対買うんですけどね。。
    社宅もあと2年くらいで出て行かなきゃいけないので、中途半端なモノを買っても勿体無いかなぁ。。
    もう少し考えてみます☆

• 11月24日
  • 食欲

食欲

私も今はベットに旦那が寝て、私と息子はリビングに布団敷いて寝てるので昼間はいつも畳んだ布団をソファ代わりに座って授乳してますよ(#^.^#)今はもう夜中の授乳は1回あるかないかなので掛け布団を背もたれに授乳してます!
    ソファなくても工夫次第でなんとかなりますよーー*\(^o^)/*

• 11月24日
  • るるるぴよこ

るるるぴよこ

布団をソファー代わりにってのもアリですね☆
    ソファーもそんなに安くないので参考にさせてもらいます‼︎

• 11月24日
yurii♡

リビングにソファありますが、授乳時は使ってないです(*^_^*)♡

というか、基本的にカーペットの上にいるので物置きみたいになってしまってます。。笑

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

授乳でソファーは使ってないんですね(^^)
    うちは今、リビングで寝ているのでほぼ布団の上にいます(笑)
    今後、座ったり立ったりが大変かなと思ったり。。
    無くても意外と大丈夫そうですね☆

• 11月24日
(^O^)💓

私は、ソファーがリビングにないので、
寝室のベッドを活用してます!(^O^)✨

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

うちはベッドがないんですよね(>_<)
    唯一、旦那の実家から貰った小さいベンチソファーがあるのですが、背もたれがないのでちょっと不便で/ _ ;
    でも産まれてから考えてもいいかなとか思ってきました。

• 11月24日
  • (^O^)💓

(^O^)💓

私も背もたれがないのですが、
    きついです(ToT)

授乳してるときは、1日のなかで多い時間なので
    お母さんは、少しでも楽な体勢の方が
    いいですよね😭!

• 11月24日
  • るるるぴよこ

るるるぴよこ

やっぱり背もたれないとキツイですよね/ _ ;
    なかったらなかったでどうにかなりそうですが、育児は大変そうなのでやっぱり少しは楽したいです(>_<)

• 11月24日
  • (^O^)💓

(^O^)💓

出産してからでも、考えることは
    出来るのでゆっくり考えてからでも
    大丈夫だと思います😊✨

• 11月24日
ルナコ

私も同じ事を考えソファーベッドを買いましたが、今はずっとベッド状態です(;・∀・)
ベビーベッドも買いましたが、授乳やオムツ替えの度に立ったり座ったりがめんどくさく、今は私の布団で赤ちゃんと寝ています。
スノコの上にマットレスを置いてソファーベッドと同じ高さにして、旦那と赤ちゃんと川の字で寝ています。

ソファーより布団の横に座椅子などで充分かもです(;・∀・)

あとはいつでもママが寝れる状態の方がいいですよ。

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

なるほど‼︎確かに布団からソファーへ立ったり座ったりは大変ですよね(>_<)
    スノコの上にマットレスを置く方法もいいですね♪
    下見だけしといて産まれてから考えようかな。。
    参考にさせてもらいます☆

• 11月24日
わちゃ

ソファでの授乳、楽です!
しばらく床でやってましたが、腰が痛くなってきてソファでするようになってから落ち着きました。

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

やっぱりソファーは楽ですよね♪
    買うとしたら大きさ的に2人掛けのしか無理なんですけど、中途半端な大きさ買うより引っ越してから大きいソファー買った方がいいような気がしてきました(>_<)
    今は座椅子などで我慢しようかなぁ。。
    もうちょっと考えてみます‼︎

• 11月24日
pechico

無印の体にフィットするソファ
ご存じですか?

私のアパートも狭いですが
つわり〜お腹大きくなってきた今まで大活躍です★
産後も授乳、赤ちゃん寝かせるのに使えると思います!

部屋に置くと
お店で見るよりデカイので、そこだけ注意ですが、、
最近ミニサイズも発売されたみたいなので
ご参考まで☻♥︎

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

ダメになる…みたいな名前のソファーですよね?
    あれも気になってはいるのですが、旦那があれはダメ〜って言ってるので買ってくれないかもです(T_T)
    でも1回見に行ってみようかな☆

• 11月24日
実衣

背もたれは必要かなと思います

うちは座椅子ひとつ買いました
げっぷさせる時とか背もたれあるととても楽です
お腹が大きい時期も背もたれあると楽ですし。

上の子がママ!ママ!とうるさくてげっぷはパパに頼むことも多いのでパパも座椅子は必須と言っています

• るるるぴよこ

るるるぴよこ

なるほど〜‼︎
    ゲップの事まで考えてなかったです(>_<)
    妊婦中は里帰りするので大丈夫だと思いますが、実際子供が産まれてから使ってみて色々欲しいソファーのタイプが分かってきそうなので、下見だけしといて後で買おうかなぁと思ってきました☆

• 11月24日